管理者:kazuboy(オーナー)(お問い合わせ) メンバー登録 閲覧:・投稿:

無料レンタル掲示板 | ヘルプ | ログイン

海外送金何でも相談コーナー

質問する前に「手数料を節約して便利に海外送金する方法」の記事、「海外送金何でも相談コーナー」の過去の質問を調べてください。

いずれのサイトでも知りたい事柄のキーワードを『記事検索』に入力して検索できます。
  ※最新の情報は『手数料を節約して便利に海外送金する方法』で説明していますので確認してください。
マナーを守った情報交換の場になればうれしいです。(^.^)

[注意!]回答しやすいよう、「送金金額」「送金する人・受取る人」「利用する金融機関」など海外送金に関する情報をできるだけ詳しく書いてください。

手数料を節約して便利に海外送金する方法へ戻る

737933

記事検索:(スペースで区切り全てを含む検索もできます)
ギガバイトファイルが添付できるWebフォームを作成する

前のページに戻る

383: 送金不着トラブルについて  

1 名前: tannko32  2013/09/06 03:58
はじめまして。
現在送金トラブルで困っています。

アイルランドの企業からユーロで10万ほど送金を待っています。
初め企業側から送金してもらった際に2週間以上たっても送金が確認できなかったので銀行に確認したところ「名義の問題」だと言われました。専門用語で言われましたが詳しく覚えていないので、正確に言われた内容をかけなくて申し訳ありません。(三菱東京UFJ銀行を利用しました)アイルランドの企業からも連絡があり、送金したお金が戻ってきたと言われました。

その際、どういった問題なのか尋ねましたがお答えできませんと言われてしまい、具体的に何が駄目だったのか確認できていません。

しかしそのあと、企業側からもう一度私のバンクの詳細を送るように言われました。「受取人名義を大文字にしてあるか確認してください」と追加で記載し、正確な情報を記入したつもりです。
その後、企業側からすぐメールの返信がありすぐに送金すると言われました。

その後2週間が経ちましたが未だに入金が確認できていません。
現在私は日本には滞在していません。どのようにUFJ銀行に確認するできでしょうか?
また、名義の問題またはトラブルについてしている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

こちらからアイルランドの企業に確認するのはもう少し待ってみますが、また戻ってしまうと企業に大変申し訳なく思います。

初めての経験で、質問が多くなってしまい申し訳ありません。
どなたかアドバイスをいただけたら大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

2 名前: kazuboy(オーナー)  2013/09/09 20:39
tannko32さん、ようこそ。

まず、慣れない海外送金の受取で戸惑っておられることでしょう。
しかし大切なお金を取り扱うので、三菱東京UFJ銀行と送金するアイルランドの企業そしてtannko32さんの責任をはっきりし、その上で届かないならそれぞれの側の問題を詰めていくと良いでしょう。

>・・・2週間以上たっても送金が確認できなかったので銀行に確認したところ「名義の問題」だと言われました。専門用語で言われましたが詳しく覚えていないので、・・・・

アイルランドの企業はどこの銀行から送金したのでしょうか。銀行名を三菱東京UFJ銀行に伝えるとよいでしょう。

そして何よりも三菱東京UFJ銀行に専門用語について詳しく説明してもらう必要があります。これは銀行の責任ですから、担当者ができなければ上司にはっきりと尋ねましょう。
そしてtannko32さんの口座情報とあわせてアイルランドの企業に伝えましょう。

>その際、どういった問題なのか尋ねましたがお答えできませんと言われてしまい、具体的に何が駄目だったのか確認できていません。

「アイルランドの○○銀行からの送金を受取れる方法を教えてください。」と伝え、そのとおりの手続きをしてください。それでお金が届かなければアイルランドの銀行、そして三菱東京UFJ銀行の行員の責任です。

>しかしそのあと、企業側からもう一度私のバンクの詳細を送るように言われました。「受取人名義を大文字にしてあるか確認してください」と追加で記載し、正確な情報を記入したつもりです。
その後、企業側からすぐメールの返信がありすぐに送金すると言われました。

基本的に名前が大文字かどうかは関係ないと思いますが、正確に記入したなら大丈夫です。

>その後2週間が経ちましたが未だに入金が確認できていません。
現在私は日本には滞在していません。どのようにUFJ銀行に確認するできでしょうか?

2週間は日本に居て着金を確認できず、その後日本を出国されたということでしょうか。
三菱東京UFJダイレクトというネットバンキングサービスを利用すれば、着金について預金残高の変動から確認できます。
もしネットバンキングを利用できないなら、残念ですが帰国後に確認するしかないでしょう。(現在滞在中の国に銀行口座があるならそちらに送金してもらうこともできるかもしれません。)

以上、参考になればうれしく思います。

3 名前: tannko32  2013/09/16 22:50
オーナー様

ご回答ありがとうございます。
先日無事にお金を受け取ることができました。

銀行口座の名義を記載する際、すべて大文字以外何も変更しないで情報を送ったので、オーナー様が仰るとおり小文字と大文字は関係ないのかもしれませんが、今回はそこの情報訂正をして無事にお金を受け取ることができました。

ご丁寧にご回答いただき大変助かりました。
とても勉強になりました、本当にありがとうございました。

※記事投稿するにはログインしてください。

前のページに戻る