管理者:♪マル2♪(お問い合わせ) メンバー登録 閲覧:・投稿:

無料レンタル掲示板 | ヘルプ | ログイン

 

北海道日本ハムファイターズを愛する熱闘掲示板

2010.4.15メンバー登録制にしましたが2014.11.15登録制解除をKODAMA側に申請しました。
管理人は♪マル♪です。(暫定管理人名)→♪マル2♪として運営します。

北海道日本ハムファイターズをこよなく愛すファンのサイトへ戻る

646502

記事検索:(スペースで区切り全てを含む検索もできます)
ギガバイトファイルが添付できるWebフォームを作成する

前のページに戻る

 
245: 去就・動向 bU  

1 名前: ♪マル2♪  2010/06/22 08:49

糸数練習再開

糸数敬作選手が6月21日(月)、東京都内の病院で精密検査を受け、軽度の右外腹斜筋挫傷と診断された。
糸数選手は6月18日(金)のオリックス9回戦(京セラドーム)で3回に
大引の投犠バを処理する際、右脇腹を痛め途中降板していた。
本日22日(火)より鎌ケ谷で練習を再開すると発表された。
葛飾さん21日→去就動向ページより転載



2 名前: ♪マル2♪  2010/07/02 06:23

信二異常なしと診断

7月1日(木)の第76回戦・対西武12回戦で8回攻撃中、高橋選手はこの日2度目の死球を受け
これが頭部への死球となり担架で運ばれた。所沢市内の病院でCTスキャンによる検査を行った結果、
画像上異常なしと診断された。今日2日(金)はチームに同行して仙台に入る予定と発表された。

葛飾さん→去就動向ページより転載



3 名前: ♪マル2♪  2010/07/02 10:21

二岡選手・検査結果

二岡選手が都内の病院でMRI検査を受け「右太腿二頭筋筋挫傷」と診断された。
全治には10日程かかる見込みで登録選手から外れた。

6月30日(水)の第75回戦・対西武11回戦(大宮)で2回攻撃中、
初球をレフト前に放ち一塁のベースを踏んだ際痛めた模様。
四球と送りバンドで三塁に到達した折り選手交代を告げ代走に陽が起用された。

葛飾さん→去就動向ページより転載(ミスで遅くなりました)



4 名前: ♪マル2♪  2010/09/03 07:55
8月28日尾崎選手に第2子誕生に続き
9月2日には林昌範選手の夫人京子さん(28)が第2子(長男)を
都内の病院で出産したと発表された。体重2690グラムで母子ともに健康。
葛飾さん→去就動向ページより転載



5 名前: ♪マル2♪  2010/09/27 08:57
森本選手1000試合出場

森本選手が26日、札幌ドーム最終戦・西武24回戦で、通算1000試合出場を達成した。

森本稀哲選手は98年秋のドラフト4位で帝京高校から背番号53で入団。
1999年背番号を46に変更。ファームで25試合に出場。
2000年一軍に8月2日西武戦に初出場し7試合を闘った。

2003年初スタメンに名を連ね、2007年新庄引退に伴う背番号1を継承して現在に至っている。



二岡選手診断結果

二岡選手は9月24日(金)、仙台市内の病院で検査を受け、画像診断上は異常なし、
右手薬指の打撲と裂傷と診断されたと発表された。

二岡選手は今日9月24日(金)、Kスタ宮城の東北楽天ゴールデンイーグルス24回戦の6回、
バンドの構えから右手薬指に死球を受け、途中交代した。



土屋健二投手第1子誕生

土屋健二投手(19)の夫人・恵さん(20)が 21日午後10時6分、
静岡県内の病院で第1子(長女)を出産した。母子ともに健康。

この3件の記事葛飾Fsさん→去就動向ページより転載



6 名前: ♪マル2♪  2010/10/05 21:29

建山FA権行使
10月5日(火)、建山義紀選手と来季契約を球団事務所で交渉を行なった。
席上、建山選手から昨年取得した海外フリーエージェント(FA)権を行使して
米メジャーリーグ球団への移籍希望が有り、球団は慰留したが、建山選手の決意が固く、
本人の気持ちを汲んで行使を認めた。

建山選手コメント(抜粋)
メジャーで活躍している同期生を見て厳しいことは分かっていますが
自分も挑戦したいと思うようになりました。

球団に対しては自分の気持ちを尊重してもらえて、
温かい言葉をいただき感謝しています。

ファンに対してはチームが弱かったとき、自分も調子が悪かったときにも
変わらず声援を送っていただきお礼の言葉しかありません


 坪井退団会見(10/4)
坪井智哉選手(36)の退団会見が球団事務所で行われた。
コーチ就任要請を断り、現役を続けたい心境や球団とファンに対する感謝の念を
一問一答形式で述べ引退でもないのに、退団会見に至った経緯などにも触れ
自分のブログも引用しながらのユーモア溢れる会見となった。



多田野選手退団(10/2)
多田野数人選手(30)の退団が決まったと、発表された。

多田野選手コメント

チームを離れるのは残念ですが、ファイターズで得た経験を
今後の野球人生に生かしていきたいと思います。
応援してくださったファンの皆さまと球団には、大変感謝しておりますす



 坪井選手退団(10/2)
坪井智哉選手(36)の退団が決まったと、発表された。
球団は坪井選手にコーチ就任を要請したと伝えられているが
本人は、これを固辞し現役を続けたいと申し出た。

坪井選手コメント

コーチ就任という、有難いお話も頂きましたが、自分としてはまだプレーヤーとして
やりたいという、アホでわがままな選択をさせて頂きました。
モチベーションは『野球をするのが好き!』、これだけです。
怪我もやっと治りましたし、今一度自分の可能性にかけてみたいと思います。
最高のチームメイト、最高のファンと出会えて、本当に幸せでした。
これからも坪井智哉を見守っていてください。
いつかまたファイターズに貢献できる日が来ることを。切に願いますす。




 糸数選手第2子誕生(10/1)
9月29日(水)午後6時32分、糸数投手の明希乃夫人(26)が
第2子(次女)を沖縄市内の病院で出産したと発表された。
体重3105グラムで、母子ともに健康。

