管理者:kazuboy(オーナー)(お問い合わせ) メンバー登録 閲覧:・投稿:

無料レンタル掲示板 | ヘルプ | ログイン

海外送金何でも相談コーナー

質問する前に「手数料を節約して便利に海外送金する方法」の記事、「海外送金何でも相談コーナー」の過去の質問を調べてください。

いずれのサイトでも知りたい事柄のキーワードを『記事検索』に入力して検索できます。
  ※最新の情報は『手数料を節約して便利に海外送金する方法』で説明していますので確認してください。
マナーを守った情報交換の場になればうれしいです。(^.^)

[注意!]回答しやすいよう、「送金金額」「送金する人・受取る人」「利用する金融機関」など海外送金に関する情報をできるだけ詳しく書いてください。

手数料を節約して便利に海外送金する方法へ戻る

737932

記事検索:(スペースで区切り全てを含む検索もできます)
ギガバイトファイルが添付できるWebフォームを作成する

前のページに戻る

316: 日本のシティバンクからNYのシティバンクへの送金  

1 名前: ゆっか  2011/06/07 22:32
こんにちは、いつも役立つ情報をありがとうございます。

こんど個人のシティバンク円普通口座から300ドルをアメリカのシティバンク口座に送金します。相手方の口座名義人は個人ではなく会社です。

こちらのブログのシティバンクのご説明のところに、「海外送金手数料以外の手数料がかからない。(個人のみ)」という記述があります。 
この、個人のみというのは、送金人も受取人も個人でないといけないという意味でしょうか?それとも送金人が個人なら受取人は会社でも構わないでしょうか?

あと、日本のシティバンクテレホンセンターに、相手方が送金されたお金を受け取るときに、なにか追加の手数料が発生するようなことがないかどうか念のため聞いてみたのですが、「日本のシティバンクと海外のシティバンクは全く別の銀行ですので、受け取り時の追加費用についてはこちらではお答えできません」という説明で、不安になってしまいました。

シティバンクからシティバンクへの送金でも、相手方がお金を受け取るときに追加費用が発生することがあるのでしょうか?

2 削除

3 名前: kazuboy(オーナー)  2011/06/08 01:26
ゆっかさん、ようこそ。

まず、日本のシティバンクの手数料を説明するページを見てください。
http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/servicecharges/index.html#a04
個人の場合シティバンクに口座があれば、現金を含む外貨への両替以外に手数料はかかりません。そして受取人が個人か法人かについては何も説明していません。つまり送金人が個人の場合日本のシティバンクではここに説明する以外に手数料はかからないということです。

次に受取銀行でかかる手数料について考えます。
海外送金は複雑な経路を通って行われます。そして同じ銀行間の送金でも銀行のそのときの都合によって送金経路が変わることもあると聞いています。
しかし、質問のような日米間の米ドル送金ならほぼシティバンク間だけで行われるはずです。さらに世界のいくつかのシティバンクで質問しても「当行ではリフティングチャージは取っていません。」という回答でまず海外送金手数料以外に手数料はかからないと思います。
また、わたしが過去にシンガポールのシティバンクやニューヨークにあったカレンシーオンラインの口座へモルガンスタンレー○○??を経由して送金したときにも中継・受取銀行手数料はかかりませんでした。

日本のシティバンクのコールセンターの
「日本のシティバンクと海外のシティバンクは全く別の銀行ですので、受け取り時の追加費用についてはこちらではお答えできません」
という回答について
海外送金がどのような経路で送金されるかは銀行窓口やコールセンター担当者ではまずわからず。本店の外為取引業務担当者程度だけがわかるようです。ですからコールセンターで「わからない。」と回答するしかないのだと思います。

ということでわたしも『絶対に受取(+中継)銀行などで手数料はかかりません。』と保障できないのが申し分けないのですが、相談の例で何か手数料が取られるならや本当に特殊な例になってしまうと思います。
ということで日本のシティバンクで払う海外送金手数料だけで他にはかからないと考えて送金するのが一番だと思います。

4 名前: ゆっか  2011/06/08 08:33
オーナー様、

早速にご丁寧なお返事ありがとうございます。

海外への銀行振込ははじめてでしたので、こちらのご説明はとても
参考になりました。

早速シティバンクで手続きしたいと思います。

どうもありがとうございました!!

※記事投稿するにはログインしてください。

前のページに戻る