管理者:kazuboy(オーナー)(お問い合わせ) メンバー登録 閲覧:・投稿:

無料レンタル掲示板 | ヘルプ | ログイン

海外送金何でも相談コーナー

質問する前に「手数料を節約して便利に海外送金する方法」の記事、「海外送金何でも相談コーナー」の過去の質問を調べてください。

いずれのサイトでも知りたい事柄のキーワードを『記事検索』に入力して検索できます。
  ※最新の情報は『手数料を節約して便利に海外送金する方法』で説明していますので確認してください。
マナーを守った情報交換の場になればうれしいです。(^.^)

[注意!]回答しやすいよう、「送金金額」「送金する人・受取る人」「利用する金融機関」など海外送金に関する情報をできるだけ詳しく書いてください。

手数料を節約して便利に海外送金する方法へ戻る

740619

記事検索:(スペースで区切り全てを含む検索もできます)
ギガバイトファイルが添付できるWebフォームを作成する

前のページに戻る

309: 海外受け取り側の税金について  
1 名前: france28  2011/05/14 08:59
初めて質問させていただきます。

海外フランス在住で、今後フランスでの住宅購入の為に両親より
生前贈与を考えてもらっています。送金方法については今検討段階なのですが、両親名義の口座から、受け取りはフランスの私本人名義の口座です。
その際、受け取り側が高額な送金に対して何らかの税を課せられる事、税務署から書類の提出を求められる事などの可能性は考えられるのでしょうか?

仏の税務署に確認したのですが、私宛(日本国籍)の贈与の申告の義務はないとの事だったのですが、銀行側は一定の金額以上の受け取りが有る場合税務署への通告義務があるとの事でした。ただ、EU圏以外からの高額入金の前例が無いとの事で、銀行のメインオフィスでもどういった事があるのか解らないとの事こちらに質問させていただいた次第です。

本来の送金という観点からはズレてしまっているかもしれませんが、ご経験があれば是非教えていただければと思い質問させていただきました。

2 名前: kazuboy(オーナー)  2011/05/14 10:42
france28さんへ
申し訳ありませんが、わたしにはフランスの税制はわかりません。

ネット上で探すと、フランス在住者の掲示板などがあると思います。
また、mixiに登録すると、以下のリンク
http://mixi.jp/search_community.pl?type=com&mode=main&keyword=%A5%D5%A5%E9%A5%F3%A5%B9&category_id=0&x=24&y=8&sort=member&search_mode=title&per_page=10
から、ふさわしいコミュニティを探せるでしょう。
そのような場所で過去に同様の経験をした人に情報をたずねるなら実際的な情報を得られるかもしれません。ただ、フランスの国税当局の担当者が責任のある立場人の発言で信頼できるなら問題ないと思います。

それよりも日本の税金が心配です。生前贈与ということですが、送金する金額が100万円相当額を超えると日本の銀行が日本の国税庁に報告します。こちらの税金対策をしっかりしておくことをすすめます。
たしか現在の税務署の判断は関係する両者が日本国籍の場合、両方が5年以上の海外在住でないと贈与・相続税の対象になると思います。
 参考情報 国税庁HP No.4103 相続時精算課税の選択
 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm
詳しくは、最寄の税務署にたずねると正確な情報を得られます。(匿名も可)

以上、必要な情報をお伝えできなくて申し訳ありません。

〔他の読者へのお願い〕
フランスでの不動産購入に関する税金ついて何か情報がありましたら、教えてください。直接この掲示板に書き込んでくださってかまいません。よろしくお願いします。

3 名前: france28  2011/07/13 05:40
お返事書いていただいておりいましたのに、PCの問題でお礼が遅くなりまして申し訳ありません。mixiなども調べてみたのですが、なかなか該当しそうな内容がありませんでした。
税務署のページも参考にさせていただきました、有難うございました。引き続きどなたかご存じの方がいらっしゃればコメントいただけるとありがたいです。

4 名前: kazuboy(オーナー)  2011/07/13 07:10
france28さんへ、フランスでの税金についての正しい情報を得られることを願っています。

※記事投稿するにはログインしてください。

前のページに戻る