糸数選手コメント

家族のために、チームのために、勝利に貢献できるよう頑張っていきます。
葛飾さん→去就動向ページより10/1〜10/5分転載



7 名前: ♪マル2♪  2010/10/06 00:36

上記訂正文
誤→  葛飾さん→去就動向ページより10/1〜10/5分転載
正→  葛飾さん→去就動向ページより10/1〜10/5分転載



8 名前: ♪マル2♪  2010/10/07 05:40

梨田監督4位報告と続投会見
10月6日(水)、球団事務所にて大社啓二オーナーにシーズン4位終了の報告を行なった。
また、報告後の記者会見で2年契約の最終年、就任4年目となる2011年シーズンへの抱負を語った。

梨田監督コメント(抜粋)

CS進出出来なかったお詫びなどと、ファンに対する熱い声援のお礼などを語り
来季の構想では編成された戦力で最善を尽くし、中田、陽らの育成起用を
重点課題に競争意識も加味した思いをコメントした。


大社オーナーコメント

今シーズンの結果は大変残念で、優勝を逃し、
クライマックスシリーズにも出られないというものでした。
全試合勝つ、毎年優勝することを約束するのは難しいかもしれませんが、
最後まであきらめないで戦うことは全試合できる。
この1年間、その部分は貫いてくれたのではないかなと思います。
来年は、CSはもちろんですけども、優勝を目指してもう一度しっかり取り組んでいただくと
いうことで(梨田監督には)お話をさせていただきました。

葛飾さん→去就動向ページより転載



9 名前: ♪マル2♪  2010/10/16 10:22

2010年10月15日付け就任発表

芝草 宇宙(しばくさ・ひろし)(41)1969年8月18日生まれ
帝京高校−1987年 ドラフト6位-日本ハム−06年ソフトバンク-07年台湾・興農ブルズ
身長180、体重85、右投げ左打ち、
       
北海道移転前の03年東京ドーム本拠地最終戦の9月28日押出四球が決勝点となり負け投手。
04年は中継ぎなどで活躍も05年一軍登板なしに終わる。
その年のオフにコーチ就任要請を固辞しホークスにテスト入団。  GORAなどの解説に定評がある。


配置転換
厚澤和幸(あつざわ・かずゆき)(37)1972年8月11日生まれ
大宮工高−国士大
身長183、体重75、左投げ左打ち、2010年で16年目

投手コーチ→フロント入り(ポジション未定)
葛飾さん→去就動向ページより転載



10 名前: ♪マル2♪  2010/10/19 03:37

芝草コーチ就任会見
芝草宇宙1軍投手コーチの正式契約と就任会見が
球団事務所にて、行われたと発表された。

外から見た投手の課題や見通しを延べ、今後は指導者の心構えなどの決意と
マウンドに向かう選手を固い心を植え付けられるようケアーが大事と述べた。


芝草コーチのファンに対するコメント
素晴らしい選手が揃っているファイターズの投手陣ですから、
各選手の能力が一軍のマウンドで発揮できるように一緒にやっていきたいと思います。
来年、強いファイターズをみなさんに見せられるように頑張りますので、応援よろしくお願いします



山田GMのコメント
芝草コーチはファイターズで15年、そして、ソフトバンク、台湾で選手としていろんな経験をしました。
その後の3年間、外から野球を見て、評論家をやってきました。選手、評論家という経験を
大いにピッチングスタッフとして発揮していただきたい。来年は何としても優勝を狙っていく上で、
芝草くんの力が必要ということで、このたびコーチを受けていただくということになりました。
葛飾さん→去就動向ページより転載



11 名前: ♪マル2♪  2010/11/08 16:46

厚沢元コーチ初仕事

投手コーチを退任した厚沢和幸氏が来季からスコアラーのプロスカウトへとして誕生。
ネット裏などにカメラなど持ち込み敵情分析。コーチで養った経験を生かして、配置転換。
今日早速、鎌ケ谷で行われるプロスカウト会議へ出席、初仕事に臨む。

葛飾さん→去就動向ページより転載



12 名前: ♪マル2♪  2010/11/08 23:50

増井投手結婚
増井浩俊選手(26)が、本日11月8日(月)結婚したと、発表された。

増井選手コメント
守るものが出来、より一層野球に打ち込める環境が整いました。
来シーズンは今年以上にチームに貢献できる投手になれるよう、全力で頑張ります

葛飾さん→去就動向ページより転載



13 名前: ♪マル2♪  2010/11/10 07:24

オビスポ入団会見
ウィルフィン・オビスポ(Wirfin.obispo)選手が11月9日(火)、
鎌ケ谷スタジアムにて入団会見を行ったと発表された。

オビスポ選手コメント
チームは全員が力を合わせてこそチーム。その中で私に与えられた
役割を精一杯果たし、チームに貢献したいと思います

山田GMのコメント
昨年の活躍を見ても力のある投手だということは分かっています。
先発も中継ぎも両方できるところは大きい。

葛飾さん→去就動向ページより転載



14 名前: ♪マル2♪  2010/11/17 11:14

大砲獲得目指す
球団は来季新外国人としてカブスの「ミカ・ホフパワー(Micah Hoffpauir)」外野手(30)の獲得を
目指していると報道された。今季は24試合の出場と振るわなかったが昨季は105試で10本塁打。
我がチームファイターズの長打力を補うために大砲獲得目指す。

1980年03月01日生まれ。出身テキサス州。191cm /97kg。 左投げ左打ち



 松家選手結婚
11月16日、松家卓弘選手(28)が2月22日結婚していたと発表した。
お相手は、香川県高松市の小坂悦夫氏(61)の次女で会社員の絵美さん(26)

松家選手のコメント
今までは自分一人のためにやっていた野球でしたが、これからはふたり分の
人生を背負ってプレーしていかなければいけないので、今まで以上に
頑張らなければという気持ちです。1球の重さを再確認して、
二人で力を合わせて幸せな家庭を築いて行こうと思います
葛飾さん→去就動向ページより転載



