管理者:kazuboy(オーナー)(お問い合わせ) メンバー登録 閲覧:・投稿:

無料レンタル掲示板 | ヘルプ | ログイン

海外送金何でも相談コーナー

質問する前に「手数料を節約して便利に海外送金する方法」の記事、「海外送金何でも相談コーナー」の過去の質問を調べてください。

いずれのサイトでも知りたい事柄のキーワードを『記事検索』に入力して検索できます。
  ※最新の情報は『手数料を節約して便利に海外送金する方法』で説明していますので確認してください。
マナーを守った情報交換の場になればうれしいです。(^.^)

[注意!]回答しやすいよう、「送金金額」「送金する人・受取る人」「利用する金融機関」など海外送金に関する情報をできるだけ詳しく書いてください。

手数料を節約して便利に海外送金する方法へ戻る

737764

記事検索:(スペースで区切り全てを含む検索もできます)
ギガバイトファイルが添付できるWebフォームを作成する

前のページに戻る

372: 社会人留学のためアメリカへ500万円の海外送金する方法  

1 名前: yuichiinny44  2011/12/16 16:28
オーナーさん、はじめまして。

来年アメリカへ留学予定なのですが、留学資金を送金する方法を
調べたところカレンシーオンラインのサービスがよさそうだと思い
調べたところ”手数料を節約して便利に海外送金する方法”ブログさんに行きつきました。

関係しそうなところを読ませていただいたのですが、海外送金手数料や中継、受け取り銀行手数料など、初めて耳にする項目が多く、
ご質問させていただいてご意見をお尋ねさせていただきたいと思いました。

【質問を投稿される方へのお願い】にあった項目を書かせていただきます。

1:送金金額 日本円500万円
2:送金する人の事情
  本人
  来年1月20日に渡米予定 それまでは日本在住
  所有口座 ゆうちょ銀行 三菱東京UFJ銀行
  ネットバンキングは利用したことがありません
3:受取る人の事情
  本人が渡米後に銀行口座を開設してそちらに振り込み
4:急ぐかどうか
  当面の生活費はクレジットカードとT/Cを利用するので
  渡航後2月末までに送金を完了させたいです。(早ければより嬉しいです)

ブログなどで勉強させていただいて以下の方法での送金を考えています。

1:カレンシーオンラインで口座を作り
2:UFJ銀行からカレンシー口座へ送金し
3:アメリカで新しく作る口座にカレンシー口座から振り込む

他により手数料がお得になるとか、こちらの銀行の方がいろいろと
便利だとかなんでもいいのでご意見いただけたら助かります。

渡航後に余裕があったら、学生ビザでアメリカの銀行に口座を
開設する体験情報をご連絡できたらと思っています。

お手隙の際にお答えいただけると幸いです。

2 削除

3 名前: kazuboy(オーナー)  2011/12/17 08:19
yuichiinny44さん、ようこそ。
わたしのブログを読んでくださり、また【質問を投稿される方へのお願い】にも従った質問ありがとうございます。

ところでyuichiinny44さんは社会人留学でしょうか、それとも学生でしょうか。
(アメリカ留学中に日本に郵便物が届き電話連絡できる住所があるかが、後で説明するような何か問題が起きたときのトラブル解決のひとつのポイントになります。)

yuichiinny44さんの状況に少し不明な部分があり、1月20日出発ということでちょっと時間がありませんが

結論として

1.サイバーエージェントFXとシティバンクに口座開設を申込み、これらのサービスを利用してアメリカに送金することをすすめます。
そうすれば、(円ドルレートの変動がなければ)カレンシーオンラインを利用して両替・送金することと比べて2,5万円ほどの節約になります。

また、長く外資系の金融機関で働いた友人は、
『(特にアメリカ向けの)大切なお金はシティ、文書はFEDEX。
それ以外はトラブルが起こると解決に時間がかかる。』
と言っていましたが、その通りだと思います。

ですから可能なら日本にいる間にサイバーエージェントFXで両替して
シティバンクのマルチマネー口座へ送金しておきましょう。
アメリカで銀行口座が出来たら、ネットか郵送で送金先を登録していつでも送金できます。
(ネットの場合は、ワンタイムパスワードをPCメールで受けられるようにしておきます。)

また、現地銀行は学校の紹介があるところが口座開設しやすいでしょう。
しかし、ローカル銀行の場合受取銀行手数料がかかることがあります。一方でシティやHSBCなど国際展開している銀行なら海外送金に関係する余分な手数料がかかりにくいのですが、口座維持にある程度の残高や費用を求められることがあります。
でも日常生活では現地金融機関のカードに勝る日本のサービスはまずないと思います。

そのほか今後の送金などにも関係するので、可能なら日本を出発する前に小額の両替や外貨手当てにマネーパートナーズ、緊急用としてSBIレミットにあわせて口座開設しておくとよかいもしれません。

〔参考情報〕
ごく最近、送付理由やどんな対象先へ送ったかはわかりませんが、サイバーエージェントFXが住所確認のため0120で始まる番号(海外から利用できません。)への連絡を求めてきたとある読者から教えていただきました。
でも、米国に出かける前に米ドルに両替して出金しておけば問題はありません。

