管理者:掲示板管理(お問い合わせ) メンバー登録 閲覧:・投稿:

無料レンタル掲示板 | ヘルプ | ログイン

JINKEN.COMアメリカビザ掲示板

・本掲示板は、アメリカビザの話題に限定しています。ビザに関係ない話題は削除対象となります。

・本掲示板は単なる情報交換及び情報収集の場であり、法律相談をする場ではありません。よって質問者は自分の判断で行動し、生じた結果については自己責任となりますのでご注意下さい。またビザの場合は個別のケースによって判断が変わってくることが多いので、必ず最終的には専門家にご相談されることをお勧めします。

・犯罪や違法行為に関する質問は削除対象としますが、質問者がそうとは知らずに投稿している場合や、質問そのものの内容がそれらに該当しない場合は、事務局の判断で残す場合もございます。

・本掲示板は閲覧はどなたでもできますが、投稿する場合は、kodama.comへのメンバー登録が必要です。登録は右上の「無料レンタル掲示板」へいってしてください。あくまでもkodama.comへの登録であり、jinken.comへの登録ではありませんのでご注意ください。(kodama.comとjinken.comは関係ありませんので、メンバー登録に関する質問はkodama.comへ直接お願いします)

・上記に該当しない場合でも、事務局の判断で不適当と認められる発言は削除しますのでご了承下さい。

JINKEN.COMトップページへ戻る

記事検索:(スペースで区切り全てを含む検索もできます)
ギガバイトファイルが添付できるWebフォームを作成する

前のページに戻る

1360: E-1ビザ却下のリスクについて  
1 名前: Matsu  2009/04/15 07:30
現在、J-1ビザにてアメリカの会社で18ヶ月のIT Engineeringの研修を受けております。幸い、会社はその後のビザサポート(E-1)をしてくれる意向があり、私自身もビザ申請をしたいと考えています。

詳細は省きますが、
会社にはE-1ビザ取得に関して問題がありません。
私は、学歴としては修士卒ですが、専攻(生物系)とその後の職歴(SE)に関係がないこと、J-1研修前の日本での職歴があまり長くないこと等から、E-1ビザが取得できる可能性は低い、と言われています。会社が依頼している弁護士からは「取得の可能性は50%以下」と言われました。
たとえ可能性が低くても私に申請の意向があれば会社はサポートをしてくれるという話になっています。私のE-1ビザ取得の可能性が低いことについても(弁護士の見解によるところはあると思いますが)特に疑問はありません。

お伺いしたいのは、E-1ビザを却下された時のリスクについてです。

上記の弁護士の意見は、ビザを却下されると、その後VWPでのアメリカ入国ができなくなる。しかし、B-2ビザを取得することについては問題ない(問題なく取得できる)。将来その他のビザを取得する機会があったとしても特に影響はない。とのことでした。

しかし、VWPでアメリカへ入国することができる国の人にはB-2ビザは発給されにくい、と聞きます。(B-2まで却下されてしまっては目も当てられません・・・。)これは私のような「ビザ却下の履歴があるから」という場合でも同じでしょうか?
また、具体的な結婚の話があるわけではありませんが、現在アメリカにボーイフレンドがいます。将来、結婚をするための移民ビザを申請する機会があった場合にもE-1ビザ却下の履歴は影響しないのでしょうか?その他の就労ビザや学生ビザを申請する場合には、同じ非移民ビザということで次回申請時に条件をクリアしていれば影響しないというのもわかる気がしますが、移民ビザを申請する際には、今回のE-1ビザ申請自体が、移民のための虚偽の申請であったかのような印象を与えないでしょうか?

ボーイフレンドのことも含め、すでにこちらに個人的な大切なつながりがたくさんあります。たとえ就労という形でアメリカに滞在できなくても、せめて旅行で訪れる場合ぐらいは色々なことを心配したくないと思っているため、リスクがあまりにも大きいようなら申請自体を諦めることも考えています。

どなたか同じような経験をお持ちの方、E-1ビザ却下のリスクについてご存知の方がいらっしゃいましたらご意見をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

2 名前: foobar  2009/04/15 21:12
ビザ免除プログラムに関するよくある質問
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiverfaq.html#12

>以前、ビザを拒否されたことがあります。ビザなしで渡米できますか?
>
>以前ビザの拒否をされたことがある方は、ESTA渡航認証が却下
>される可能性があります。または、ESTAが許可された場合でも、
>入国の際、入国地の移民審査官からビザが拒否された件に関して
>質問されたり、VWPの資格の要件を満たしていないと判断された場合
>には、入国を拒否される場合があります。VWP の要件に満たして
>いるか確定できない場合には、ビザを申請することをお勧めいたし
ます。

3 名前: mrhnai14  2009/04/16 12:43
まず、あなたの弁護士が仰っている通り、ビザを却下されるとその後VWPでアメリカに入国が出来なくなる可能性が強いです。その場合は、やはりB-2ビザを取得することになると思われますが、以前ビザを却下された事情を説明すれば、日本人(VWPでアメリカへ入国することができる国の人)でもB-2ビザを取得することはそれ程問題無いと思われます。(そうでなければ、一度ビザを却下された人は一生アメリカへ入国出来ない事になってしまいかねない・・・)

また、今後移民ビザを申請する機会があった場合にも、以前のビザ却下歴は殆ど影響しないのでしょう。就労ビザと移民ビザは性格が異なるものですので、以前の就労ビザ却下の理由が、虚偽の申請などでは無い限り、移民ビザ取得に影響することはないと思われます。

まあ、それ程真剣に悩んでいらっしゃるようでしたら、一度移民法専門の弁護士に相談された方が宜しいかと思います。

4 名前: Matsu  2009/04/21 17:55
> foobarさん
ありがとうございます。
VWPの要件を満たさないということでビザを申請したらどうなるか、という情報がほしくてこちらで質問させていただきました。
説明が不十分で申し訳ありません。

> mrhnai14さん
ありがとうございます。本当に助かりました。
ビザを却下されたらその後どうなるのかという情報が本当に少なく、「大体の感じ」もつかめずに困っていました。あまり悪いことばかり考えて尻込みする必要もないのかもしれませんね。
お勧めのとおり弁護士にも相談してみようと思います。ありがとうございました。

5 名前: bluepolo43  2010/07/16 08:37
Matsu様、その後どうなったのでしょうか?凄く気になってしまったので、お伺いできればと思います。

※記事投稿するにはログインしてください。

前のページに戻る