15 名前: ♪マル2♪  2010/12/18 08:55

多田野投手再契約
12月17日鎌ケ谷タウンにおいて2010年シーズン限りで自由契約とした
多田野数人選手(30)と交渉し、再契約したと発表された。

報道などによると今季は体調不良もあり1軍登板は2試合のみだったが、球団側は実績を考慮し
異例の再契約を結んだ。年俸は2700万円減の800万円プラス出来高で、
背番号は今季までの16から65に変わった。

多田野選手のコメント
「今シーズンは力を発揮できずチームに迷惑をかけてしまいましたし、
契約していただけるだけで有難い気持ちで一杯です。
背番号は変わりますが、見ながら投げるわけではないのでこだわりはありません。
最高だと思っているファイターズファンの前で投げることを目標に、
自分のパフォーマンスを最大限発揮できるよう頑張ります」
葛飾さん→去就動向ページより転載



16 名前: ♪マル2♪  2011/01/12 08:32
新人6選手入寮
1月11日斉藤佑樹選手
1月10日榎下・齊藤勝2選手
1月 9日西川・乾・谷口3選手
葛飾さん→去就動向ページより転載



17 名前: ♪マル2♪  2011/01/12 09:24
ファイターズでは今年初めてのスカウト会議を行った。
球団首脳と全スカウトが鎌ヶ谷の勇翔寮に集まり
ドラフト戦略などについて打合せを行い、昨季と同様ドラフト会議直前に
指名選手を決めることを確認した。
葛飾さん→転載



18 名前: ♪マル2♪  2011/02/12 07:40

鄭盛基テスト

2月11日名護キャンプ地に於いて元ブレーブス2A所属の韓国人
鄭盛基(ちゃんそんぎ)(31)をテストする。
葛飾さん→転載



19 名前: ♪マル2♪  2011/02/15 09:03

正田樹投手マイナー契約
既報されていた、日本ハム、阪神に在籍した正田樹投手(29)が
レッドソックスとマイナー契約を結んだことを正式に発表した。
現在、正田投手は都内で自主トレを行っていると報道された。

正田樹投手のコメント
「やることはどこに行っても一緒。自分の特長を出していきたい」

99年秋のドラフト1位で入団した正田樹投手は、その年の夏、甲子園で桐生一のエースとして全国制覇。
3年目の02年に9勝を挙げて新人王を獲得するなど活躍した。
07年に阪神に移籍。08年12球団合同トライアウトを受験などして台湾に渡り転機が訪れた。
興農では1年目から最多勝と最多奪三振のタイトルを獲得して、2010年は11勝5敗の好成績を残していた。
葛飾さん→転載



20 名前: ♪マル2♪  2011/03/02 11:25

飯山選手も戦線離脱
飯山裕志選手が昨日3月1日、札幌市内の病院でMRI検査(核磁気共鳴画像法)を受けた結果、
右大腿二頭筋の1度筋挫傷と診断された。

2月28日楽天のオープン戦の走塁時に負傷。復帰には2週間後を目指し、
3月5日から鎌ヶ谷で調整する予定と発表された。



田中選手怪我続報
名護市内の病院で全治4週間の診断を受け、札幌に戻って再検査した結果
診断に変わりはなく3月5日より鎌ヶ谷で調整すると報じられた。
葛飾さん→転載



21 名前: ♪マル2♪  2011/03/03 07:44

小谷野選手骨折
小谷野内野手が2日オープン戦で、4回裏無死1塁の場面、
ツーボールワンストライクからの4球目を右手首付近に死球を受け、代走岩舘選手と交代した。
内角高めではあったが、打ちに行っていた為よけきれず当たってしまった。

札幌市内の病院で検査を受け、右手豆状骨骨折で全治4週間と診断された。
葛飾さん→転載



22 削除

23 名前: ♪マル2♪  2011/03/11 12:08
↑22↑ 誤記削除

八木選手に第3子
八木智哉選手の知佳夫人(25)が3月4日(金)の午後4時11分、
第3子(三男)を出産したと、発表された。体重2030グラムで、母子ともに健康。

八木投手のコメント
「元気に育ってほしいです。自分にとってもしっかりやらないと
いけないシーズンですし、そのスタートに子供も生まれて、
いいプレッシャーをかけてやっていきたいと思います」

3月8日分 葛飾さん→トピックス頁より転載



24 名前: ♪マル2♪  2011/03/18 23:58

中田選手 義援金寄付

 このたびの震災被害に対し、中田選手が被災地への義援金として、
日本赤十字社を通じて壱百万円を寄付することになったと発表された。

中田選手のコメント
「震災で亡くなられた方、行方不明の方がどんどん増えていくことに
本当に心が痛みます。こういう時こそ一人ひとりが
力を合わせていかなければと強く思います。
まず自分ができることは何かと考え、親とも相談して寄付することを決めました。
早く元の日本に戻ってほしいと願います」




ダルビッシュ選手 義援金寄付

このたびの震災被害に対し、ダルビッシュ選手が被災地への義援金として、
日本赤十字社を通じて五千万円を寄付することになったと発表された。

ダルビッシュ選手のコメント
「被害を受けた方々に何ができるかを考えた結果、
まず義援金を寄付させていただくことを決めました。
お一人でも多くの方が助かり、少しでも早く復興することを願っています。
被災された方々、非常に辛い状況だと思いますが、頑張ってください」


3月17日分 葛飾さん→トピックス頁より転載



25 名前: ♪マル2♪  2011/04/22 07:06


金子誠・稲葉篤紀選手、記録達成 (2011.4.20分 ただ今当サイト工事中アップ遅延・深謝)

金子誠選手が通算1500本安打の記録を達成した。
4月20日オリックス第2回戦(ほっと神戸)の迎えた7回二死2塁の場面で
小林雅投手のツーボールからの3球目が三塁線破る二塁打となって1打点を挙げ
これが通算1500本目の安打となり祝福の花束を二塁塁上で受け取り
オーロラビジョンにも映し出され、駆けつけていた応援団からも割れんばかりの歓声の嵐。

1500本安打達成はプロ野球107人目。
94年ドラフト3位、背番号30で入団。95年より一軍昇格。
初安打は95年10月3日の西武戦・相手投手は小野選手。

金子誠選手のコメント
「本日のラストチャンスで決められました。
コツコツやってきたけど、こういう数字に届くとは思いませんでした。
お世話になった方に感謝しながらこれからもコツコツやっていきます。」


