管理者:掲示板管理(お問い合わせ) メンバー登録 閲覧:・投稿:

無料レンタル掲示板 | ヘルプ | ログイン

JINKEN.COMアメリカビザ掲示板

・本掲示板は、アメリカビザの話題に限定しています。ビザに関係ない話題は削除対象となります。

・本掲示板は単なる情報交換及び情報収集の場であり、法律相談をする場ではありません。よって質問者は自分の判断で行動し、生じた結果については自己責任となりますのでご注意下さい。またビザの場合は個別のケースによって判断が変わってくることが多いので、必ず最終的には専門家にご相談されることをお勧めします。

・犯罪や違法行為に関する質問は削除対象としますが、質問者がそうとは知らずに投稿している場合や、質問そのものの内容がそれらに該当しない場合は、事務局の判断で残す場合もございます。

・本掲示板は閲覧はどなたでもできますが、投稿する場合は、kodama.comへのメンバー登録が必要です。登録は右上の「無料レンタル掲示板」へいってしてください。あくまでもkodama.comへの登録であり、jinken.comへの登録ではありませんのでご注意ください。(kodama.comとjinken.comは関係ありませんので、メンバー登録に関する質問はkodama.comへ直接お願いします)

・上記に該当しない場合でも、事務局の判断で不適当と認められる発言は削除しますのでご了承下さい。

JINKEN.COMトップページへ戻る

記事検索:(スペースで区切り全てを含む検索もできます)
ギガバイトファイルが添付できるWebフォームを作成する

前のページに戻る

1409: とても恥ずかしい話しをします。  

1 名前: momoko53044  2010/01/17 11:25
初めて書き込みします。厳しいご意見も多いでしょうが、覚悟します。

私は4年前、F-1ビザにてUSに入国しました。
入国後すぐに学校には行かなくなったので、不法滞在になっていると思います。
渡米して1年半ほど経ったころ、不法滞在し続けることに限界を感じ、GC取得のために偽装結婚をしました。
相手とはインターネットで知り合い、お金を払ってのビジネス結婚です。
私はこの男性についてあまり多くのことを確認しないまま
お金を払い、結婚してしまいました。

そして、これからGC取得へのプロセスに入っていくという段階のときに
音信不通になってしまい、結局は詐欺に遭ってしまいました。
この男の本名などは全く分からないままです。

それからしばらくして、アメリカにはもう二度と入れない覚悟で日本に完全帰国しました。日本の戸籍はきれいなままなので、これらの過去は隠し、日本人と日本で結婚して平和に生きていけば問題ないだろう。と思ってました。

しかし、私がいま結婚を考えているのは皮肉にもアメリカ人なのです。

婚約者には偽装結婚の話はしました。
彼は一緒にその男を探そうと言ってくれてますが、何せ本名も連絡先も分からないのです。
その上、私はアメリカに入れません。(念のため行ったオンラインESTA認証は通りましたが、あれは入国を保証するものではないんですよね?)

その結婚相手が、私から金を騙し取ったあと、勝手に離婚してくれてれば一番いいのですが、調べる手立ても思いつきませんし、今の私には弁護士を雇うお金もありません。

どうすればいいのか分かりません。
−私のマリタルステイタスをUS外から調べる方法があるか
−もしまだMarriedだったとして、その男と離婚するにはどうしたらいいのか
−いったんUSを出てしまった不法滞在歴のある者は、US市民との結婚だとしてもRe-enterの可能性は低いだろうか

最悪、婚約者とは日本で全て結婚手続きすれば問題ないのではないかなど考えてしまってます。そもそも、SSNのない私は、例の結婚で私のことをアイデンティファイできないので、アメリカでもう一度結婚することも可能なのでは、などとも考えてます。

本当にパニックになっていて、マトモなものの考え方ができなくなっています。
自分で撒いた種ですが、どなたかアドヴァイスをお願いします。

2 名前: momotaro42  2010/01/17 17:23
残念ですが、こうした場で解決できる範疇を越えた複雑な問題だと思うし、対応を間違えては更に問題を困難にすることにもなりかねないので、やはりこれは何とかして弁護士さんに相談されるべきだと思います。
お金がないとのことですが、「雇う」とまでいかなくても、まずはご自分のおかれている現状を正確に理解するためにも「相談」だけでもできませんか。
「可能なのでは」「問題ないのでは」という希望的想定だけで行動を起こすことなく、ご自身の長期的将来のためにも、どうぞ冷静に慎重に対応されてください。

