管理者:kazuboy(オーナー)(お問い合わせ) メンバー登録 閲覧:・投稿:

無料レンタル掲示板 | ヘルプ | ログイン

海外送金何でも相談コーナー

質問する前に「手数料を節約して便利に海外送金する方法」の記事、「海外送金何でも相談コーナー」の過去の質問を調べてください。

いずれのサイトでも知りたい事柄のキーワードを『記事検索』に入力して検索できます。
  ※最新の情報は『手数料を節約して便利に海外送金する方法』で説明していますので確認してください。
マナーを守った情報交換の場になればうれしいです。(^.^)

[注意!]回答しやすいよう、「送金金額」「送金する人・受取る人」「利用する金融機関」など海外送金に関する情報をできるだけ詳しく書いてください。

手数料を節約して便利に海外送金する方法へ戻る

737910

記事検索:(スペースで区切り全てを含む検索もできます)
ギガバイトファイルが添付できるWebフォームを作成する

前のページに戻る

344: カレンシーオンラインを利用したイギリスへの送金  

1 名前: monemane10  2011/08/24 20:59
現在イギリス在住で、カレンシーオンラインに直接電話したのですが、時差のために開店直後か閉店間際にしかかけられず、常に留守番電話に繋がってしまうのでこちらで質問させていただいている次第です。
イギリスでの不動産購入のため、多額の送金(約2500万円)を日本の私名義の口座からイギリスの私名義の口座(Lloyds tsb。HSBCの口座開設も予定しています)に伯父に代理でしてもらう予定となっておりますが、カレンシーオンラインのウェブサイトを見ても両替手数料を見つけることができませんでした。額が大きいのでこちらをはっきりさせたいのですが、過去のトピックにのっていた約0.5円という数値で間違いないでしょうか。
似たようなトピックにも回答があったのですが、知識不足のため計算があまり理解できなかったので、2500万円を送金した際に最終的にポンドでどれ位の額になるのかをおしえていただけますと大変ありがたいです。
また、口座開設の途中の質問事項で不確かなものがあったのですが、「資金受取国」は日本、「送金先国」はイギリスで大丈夫でしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

2 名前: kazuboy(オーナー)  2011/08/24 23:21
monemane10さん、ようこそ。

最近カレンシーオンラインの実際の両替レートはログイン後に正式に表示されるようになりました。試しに2500万円で入力するとディーラーに確認が必要と表示されました。

>口座開設の途中の質問事項で不確かなものがあったのですが、「資金受取国」は日本、「送金先国」はイギリスで大丈夫でしょうか。

とあわせてカレンシーオンラインにメールで確認してみます。
最近さらにお得なレート表示になっていますが金額に応じた標準的な上乗せレートを教えてくれると思います。(外為市場の状況によって幅は変動します。)
 参考情報 カレンシーオンラインの取扱通貨追加とオンライン取引手数料引下げ
 http://kaigaisokin.seesaa.net/article/219880084.html

すこし気になったのは

>日本の私名義の口座からイギリスの私名義の口座(Lloyds tsb。HSBCの口座開設も予定しています)に伯父に代理でしてもらう予定となっておりますが、・・・

と書かれています。すでに対策をしておられるかもしれませんが、一般的に代理人による送金は本人の意思確認など面倒なてまがかかると思います。

返事が来るまで少し待ってください。
よろしくお願いします。

3 名前: monemane10  2011/08/25 01:25
kazuboy様

早急なコメント、そしてわざわざメールまでしていただいて大変ありがとうございます!
メールで質問をする、という手もあったのですね。

レートがいいうちに送金をと考えているのですが、伯父が普段使用している銀行(みずほ)からカレンシーオンラインに円建てで送金してもらうという形であってますでしょうか。
伯父はみずほに知り合いがいるので大丈夫なのではないかと思っていたのですが、通常は委任状などを準備すれば大丈夫でしょうか。みずほにも確認してみようと思います。

色々と質問してしまってすみません。。

4 名前: kazuboy(オーナー)  2011/08/25 13:24
monemane10さんへ、カレンシーオンラインから返事がありました。

2500万円ですと現在30〜33銭程度の上乗せレート(変動あり)、
また、「資金受取国」は日本、「送金先国」はイギリスで間違いないとことです。

>伯父が普段使用している銀行(みずほ)からカレンシーオンラインに円建てで送金してもらうという形であってますでしょうか。

どなたの名前で送金するかが問題になると思います。というのは一般の銀行では、海外送金する人の本人確認(免許証での確認など)後海外送金業務を取り扱います。(10万円以上)しかしmonemane10さんは日本におられないので確認を取れません。
  ※シティバンクからネット上の指示で海外送金するときは、口座開設時の本人確認だけで海外送金できます。
銀行の対応によっては一度伯父様の銀行口座へお金を移動して、それから伯父様のお名前で送金することになるかもしれません。

また、銀行によっては両替・送金業者への送金後どこに送金されるかわからないとのことで、カレンシーオンラインのような業者への円建て送金を断る銀行もあるので注意してください。
 関連情報 カレンシーオンラインから受取銀行に届く情報と送金時のトラブル
 http://kaigaisokin.seesaa.net/article/124471889.html

おっしゃるように三井住友銀行に
  ・送金人のふさわしい名前
  ・カレンシーオンラインへの送金が可能か
確認することをすすめます。

5 名前: monemane10  2011/08/25 22:29
たびたび早急にお返事をいただきまして大変ありがとうございます。
今日ふたたび電話をしてみたのですが、スカイプからの電話は受け付けていないらしいので電話で質問することができませんでした。
両替手数料と開設についてわざわざ問い合わせていただいてどうもありがとうございます。50銭以下だとやはり他の方法よりお手ごろそうですね。

送金ですが、私名義の日本口座から私名義の英国口座でないと英国側で問題が生じることが多いらしいです。みずほに問い合わせてまたご連絡させていただきますね。どうもありがとうございます。

6 名前: kazuboy(オーナー)  2011/08/26 11:49
monemane10さんへ、
カレンシーオンラインへは0120の番号にかけていませんか?
海外からはスカイプアウトを含めて0120、0570などの電話番号は利用できません。

カレンシーオンラインの東京事務所03-6328-2686ならスカイプから利用できるはずです。ただし担当者が不在のこともあるので、連絡がつかないならメールで問い合わせると日中の勤務時間にニュージーランドの日本語のわかる担当者が対応します。(たしか日本より3時間?時差が早くなります。)
また英語ならニュージーランド本社へ問合せできます。(オージーイングリッシュにとまどうかもしれませんが。)

7 名前: monemane10  2011/08/26 22:11
kazuboy様
通常の電話番号が見つけられず、kazuboyさんがおっしゃるような番号にかけていました。電話番号をおしえてくださってどうもありがとうございます!

代理人送金の件は今回答待ちなので、わかり次第お知らせさせていただきたいと思います。
たびたび早急にお返事をくださって大変ありがとうございます。

※記事投稿するにはログインしてください。

前のページに戻る