2011.4.19日分
稲葉篤紀選手が通算3000塁打を放ち偉業成し遂げた。
4月19日オリックス第1回戦(ほっと神戸)で一回表・二死1・2塁の場面で
ツーエンドツーの6球目を左前打にして1打点。これが記念の先制打となった。
祝福の花束を一塁塁上で受け取りオーロラビジョンにも映し出された。

通算3000本の塁打達成はプロ野球49人目。
初塁打はヤクルト時代の95年6月21日、対・広島(広島球場)で本塁打を放った。


稲葉篤紀選手のコメント
「何とか先制打がほしいなと思っていた。
花束をもらって初めてこの記録に気がついた。
長くプレーしたなと思うが、これからまだまだ伸ばしていけるよう頑張る。」
葛飾さん→去就動向頁・記事a[575(2011.4.20)



26 名前: ♪マル2♪  2011/04/24 13:18

(2011.4.23分 葛飾さん→去就動向頁・記事a[576)

正田樹投手BCリーグ初登板

独立リーグのBCリーグは正田樹投手が
23日長岡・悠久山球場で6回途中から2番手として初登板。
1回1/3を投げ1四球の無失点で好投した。

なお、9回からは高津投手が投げ初勝利。正田選手と共に喜びを分かち合った。

正田投手のコメント
落ち着いて投げることができた

高津投手のコメント
初勝利ですから気分がいいですね



27 名前: ♪マル2♪  2011/05/04 10:52
(2011.5.3分 葛飾さん→去就動向頁・記事a[577)

大野選手に第一子

大野奨太捕手の梨衣子夫人が、4月27日午前3時58分、
函館市内の病院で第1子(長女)を出産したと発表された。
体重3320グラムで母子ともに健康。


大野選手のコメント

「家族が増えたということで、より一層の責任感を感じています。野球も家庭もがんばっていきたいと思います」



28 名前: ♪マル2♪  2011/05/10 07:47

(2011.5.9分 葛飾さん→去就動向頁・記事a[578)

 高橋信二選手電撃トレード
球団では、5月9日(月)、読売ジャイアンツとの間でトレードが成立し、
高橋信二捕手(32)のジャイアンツ移籍が決定したと、発表された。

高橋選手は自身のこだわりから捕手登録で活躍していたが
昨季7月1日西武ドーム西武12回戦8回表の攻撃で藤田から頭部死球を受け
内耳振とうでの軽度の聴覚障害などの影響で長期休養を強いられていた。

今期は2月の沖縄キャンプで腰を痛め、開幕からそのまま二軍暮らしが続いていた。
しかし、二軍での打率は ,400 8日のイースタンヤクルト戦では
9回ホームランを放って今期5本の量産。ベース一周するのにも全力疾走するなど元気なところを見せていた。

一軍は自打球顔面の怪我で離脱の鶴岡選手の復帰や、一塁を守っているホフパワーなどの
チーム編成なども考慮した上で苦渋の金銭トレードとなった模様。


 高橋選手のコメント
「入団から14年と少し、様々な経験をさせていただき、チームならびに球団には感謝の気持ちでいっぱいです。
愛着のあるチームを離れるのは寂しいですが、新しいところで一生懸命プレーする姿を
見ていただけたら有難いと思います。ファイターズファンの皆さまへは温かく、
たくさんのご声援をいただき、心から御礼を申し上げます」


 山田正雄GMコメント
「ファイターズ一筋にプレーし、三度のリーグ優勝にも貢献した中心選手ですから、
球団として非常に辛い判断となりました。現在のチーム編成上、高橋選手の出場機会が失われており
、本人のためにも決断しました。これまでの努力に深く敬意を表し、新天地でのさらなる活躍を信じております」



29 削除

30 名前: ♪マル2♪  2011/05/26 10:39
(2011.5.25分 葛飾さん→去就動向頁・記事a[579)

 小谷野選手診断結果
小谷野栄一選手は今日5月25日、東京都内の病院でMRI(核磁気共鳴画像法)検査を受けた結果
左足大腿二頭筋の筋挫傷(2度)と診断されたと発表された。

診断によると全治3週間前後でゲーム復帰の見込みで、
数日後に千葉・鎌ケ谷にてリハビリを開始する予定。

小谷野選手は24日(火)の横浜ベイスターズ2回戦の一回、
二死2塁の場面でショートゴロの走塁時に患部を痛めて
1塁駆け抜けた後担架で運ばれ、その一回裏、飯山選手と交代していた。



31 名前: ♪マル2♪  2011/06/08 04:58
(2011.6.7分 葛飾さん→去就動向頁・記事a[581)

小谷野実戦復帰

左足大腿二頭筋の筋挫傷(2度)と診断され鎌ヶ谷で調整していた
小谷野内野手はイースタンリーグ西武第二球場で4番DHでスタメン復帰。
第1打席は一回の四球、第2打席は4回ライト前ヒットを放って
六回からは大平選手に交代したが元気な姿を見せていた。



32 名前: ♪マル2♪  2011/06/09 06:14
(2011.6.8分 葛飾さん→去就動向頁・記事a[582)

 小谷野再度死球

昨日、実戦復帰したばかりの小谷野選手はイースタン西武戦(第10回戦・西武第二球場)
4番指名打者で第2打席は四回の先頭打者となり、西武・木村投手の投じた球を
この3月(対ヤクルト・オープン戦)に受けた右手首付近とあって代走松阪選手に交代したが
今日9日、東京都内の病院で検査を受ける予定。



33 名前: ♪マル2♪  2011/06/22 10:29
(2011.6.21分 葛飾さん→去就動向頁・記事a[584)

  田中賢介選手診断結果

 田中賢介選手が6月21日(火)、札幌市内の病院で三次元CTによる精密検査を受けた結果、
左距(きょ)骨骨折で全治4〜6ヶ月と診断されたと発表された。
近日中に手術を受ける予定。


