管理者:掲示板管理(お問い合わせ) メンバー登録 閲覧:・投稿:

無料レンタル掲示板 | ヘルプ | ログイン

JINKEN.COMアメリカビザ掲示板

・本掲示板は、アメリカビザの話題に限定しています。ビザに関係ない話題は削除対象となります。

・本掲示板は単なる情報交換及び情報収集の場であり、法律相談をする場ではありません。よって質問者は自分の判断で行動し、生じた結果については自己責任となりますのでご注意下さい。またビザの場合は個別のケースによって判断が変わってくることが多いので、必ず最終的には専門家にご相談されることをお勧めします。

・犯罪や違法行為に関する質問は削除対象としますが、質問者がそうとは知らずに投稿している場合や、質問そのものの内容がそれらに該当しない場合は、事務局の判断で残す場合もございます。

・本掲示板は閲覧はどなたでもできますが、投稿する場合は、kodama.comへのメンバー登録が必要です。登録は右上の「無料レンタル掲示板」へいってしてください。あくまでもkodama.comへの登録であり、jinken.comへの登録ではありませんのでご注意ください。(kodama.comとjinken.comは関係ありませんので、メンバー登録に関する質問はkodama.comへ直接お願いします)

・上記に該当しない場合でも、事務局の判断で不適当と認められる発言は削除しますのでご了承下さい。

JINKEN.COMトップページへ戻る

記事検索:(スペースで区切り全てを含む検索もできます)
ギガバイトファイルが添付できるWebフォームを作成する

前のページに戻る

1362: GC2年削除の書類  
1 名前: poo20  2009/05/02 05:23
経験者の方、知っている方いましたら、教えて下さい。
2年削除の時期が来て、書類をそろえているところです。
そろう書類がこのようなものです。大丈夫でしょうか。

1.銀行の共同口座(3000ドルほど口座にあります)
2.夫と共有の健康保険(夫の会社からのもの)
3.ジョイントファイルしたタックスリターンの書類
4.夫の母、姉からの私たちの結婚を証明してくれる宣誓書
5.夫の姉が作成した家族のカレンダー
6.写真
7.二人の名義のVeraizonの請求書
8.ビルの管理会社に提出するCoopの入居者の宣誓書

8は、私たちはCoopに住んでおり入居者の収入によって家賃が決まるので誰が住んでいるかという宣誓書を夫と私がサインをして、Coopの管理会社に提出するもので毎年4月に提出します。Coopからの、私たちが一緒に住んでいると言う証明ではないのです。
今のアパートは夫が20年前に権利を購入したもので、リースは夫の名義になっており、私を名義に入れるのはすごくめんどくさい手続きになるそうでそのまま夫の名義のままなのです。

2年削除の場合、よほどのことがなければ面接はないと言われているようですが、一番の決め手の二人が一緒に住んでいる証明、例えば二人名義のリース、二人名義の家の所有などがないと面接に呼ばれてしまうそうですが、そのへんご存じないでしょうか。

夫は、管理会社に提出する私と夫の入居者の年収の宣誓書で、二人で一緒に住んでいる書類として十分といっています。

また、2年削除で面接に呼ばれた方は、どういったことが理由だったのでしょうか。
私も面接に呼ばれそうで、不安です。

2 名前: fiesta  2009/05/03 14:21
去年、条件削除の手続きを終え10年もののGCを無事に取得しました。

婚姻関係を証明する書類は例としていくつかUSCISのサイトにも載っていますが、必ずこれを提出してくださいというものではないんですよね。
人によって用意できるものとできないものがありますから。

私の場合は最も有効で重要視されると思われる書類が用意できませんでした。
子供がいないので、子供の出生証明は無し。
持ち家もなく、アパートの契約書は使えない。
(私が独身時代から住んでいたアパートに夫が引っ越してきたのですが、契約書は変更してなくて私一人の名前、しかも旧姓のまま)
銀行の共同口座を持っていない。
(独身時代からの個人口座をそれぞれ使っているのですが、お互い共同口座の必要性を感じないため、不要な口座を持ちたくなかった)

私たちが提出した書類は
ジョイントファイルしたタックスリターンの書類
夫の雇用先で加入している二人の健康保険
夫の雇用先で加入している生命保険(受取人が私になっている)
二人で加入している車の保険

↑これだけじゃまずいだろうと思い、郵便物を漁って見つけた、
Economic Stimulus Packageの説明のはがき
(二人の名前で届いてたので)
私が病院に行ったときの保険会社からの明細書
(これにも夫の名前が載っていたので)

