管理者:掲示板管理(お問い合わせ) メンバー登録 閲覧:・投稿:

無料レンタル掲示板 | ヘルプ | ログイン

JINKEN.COMアメリカビザ掲示板

・本掲示板は、アメリカビザの話題に限定しています。ビザに関係ない話題は削除対象となります。

・本掲示板は単なる情報交換及び情報収集の場であり、法律相談をする場ではありません。よって質問者は自分の判断で行動し、生じた結果については自己責任となりますのでご注意下さい。またビザの場合は個別のケースによって判断が変わってくることが多いので、必ず最終的には専門家にご相談されることをお勧めします。

・犯罪や違法行為に関する質問は削除対象としますが、質問者がそうとは知らずに投稿している場合や、質問そのものの内容がそれらに該当しない場合は、事務局の判断で残す場合もございます。

・本掲示板は閲覧はどなたでもできますが、投稿する場合は、kodama.comへのメンバー登録が必要です。登録は右上の「無料レンタル掲示板」へいってしてください。あくまでもkodama.comへの登録であり、jinken.comへの登録ではありませんのでご注意ください。(kodama.comとjinken.comは関係ありませんので、メンバー登録に関する質問はkodama.comへ直接お願いします)

・上記に該当しない場合でも、事務局の判断で不適当と認められる発言は削除しますのでご了承下さい。

JINKEN.COMトップページへ戻る

記事検索:(スペースで区切り全てを含む検索もできます)
ギガバイトファイルが添付できるWebフォームを作成する

前のページに戻る

1389: K1入国後結婚せずに出国  

1 名前: katzup8033  2009/09/16 23:51
K1取得、8月末に米入りをしましたが、色々考えるところがあり躊躇していました。最後に大きな問題があり、思わず居住国のカナダに出国してしまいました。今になり後悔もしますが、既にK1で発行されたI94は空港で徴収されてしまっています。
K1取得前からB1/B2を所持しており、K1取得時に自動的にキャンセルされているかもしれませんが、VOID印はありませんので、もしかしたらカナダから陸路で入国できないか?と思ったりもします。
やはりこの場合、再度考え直すには、K1を改めて申請するしかありませんか?
カナダに来てしまってから4日。彼からは説得のコンタクトが続いており、自分自身も反省の元考え直す昨今です。
*陸路でトライしてB1/B2またはK1で再度プロセス
*K1を再申請
*日本に帰国しますので彼が来日して結婚手続き K3申請
の3つが頭に浮かびます。来週日本に帰国予定ですので、陸路の可能性が少しでもあるのならトライしてみたら・・・と思ってしまいます。
アドバイス宜しくお願い致します

2 名前: hcf10019  2009/09/17 03:36
>陸路の可能性が少しでもあるのならトライしてみたら・・・と思ってしまいます。

在日米国大使館のHPにも書かれていますが、K-1ビザは「米国に1回のみ入国できるビザ」です。なので、今お持ちのK-1ビザで再度プロセスというのは無理だと思います。

http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-k.html

K-1取得前からお持ちのB1/B2がまだ有効なのか自動的にキャンセルされてしまったのかは分かりませんが、たとえまだ有効だとしても、K-1を申請したことによって「移民の意思」があることを明示しているので、B1/B2を使って入国できる保証は低いのではないかと思います(ビザ免除入国の場合も同様です)。

入国拒否にあうリスクをあえて犯して、運よく入国できた場合(入国審査官が、katzup8033さんが滞在期間終了前に日本に戻ることを信じたことが前提です)、アメリカ国内で結婚すること自体は問題ありませんが、Adjustment of Status (アメリカ国内にとどまったままGC申請)はできませんので、いずれにせよ一旦日本に帰ることになります。

なので、K-1の再申請か、結婚後K-3または移民ビザの申請という方法を取る方が安全だと思います。

※記事投稿するにはログインしてください。

前のページに戻る