18日の広島カープ3回戦(マツダ)で六回に二盗した際、
スライディングで左足首をひねり今浪選手と途中交代。



34 名前: ♪マル2♪  2011/06/28 16:49
(2011.6.28分 葛飾さん→去就動向頁・記事a[586)

 ボビー・スケールズ選手契約

 シカゴ・カブス傘下3Aアイオワのボビー・スケールズ選手(33)と契約合意に達したと、発表された。
氏名 Bobby Scales (ボビー・スケールズ)
生年月日 1977年10月4日
出身地 米国ミシガン州サウスフィールド
ポジション 内野手
背番号2
身長・体重 182cm 86kg
投打 右投両打
ミシガン大−パドレス(1999年ドラフト14巡目)⇒フィリーズ3A⇒レッドソックス3A⇒カブス

07年12月にカブスとマイナー契約
今季年俸 40万ドル
マイナーでの通算打率は.285、出塁率.375と高い。特に昨年は自己最高の成績。
守備位置は主に二塁だが、捕手と投手以外はすべて守った経験がある。

 スケールズ選手のコメント
「日本でプレーする機会を与えていただき、妻共々大変うれしく思っています。
ファイターズが優勝するために、いかなる役割に対しても全力を尽くします。
カブスで同僚だったホフパワーと再び一緒にプレーできることも本当に楽しみです」



(2011.6.27分 葛飾さん→去就動向頁・記事a[585)

  田中賢介選手手術成功
 本日27日、左足首を骨折した田中選手が札幌市内の病院で修復手術を受けたと発表された。
今週中に退院の予定で、術後の経過を見ながら球団施設でリハビリを行うとされている。



35 名前: ♪マル2♪  2011/06/29 15:30
記事r正

(2011.6.23分 葛飾さん→去就動向頁・記事a[585)

矢貫選手第1子誕生

矢貫俊之選手の恭子夫人が6月23日(木)16時35分、埼玉県川越市の病院で
第1子(長女)をご出産したと発表された。体重は2486グラムで、母子ともに健康。

矢貫選手のコメント
「震災に見舞われた年に新たな命を授かり、
いっそう頑張らなくてはならないという気持ちが湧いてきました。
新しい家族のため頑張ってくれた妻に感謝します。これまで以上に責任感を持ち、
1軍の力になれるよう努力していきたいと思います」

ボビー・スケールズ選手契約(記事a[587)
田中賢介選手手術成功(記事a[586)

以上のように訂正します。



36 名前: ♪マル2♪  2011/07/03 06:13
(2011.7.2分 葛飾さん→去就動向頁・記事a[588)

  ボビー・スケールズ入団会見

 ボビー・スケールズ選手が7月2日(土)、遠征先の西武ドームで入団会見を行なったと発表された。

前日1日の夕方に成田着の航空機で来日。
時差ぼけによる疲れを見せることもなく笑顔で会見に臨むと、
「強豪チームに入れて本当に光栄。チームが勝つために貢献したい」とキッパリ。
フィールドに飛び出してからは、二塁での守備練習にフリー打撃と軽快な動きを披露した。

マイカ・ホフパワー選手とはアメリカ時代にチームメートとしてプレーした経験があるスケールズ選手。
「妻同士も仲がいいし、自分がファイターズに入ることが決まる前からマイカとは日本の野球について話していた。
まさか、また同じチームでプレーできるとは」と笑みを浮かべていた。


スケールズ選手のコメント

「素晴らしいチームでプレーできるチャンスをもらって光栄です。日本に来たのは初めてですが、
だれもがすごく暖かく迎え入れてくれることに驚きました。自分がチームの助けになりたいと思うし、
このチームでプレーできるのを楽しみにしています」


梨田監督のコメント

「田中賢介が故障したということで、緊急に補強してもらいました。
スイッチヒッターというのは非常に助かります。監督としてうまく使いたいし、
本人にはほかの選手たちとエンジョイして欲しいと思います。
これから一週間くらいの間に仕上げて活躍してもらいたいですね」

今日、3日から早速鎌ヶ谷スタジアムで練習すると伝えられている。



37 名前: ♪マル2♪  2011/12/12 07:52
林昌範、菊池正和の両投手は11月17日戦力外通告を受けていたが
横浜DeNAベイスターズが12月11日獲得を発表した。



38 名前: ♪マル2♪  2011/12/21 07:14


 ダルビッシュ、ポスティング入札額受諾と球団は発表

12月20日、ダルビッシュ選手のポスティング申請に対して
米国メジャーリーグ機構から通知された最高入札額を受諾し、
日本コミッショナーへ回答したと球団は発表した。

その最高額で入札し独占交渉権を得た球団がテキサス・レンジャーズで
あった事も米国メジャーリーグ機構からの文書で確認したと発表された。




39 名前: ♪マル2♪  2011/12/23 07:17

今成亮太選手結婚おめでとう

今成亮太選手(24)が12月22日、婚姻届を提出したと球団は発表した。

相手は埼玉県さいたま市の公務員=宇都宮昭栄(54)さんの
長女で公務員の裕衣(24)さん


今成亮太選手のコメント
「結婚して守るべきものができ、今まで以上に自覚と責任感を持ちながらプレーしていくつもりです。
野球を第一に考えながらも、家に帰った時には良き父親として振る舞い、
家族を幸せにできるよう頑張ります。今後も応援を宜しくお願いいたします」





40 名前: ♪マル2♪  2012/01/20 01:55

ダルビッシュ選手とレンジャーズの契約が成立(12/1/19)

1月19日(木)、ダルビッシュ有選手(25)と、ポスティング・システム(入札制度)により
独占交渉権を獲得したテキサス・レンジャーズとの選手契約が成立したことを、
アメリカ大リーグ・コミッショナーから通知されたと球団から発表された。

報道などによるとダルビッシュに提示した契約金などは6年契約・年俸総額は6000万ドル(約46億円)。

球団に対する入札金は史上最高額の5170万3411ドル(約40億円)とされている。


津田敏一社長のコメント
「本日1月19日午前、ダルビッシュ選手とテキサス・レンジャーズの
契約が無事に成立したことを確認しました。
入団以来7シーズン、多大なる貢献があったことに対して深く感謝いたします。
今後もチャレンジする姿をファンの皆様とともに見守って参りたいと思いますし、
彼の妥協のないたゆまぬ向上心はメジャーリーグでも
頂点に立つ投手の資質であると確信しております。