それプラス
他州に住む夫の姉家族を訪ねた時の二人分の航空券、2回分
(カバーレターには1回目、2回目のそれぞれの訪問理由も記載)
バケーションに行ったときの二人分の航空券とホテルのレシート

以上です。

写真や家族からの手紙などはあえて提出しませんでした。
というのは、私たちの場合重要と思われる書類が提出できないので、かなりの高い確率で書類再提出または面接を要求されると思ったので、その際に追加で提出できるものを残しておきたかったからです。
しかし、そんな心配をよそに書類再提出も面接もなく、最初の種類提出から3ヶ月ちょっとで10年もののGCが送られてきました。
(その間にフィンガープリント、写真撮影をしています)
ちなみに南CA在住です。

しかし、完璧と思われる書類を提出したのにも関わらず再提出、面接を求められた知り合いもいます。
面接は(書類の内容に関係なく)ランダムに選んで行うという話もよく聞きます。

私からすればトピヌシさんの書類で充分だと思いますが、明確な決まりがない以上不安ですよね。
とりあえず、私のような場合で問題なかったという一例を参考にして頂ければ、と思います。
でも偽装結婚でない限り、面接があっても心配することはないですよ。

3 名前: poo20  2009/05/04 00:10
Fiestaさん、貴重な体験談ありがとうございました。まさにこういうお話を聞きたかったので少し安心しました。私は、夫婦共有の名義のアパートのリースや不動産所有の証明がないと、必ず面接になるとてっきり思っていましたよ。
何人かランダムに選んで面接をするというのは聞いていますが、ネットで見ると、中には書類不足という明確な理由があって面接になったという人もいるようでした。しかも、その書類は、アパートや家の共同名義のものがないという理由で。

書類不足といわれたときのためにいくつかの書類は送らないで少し取っておく方法はいいアイデアですね。
私も写真はあとに取っておこうかと思います。

ありがとうございました。

4 名前: zoom zoom  2009/05/05 23:55
私は先週10年もののグリーンカードが届いたところで、提出書類の参考になればと投稿しています。

私が提出したのは

1)アフィデビット(夫の母と、共通の友人と2通)
2)共同名義の土地建物のディードとモーゲージの書類のコピー
3)ジョイントアカウントのステイトメントのコピー
4)夫が受取人の私の生命保険
5)私が受取人の夫の生命保険

です。子供はなく、夫が自営業のため去年はインカムタックスはジョイントでファイルしなかたので、添付できませんでした。

何をもって「書類が充分」と言えるのか微妙なところだと思いますが、提出当時、正直私は、上記だけで全く心配していませんでした。やはりそれは、共同名義の土地建物があるからなのですが。

写真や家族からの手紙などが、提出書類として有効だというのは、今回は、すっかり忘れていて、考えもしませんでした。

結局、書類の追加提出や、面接などの話は一切なく、11月末に申請してから、5ヶ月ちょっとでグリーンカードが届きました。5ヶ月かかった理由は、毎回そうなのですが、私の指紋は写りが悪いとのことで、地元のオフィスに2度採取にいったためです。

トピ主さん、面接にならずにすんなり通るといいですね。

5 名前: poo20  2009/05/06 05:20
ZOOMZOOMさん、貴重な体験談ありがとうございます。

やはり、共同名義の不動産があるのは大きいですよね。
私は、やはりどんなにがんばっても、最初に書いた8種類の書類しかないので、それでやってみるしかないです。

結婚1,2年でたくさんの共同名義のものを準備できるという人も多くないのではと思うのです。
夫が何年も前から持ち家やコンドを持っていれば、あえて名義を共同にするということもあまりないのではと思いますし、多くの人が持っているのはといえば、結婚を機に一緒に家計をやりくりするために作った共同名義の銀行口座がせいぜいなのではと思ってしまいます。
面接になっても、これ以上出す書類はありませんし、もし何か面接で聞かれたら、正直に夫に説明してもらうしかないですね。
「20年前に購入したCoopで、僕たちはまだ結婚して2年足らず、書類手続きが面倒であえて共同名義にすることも考え付かなかった。」というように。
こんな人いくらでもいそうな気がしますので、こうやって普通に話してもらうしかないですね。

6 名前: poo20  2009/10/30 06:07
Fiestaさん、ZoomZoomさん、今日手紙が届き、無事に承認されました。FiestaさんとZoomZoomさんの情報が大変助かりました。
6月の始めに申請したので約5ヶ月ほどかかりましたが、追加書類、面接も無くスムーズにいきました。
ありがとうございました。

7 名前: zoom zoom  2009/10/31 01:08
poo20さん、

どういたしまして。すんなり通ってよかったですね。

※記事投稿するにはログインしてください。

前のページに戻る