管理者:掲示板管理(お問い合わせ) メンバー登録 閲覧:・投稿:

無料レンタル掲示板 | ヘルプ | ログイン

JINKEN.COMアメリカビザ掲示板

・本掲示板は、アメリカビザの話題に限定しています。ビザに関係ない話題は削除対象となります。

・本掲示板は単なる情報交換及び情報収集の場であり、法律相談をする場ではありません。よって質問者は自分の判断で行動し、生じた結果については自己責任となりますのでご注意下さい。またビザの場合は個別のケースによって判断が変わってくることが多いので、必ず最終的には専門家にご相談されることをお勧めします。

・犯罪や違法行為に関する質問は削除対象としますが、質問者がそうとは知らずに投稿している場合や、質問そのものの内容がそれらに該当しない場合は、事務局の判断で残す場合もございます。

・本掲示板は閲覧はどなたでもできますが、投稿する場合は、kodama.comへのメンバー登録が必要です。登録は右上の「無料レンタル掲示板」へいってしてください。あくまでもkodama.comへの登録であり、jinken.comへの登録ではありませんのでご注意ください。(kodama.comとjinken.comは関係ありませんので、メンバー登録に関する質問はkodama.comへ直接お願いします)

・上記に該当しない場合でも、事務局の判断で不適当と認められる発言は削除しますのでご了承下さい。

JINKEN.COMトップページへ戻る

記事検索:(スペースで区切り全てを含む検索もできます)
ギガバイトファイルが添付できるWebフォームを作成する

前のページに戻る

1396: アメリカ市民(帰化)と非移民ビザの配偶者  
1 名前: fiennes  2009/11/07 04:16
たびたびお世話になっています.

永住権保持者とこのたびアメリカで結婚し(私はL-1B保持者),永住権を申請する予定だったのですが,事情が変わり,今のところは永住権を申請しないことにしました.その代わりに,相方が市民権を申請する予定です.

ところで,私たちの友人夫妻はイギリス人のご主人とアメリカ人の奥様というカップルなんですが,ご主人は以前アメリカで働いていらしたことがあって,この方は永住権もってらっしゃらないんですね.どうしてか伺ったらば,外国に住んでも税金を払うのはばかばかしいし,第一永住の意思がないと.

よくよく考えてみると,私もアメリカに来たとはいえ,失業してもアメリカをすぐに退去しないで次の仕事が探せるくらいのメリットしか永住権に感じないですし,アメリカ国外に住んだらTax ReturnもできたらFileしたくないです.

ここで,疑問に思ったのが,とりあえずアメリカには今の就労ビザが期限切れになるまで住んで,海外に転出して,何年か後にまたアメリカで働く可能性があるときに,アメリカ市民の配偶者として非移民ビザ(就労ビザ)をとることに問題はないのか,ということです.

友人夫妻の場合は,奥様がアメリカ生まれなので,永住の有無もないですけど,相方は帰化したアメリカ人になるわけで,そうすると私は永住の意志はないけど,相方は永住の意思がある感じになっちゃいますよね.それとも市民だったらまったく問題ないでしょうか.

ちょっとわかりにくくてもうしわけないですけど,要はアメリカ人の配偶者で非移民ビザを再取得することが可能かという質問です.

よろしくお願いします.

2 名前: fiennes  2009/11/07 04:35
あ,ごめんなさい.現在アメリカ在住ですけど

私ー>来米(L-1B)
一年半後結婚(結婚そのものは日本で届出)
帰国して今に至る

が正解です.

3 名前: hcf10019  2009/11/07 10:32
H1-bやL-1のようにDual Intentが認められているビザであれば問題ないと思います。

私はアメリカ人の主人と結婚した後に(数年内に一緒に日本に戻るつもりだったので)H1-bを申請しましたが、問題なくとれました。ちなみに、その後結局GCを申請しましたが、最初にH1-bを取ったことは特に問題となりませんでした。

4 名前: fiennes  2009/11/09 22:36
早速のお返事ありがとうございます!そしてお返事遅れてすみません.

体験談伺うと心強いです.助かりました.参考にさせていただきます.

※記事投稿するにはログインしてください。

前のページに戻る