レンジャーズからの移籍金につきましては、球団発展への有効活用を
基本に最大限生かすべく、幅広く検討して参ります。
チームは、全員が全ての局面で全力を尽くすファイターズスタイルの
真価が問われる重要なシーズンを迎えます。
新たな競争意識が芽生え、かつてのダルビッシュ選手のような
新星が現れる可能性に期待してやみません。
変わらぬご声援を賜りますようよろしくお願い申し上げます」



栗山英樹監督のコメント
「監督を引き受けるに当たって覚悟はしていた。
世界を牛耳る姿を見てみたい。もっともっと評価されてもいい。
最低18、うまくいけば20、勝ってくれると思う」



41 名前: ♪マル2♪  2012/03/22 11:41
★★ホフパワー選手、再来日 (12.3.22)

米国に帰国していたマイカ・ホフパワ−選手は23日に再来日すると発表した。

24日のロッテ戦前の練習から合流する。予定と発表された。



★★球団新オーナー正式決定 (2012.3.19)

球団は3月19日、札幌市内で株主総会と取締役会を開き、
4月1日付で本社社長の小林浩氏(65)がオーナーに、
2005年からオーナーの大社啓二氏がオーナー代行に就任することを正式決定したと発表された。

4月1日付けで小林氏が本社取締役会長に就任予定。
それに伴い、小林氏がオーナに就き、球団と本社の連携を強める為。

小林氏は広島県出身で、1969年に日本ハム本社に入社。07年から社長を務めていた。

★取締役オーナー 小林浩氏挨拶
「この度、日本ハム株式会社の組織体制の変更に伴い、
代表取締役会長に就任することになり、日本ハムグループの代表として、
球団オーナーに就任することになりました。
北海道にフランチャイズを移転して9年目のシーズンを迎え、
名実ともに北海道の皆様、ファンの皆様になくてはならない存在となるためにも、
引き続き様々な活動を着実に展開していく所存です。そのためには、
活動指針としての「ファンサービス1st」の思いを再認識し、
球界全体の発展に向けて精一杯努力してまいります。」




★取締役オーナー代行 大社啓二氏挨拶
「4月1日付で新オーナーを迎え、オーナー代行として引き続き業務を務めさせていただきます。
北海道日本ハムファイターズ創設以来、地域密着を掲げ、道民の皆様に受け入れられ、
愛される球団を目指して選手とともの取り組んでまいりました。
肩書きは変われども、その思いはしっかり身に染み込ませておりますので、
今後もよりよい球団になるために取り組んでまいります。」



42 削除

43 削除

44 名前: ♪マル2♪  2012/05/14 00:50
宮本投手結婚(5月11日)

宮本賢投手(27)が東京・練馬区在住の会社員・奥寺健二さんの長女・八千代さん(27=会社員)と
結婚したことを発表した。同日、婚姻届を提出した。

宮本選手のコメント
「守るべきものが出来て、より一層努力、精進していきたいと思います。
明るい性格の妻から元気をもらい、しっかりチームに貢献できるよう頑張ります」



45 名前: ♪マル2♪  2012/08/03 16:15
(記事番号625)2012.8.1

二岡智宏選手 第2子誕生

二岡智宏選手の千春夫人が8月1日(水)、札幌市内の病院で第2子(次男)を出産。
体重は3,146グラムで母子ともに健康。

と、球団から発表された。



46 名前: ♪マル2♪  2012/08/27 07:54
(記事番号627)2012.8.26

糸井選手診断結果

糸井嘉男選手が8月26日(日)、仙台市内の病院で痛めている左脇腹の精密検査を受け、
左内腹斜筋の挫傷で全治2〜3週間と診断されたと、球団は発表した。

糸井選手は8月25日(土)、楽天20回戦(Kスタ宮城)の試合前シートノックで
送球中に同箇所を負傷していた。



47 名前: ♪マル2♪  2012/09/07 16:22
ホットニュース
一軍に帯同していた糸井選手 本日7日登録され大阪に向かった。

加藤選手、手術
(記事番号631)2012.9.5

加藤政義選手が、9月5日(水)、東京都内の病院で骨折した右手薬指末節骨の
整復手術を受けたと球団は発表した、

9月4日のイースタン・リーグ埼玉西武ライオンズ戦(西武第2球場)で6回の守備で
打球が当たり受傷したもので、全治1ケ月半程度と見込まれている。
入院はせず、術後の経過を見ながらリハビリを開始するとされる。



賢介選手、手術
(記事番号630)2012.9.4

田中選手が9月4日(火)、札幌市内の病院で、
骨折した左橈(とう)骨頭および断裂した左尺側側副靭帯の整復手術を受け、
無事に終了したと発表された。今後は経過を見て、退院時期などを決めるとされている。



48 名前: ♪マル2♪  2012/09/17 06:35
八木選手に第4子
(記事番号632)2012.9.15

八木智哉投手の夫人の知佳さんが八王子市内の病院で
9月15日(土)、第4子(四男)を出産したと、球団は発表した。
体重3200グラムで母子ともに健康。

八木選手コメント

「 無事に生まれてくれてホッとしていますし、元気に育って欲しいです。
自分としてもいいプレッシャーに感じて野球に取り組んでいこうと思います」
(葛)



49 名前: ♪マル2♪  2012/09/24 05:49
金子選手、交代
(記事番号633)2012.9.23

金子誠選手が、9月23日(日)、西武ドームの西武22回戦・4回守備から
左ふくらはぎに違和感を覚え、飯山選手と交代した。

病院には行かず、25日ロッテ戦の試合は様子を見て決めるとされている。



50 名前: ♪マル2♪  2012/10/06 08:57

球団史上初の年間5度の月間MVP受賞(12.10.5記事)

セ、パ両リーグは5日、9月の月間最優秀選手(月間MVP)を発表した。
セは巨人の阿部捕手とヤクルトの館山投手。
パは日本ハムの武田久投手、糸井嘉男外野手が選ばれた。