そして、

2.出発までの時間的な問題でカレンシーオンラインを利用されるなら、三菱東京UFJ銀行の場合、支店によってはカレンシーオンラインへの送金を断る可能性がありますので注意して下さい。
  参考情報 カレンシーオンラインから受取銀行に届く情報と送金時のトラブル
  http://kaigaisokin.seesaa.net/article/124471889.html
ですから前もって電話でカレンシーオンラインへの送金を受け付けるか確認し、受け付けなければ近くの地銀など他の銀行から円建て送金するとよいでしょう。

4 名前: kazuboy(オーナー)  2011/12/17 08:23
〔その他三菱東京UFJ銀行を積極的に勧めない理由〕

1.三菱東京UFJ銀行のネットバンキングによる海外送金はサービスが始まったばかりなので使い勝手がわかりません。アメリカに出かけてからお金を送金できない、では問題です。
また、今後もシティバンクと比べて海外送金コストがかさみます。

2.他の金融機関から外貨を送金したり外貨のまま送金するときに
海外送金手数料以外にさまざまな手数料がかかる。

3.海外在住がわかると取引凍結ということも考えられる。

4.取引があまりない顧客で送金金額が大きいと、送金理由や資金性格について根掘り葉掘りたずね時には送金手続きを断る。

小額のお金については、すでにクレジットカードを使った海外キャッシングはご存知ですから、先にも述べましたが緊急時のためSBIレミットに会員登録しておくことをすすめます。命以外のすべてを失くしても、パスポートさえ再発行できたら(ネットで送金指示後)現地のふさわしい受取場所で現金を受取る事ができます。

その他、クレジットカード会社のサイトやネットバンキングに利用する銀行サイトは確実に利用できるよう取扱いに慣れておいてください。

その他、「ワーホリ、留学などの準備」カテゴリーが参考になるかもしれませんので
一読をすすめます。
http://kaigaisokin.seesaa.net/category/4931775-1.html

なにかてんこ盛りの内容ですが、参考になればうれしく思います。

最後に、このやりとりを海外送金何でも相談コーナーに転記してもよろしいでしょうか。

アメリカで有意義な生活をおくられることを心から願っています。

5 名前: kazuboy(オーナー)  2011/12/17 08:30
〔掲示板オーナーより〕
1.サーバートラブルで今回のやり取りがうまく表示されませんでしたので、実際にはyuichiinny44さんとメールでやり取りしました。
yuichiinny44さんから了解を得ましたのでその内容を掲載します。
2.近いうちにこの掲示板を検索のしやすいシステムに変更します。
しばらくお待ちください。

6 名前: kazuboy(オーナー)  2011/12/17 08:33
山田様
さっそくお返事いただいて本当にありがとうございました。
メールした後も送金について調べてつい夜更かしをしてしまいました。

私は社会人留学です。31になりましたが退職して2年間職業学校へ通うことにしました。渡米中は実家に郵便物を届け、電話連絡も受けられます。

ざっと目を通しただけなのですが、サイバーエージェントFXとシティバンクの口座を開設する必要がありますね。週末で勉強して、週明けに急いで手続きしたいと思います。
マネーパートナーズとSBIレミットも初耳なので急いで勉強します。

>最後に、このやりとりを海外送金何でも相談コーナーに転記してもよろしいでしょうか。

もちろんです!ぜひ他の人にも情報を共有してください。Y.M.さんとか何か適当なHNをつけて公開していただければ問題なしです。

山田様は本当にお詳しいですね!それなのにカスタマーサービスのように懇切丁寧に教えていただいてとても助かりました。渡米後の口座開設の実際レポートなどお役に立つか分かりませんが、余裕があったらご連絡いたします。

今回教えていただいた方法で疑問点が出たらまたお問い合わせさせていただくかもしれませんが、もしお時間がありましたらご対応いただけると幸いです。

それでは取り急ぎ、お礼まで失礼いたします。

7 名前: kazuboy(オーナー)  2011/12/17 08:56
yuichiinny44さんへ
わからないことがあればいつでも質問してください。

>渡米後の口座開設の実際レポートなどお役に立つか分かりませんが、余裕があったらご連絡いたします。

楽しみにしています。
・シティバンクやHSBCなどの銀行とローカル銀行の対応の違い
・日本から送金した時のの受取手数料違い
などがわかるならうれしく思います。

あと厚かましいお願いですが、日本へ一時帰国されたときにアメリカの銀行で作ったカードを使って日本のATMでキャッシングした経験(使い勝手、手数料や両替レートの上乗せ)も教えてくださならうれしく思います。
 参考情報 訪日外国人旅行者を困惑させる銀行ATMのバリア
 http://carlos.cocolog-nifty.com/today/2010/03/atm-b83d.html
  ※先月の私自身の経験として、海外で作ったHSBCインターナショナルカードを日本のHSBCの支店内に設置されたATMで利用できませんでした。
また日本のカード会社とは違って、一般的には海外ではキャッシング額から5%ほどの手数料を取るようです。

こんなことをおたずねするのは、このブログには海外を拠点に活動する日本人が訪問され、日本の閉塞的なシステムの中でどのように効率的にお金を動かすかを調べておられるからです。
さまざまな方の情報を共有できたらうれしく思います。

気をつけてお出かけください。
現地での活躍を願っています。

※記事投稿するにはログインしてください。

前のページに戻る