以下はイミグレ面のみに関する基本情報です。ご参考まで。
* オンラインESTA認証ですが、ご理解のとおり入国を保証するものではありません。
* Re-enter については、3/10 year barというのがあり、不法滞在が180日を越えると3年の入国禁止、365日をこえると10年の入国禁止になります。

3 名前: touchan36  2010/01/18 13:02
まあ、99.99999%無理でしょう。まず、

1.1番目の人とは離婚できているはずはありません。なぜなら、アメリカでの離婚は(州にもよりますが)弁護士を立て、時間をかけて、財産分与などを行って離婚が成立します。裁判所にも行かなければなりません。あなたはそのプロセスを通ったことがないですよね?でしたら、まだ「1番目の人と結婚している状態です」

2.離婚する方法として、たとえば「主人がいついつから音信普通になった」という報告をして離婚をアピールする方法はありますが、時間とお金がかかります。弁護士は当然必要でしょうね。

3.「1年半の不法滞在」ですから、そのときから10年はアメリカに入国できません。

ですから、一番いい方法は、「日本だけで婚姻」「アメリカには届けない」「配偶者とも日本で住む」でしょうね。なぜなら、あなたは当面アメリカには入国できないからです。

ただ、1つ質問です。1番目の男との結婚は本当に成立していますか?結婚証明書はお持ちですか?あなたをだますくらいだから、案外、婚姻届も届けていないかもしれません。そうすれば、多少、別の展開も考えられますが。

4 名前: taro  2010/01/20 03:01
こんにちは。
上の方もおっしゃっていますが、本当に婚姻が成立しているとは思えません。結婚証明書に書かれた相手の名前が偽名だと信じるに足る理由は何ですか?相手のSSNもないのですよね?実際に「男性が存在」したかどうかも分からない状態なのではないでしょうか。

では、婚姻手続きをする為に、相手に渡した書類、情報は何ですか?

3/10-year barは、市民との婚姻を元に、取り下げて貰うための請願が出来ます。彼に良い弁護士さんを探して貰いましょう。

5 名前: momoko53044  2010/03/22 02:45
トピを立てたものです。書き込んでおきながら、厳しいご意見のレスがつくのではと思うと怖くてこのサイトに来られませんでした。
ご親切にご返信くださった方々、本当にありがとうございます。
婚姻届の件ですが、その男の住所に届くように申請していたはずです。私とその男は、一緒にシティホールに行き、裁判官(?)の前で誓いのキスをしました。
役所で、個人情報を書き込む書類があったのですが、私は自分の記入に精一杯で彼の欄まで確認しませんでした。
その男と会ったのは、それが最後です。その後に本来行うべき書類手続きがもしあるとすれば、この婚姻は成立していないかもしれませんが、実際どうなのかは分かりません。ちなみに、結婚はNY州です。
いま色々弁護士に相談など行っています。
最悪の場合、彼に日本で住んでもらう方向で考えて見ます。

6 名前: taro  2010/03/22 06:49
こんにちは。
とりあえず、ニューヨーク州のサイトから、マリッジ・サーティフィケイトのコピーを取り寄せてみてはいかがでしょうか。添付したサイトに詳細があります。これで、最低限の情報が入手できますよ。
友人は、行方不明の相手との離婚を成立させました。信頼できる弁護士さんを見つけてくださいね。

7 名前: momoko53044  2010/03/22 18:03
taroさん、ありがとうございました。頂いたサイト、拝見いたしました。とても参考になり、感謝しております。
ただ、やはりGroomの名前が必要なようで、自力ではなんともなりそうも無いです・・・。
でも、幸いアメリカ入国は問題ありませんでしたので、移民関係より、結婚関係に重きを置いている弁護士さんを探してみようかと思っています、

※記事投稿するにはログインしてください。

前のページに戻る