日本ハムでは今年、3・4月に武田勝、稲葉、8月に吉川が選ばれており、
球団史上初の年間5度受賞。通算受賞回数は65度となり、リーグ単独トップとなった。



武田久コメント
 セーブはいくら自分が取りたくても、チーム状態が良くなければつかないもの。
みんなに取らせてもらった感じ。

糸井選手のコメント
 優勝できたというご褒美なのかな。


大野捕手負傷(去就・動向 記事番号637-12.10.5)

大野奨太捕手は5日の楽天24回戦(札幌ドーム)の五回の守備で
フェルナンデスが本塁突入。ブロックしていた大野の左足首を捻挫して交代した。

病院には行かずアイシングなどで様子を見る。



松家投手戦力外通告(記事番号636-12.10.2)

鎌ケ谷市のファーム施設にて松家卓弘選手(30)に対し、
来季の契約を結ばないことを通達したと球団は発表した。



鵜久森選手に双子誕生(記事番号635-12.10.1)

鵜久森淳志外野手のめぐみ夫人が、1日に埼玉・川越市内の病院で
第1・2子となる双子の女児を出産したと球団は発表した。

母子ともに健康。出産に立ち会えた鵜久森は「いきなり2人です。でも、かわいい」と笑顔。

鵜久森選手のコメント

「 とにかく無事に生まれてくれてホッとしています。家族が増えたので、
より一層野球に打ち込んでいきたいと思います」



51 名前: ♪マル2♪  2012/10/24 09:38
戦力外通告

関口選手戦力外通告(記事番号640 10/23)

鎌ケ谷市のファーム施設にて関口雄大選手(27)に対し、
来季の契約を結ばないことを通達したと球団は発表した。

市川選手戦力外通告(記事番号639 10/23)

鎌ケ谷市のファーム施設にて市川卓選手(26)に対し、
来季の契約を結ばないことを通達したと球団は発表した。

宮本投手戦力外通告(記事番号638 10/23)

鎌ケ谷市のファーム施設にて宮本賢投手(29)に対し、
来季の契約を結ばないことを通達したと球団は発表した。



52 名前: ♪マル2♪  2012/10/27 09:25
真喜志・大村コーチ退団(記事番号641 10/26)

10月26日真喜志康永ファーム内野守備コーチ(52)と
大村巌ファーム打撃コーチ(43)の来季の契約をしないことを通告したと発表した。



53 名前: ♪マル2♪  2012/11/05 23:40
名前:葛飾Fs 投稿日: 2012/11/05(月) 23:32:08
ウルフ・ホフパワー契約合意(記事bU44 11メ5)

ブライアン・ウルフ投手、マイカ・ホフパワー内野手と来季の契約で合意したと発表された。
年俸は来日4年目を迎えるウルフが1億500万円、3年目となるホフパワーは6800万円。

ターメル・スレッジ外野手は退団すると発表された。

糸井選手は、ポスティングで米大リーグ挑戦を球団に申し入れるとされるが
球団は絶対容認しない方針だとか。動向に注目が集まりそう。

武田久選手はFA権行使せず残留記者会見
(ファイターズに育ててもらって今の自分があり、正直他球団のユニフォームを
着るイメージが沸きませんでした。来年以降もファイターズでプレーできる喜びと、
またやってやろうという気持ちがあります)とコメントした。



54 名前: ♪マル2♪  2012/11/06 06:09
中田選手・骨折(記事番号646 11/5)

10月28日(日)の日本シリーズ第2戦で左手甲に死球を受けた中田翔選手が
11月5日、札幌市内の病院で患部の精密検査を受けた結果、
左手第5中手骨の骨折と診断されたと、発表された。
全治3週間と見込まれ、今後は札幌市内で経過を見ながら練習を行うとされている。



55 名前: ♪マル2♪  2012/11/06 09:34
金子選手・手術(記事番号647 11/5)

金子誠選手が11月5日、札幌市内の病院で痛めている左膝の精密検査を受けた結果、
左大腿骨軟骨損傷と診断され、今月12日(月)に骨穿孔術を受けることが決まったと発表された。

全治には3カ月を要する見通し。春期沖縄キャンプには間に合わないかも。



56 名前: ♪マル2♪  2012/11/06 18:51
賢介FA権行使(記事番号648 11/6)

田中賢介選手は11月6日(火)、海外フリーエージェント権の行使を宣言したと発表された。
球団は個人の意思を尊重し、野球協約フリーエージェント規約に基づく申請手続きを取った。



57 名前: ♪マル2♪  2012/11/10 10:36
去就・動向 投稿者 春日部FS ・引用

トライアウト

戦力外となった選手を対象にした12球団合同トライアウトが9日、Kスタで行われ、投手36人、野手20人の計56人が参加した。

ハムからは松家卓弘、木田優夫投手の二人、野手は市川卓選手の合計3選手が参加した。
宮本賢、金森敬之両投手は現役希望ながら参加しなかった。関口雄大選手は進路未定で、不参加。

2回目のトライアウトは21日鎌ヶ谷の日ハムタウンで行われる。



58 名前: ♪マル2♪  2012/11/16 00:48
去就・動向 投稿者 葛飾FS ・引用2012/11/16 00:31

二軍の五十嵐信一監督と川名慎一外野守備・走塁コーチの退任が組閣が始まってから決まり
急遽、監督兼任で内野守備コーチの西俊児氏が昇格、又、紺田敏正外野手が選手を引退し、
二軍の外野守備・走塁コーチに就任。札幌移転一号を放つた小田智之プロスカウトと同じく
チーム統轄本部に籍を置く伊藤剛氏がそれぞれ二軍の総合コーチと打撃コーチに就任した。



59 名前: ♪マル2♪  2012/12/05 08:17
稲葉選手を内野手として登録(記事番号651 12/4)

本日12月4日より、稲葉篤紀選手を内野手として選手名簿に記載すると発表された。
葛飾Fs→転送



60 名前: ♪マル2♪  2012/12/10 08:09
大谷翔平投手・入団決定(記事番号652 12/9)

ドラフト1位指名を受けた花巻東・大谷翔平投手(18)が9日、岩手県奥州市内で会見を開き、日本ハム入りを表明した。
10月21日にメジャー挑戦を表明していたが、日本ハムは25日に強行指名。26日から11月17日まで
山田GM、大淵スカウトが4回訪れ交渉、そして栗山監督が12月3日と交渉を5回重ねての今日の会見となった。




大谷翔平選手のコメント

「本日、北海道日本ハムファイターズさんに入団させていただくことを伝えさせていただきました。
沢山の方にご迷惑をお掛けしして、本当に申し訳なかったと思います。
日本球界の方々や、遠くアメリカから来ていただいたメジャー球団の方々にも、
ご迷惑をかけて申し訳なかったと思っています。これからはファイターズの一員として
少しでも恩返しできればいいと思います」
葛飾Fs→転送



61 名前: ♪マル2♪  2012/12/16 07:05
(記事番号654 12/15)葛飾Fs→転送
マイカ・ホフパワー内野手のティファニー夫人が12日に米テキサス州の病院で第2子(長男)を出産した。体重2800グラムで母子とも健康。
ハドソンと命名したと発表された。



62 名前: ♪マル2♪  2013/01/10 08:17
河野秀数投手結婚(記事番号655 1/10)葛飾Fs→転送


1月10日に勇翔寮に入寮したドラフト7位の河野秀数投手は昨年12月22日に
兵庫県養父市在住の保育士・朝倉友香さん(25)と結婚したと発表された。



63 名前: ♪マル2♪  2013/01/17 07:16

中田選手第1子誕生(記事番号656 1/15)葛飾Fs→転送

昨年1月に同級生と結婚した中田翔選手の夫人が1月15日、体重3200グラムの第1子(長女)を
大阪市内の病院で出産したと、球団は発表した。母子ともに健康。



64 名前: ♪マル2♪  2013/01/24 00:41
八木・糸井選手電撃トレード(記事番号657 1/23)葛飾Fs→転送

八木智哉投手(29)糸井嘉男外野手(31)の2選手と、
オリックス・バファローズ木佐貫洋投手(32)大引啓次内野手(28)赤田将吾外野手(32)の3選手との間で
交換トレードが成立したと発表された。
加入3選手の背番号は決まり次第発表される。



65 名前: ♪マル2♪  2013/02/05 16:23
中嶋聡選手インフルエンザ (記事番号658 2/5)葛飾Fs→転送

中嶋聡バッテリーコーチ兼選手が2月5日、名護市内の病院で診察を受けた結果、
A型インフルエンザと診断され、今後はホテル内で隔離療養のうえ、
回復状況をみてチーム合流時期を決定すると発表された。



66 名前: ♪マル2♪  2013/02/17 23:51
北篤外野手負傷 (記事番号659 2/16)葛飾Fs→転送

北篤選手が2月16日、横浜ベイスターズとの練習試合一回の守備で左肩を痛め
名護市内の病院で検査を受けた結果、左肩関節の脱臼骨折と診断された。

同日は1塁を守り打球に飛びつき左肩を強打、佐藤選手に交代していた。
全治は4週間の見込みで22日に帰京して再検査を行う予定



67 名前: ♪マル2♪  2013/07/09 07:12
ジャスティン・トーマス投手と契約合意 (記事番号675 7/8)葛飾Fs→転送

前オークランド・アスレチックスのジャスティン・トーマス投手と契約合意に達したと球団は発表した。



68 名前: ♪マル2♪  2013/07/09 15:53
ダスティン・モルケン投手契約解除 (記事番号676 7/9)葛飾Fs→転送

7月9日、ダスティン・モルケン投手(28)の契約解除をしたと球団は発表した。

昨季途中に加入し、中継ぎ要員として期待されたが、2年目の今季は度重なる故障などもあり、登板5試合にとどまっていた。



69 名前: ♪マル2♪  2013/07/11 08:20
賢介メジャー昇格(記事bU77)葛飾Fs→転送

7月9日、米大リーグ、ジャイアンツは、傘下マイナーの3Aフレズノの田中賢介内野手(32)を昇格させたと報じられた。

同日のメッツ戦に「2番・左翼」で先発出場し、本拠地サンフランシスコで行われた
メッツ戦に背番号37の2番レフトにスタメンで起用され、試合の模様はテレビ放映もされた。
不慣れな左翼の守備では2回に本塁打性のあたりを好捕し、
5回には中前に初安打を放つなど、デビュー戦を鮮やかに飾った。

 賢介は昨オフFA権を行使し、米球界に挑戦。昨季のワールドシリーズ覇者ジャイアンツとマイナー契約を結び、
招待選手として今春のキャンプに参加したが、メジャー昇格できず、開幕からフレズノでプレーしていた。
3Aでは今季78試合に出場して打率3割3分、24打点、20盗塁を記録。守備は二塁のほか、左翼も守っていた。

栗山監督のコメント
「安打を放ちガッツポーズをしていたのを観て
ゼロから一生懸命やるという気持ち、
慣れちゃ駄目だという事を僕らも感じさせて貰った」

稲葉選手のコメント
「1本出てホットしているでしょう。
映像を見たけど目に涙が浮かんでいたんじゃない?」

鶴岡選手のコメント
「僕も嬉しかった。成績を残せばどんどん使ってもらえると思うし、
活躍してほしいですね」



70 名前: ♪マル2♪  2013/07/11 22:11
大谷選手右頬骨・骨折(記事bU78 7/11)葛飾Fs→転送

大谷翔平投手は11日、楽天・Kスタ宮城の試合前練習中に打球が右耳付近を直撃した。
試合前に仙台市内の病院で精密検査を受け「右頬骨不全骨折」と診断された。
球場には戻らず宿舎で静養した。今後3日間は安静が必要となる。と、報じられた。
 大谷選手は投手としてブルペンで調整し、打者として打撃練習を行った。
その後、外野のフェンス際を歩いていたときに、フリー打撃の打球が当たった。



71 名前: ♪マル2♪  2013/07/12 07:17
加藤政義選手・手術: 葛飾Fs→転送2013年 7月11日(木)23時10分40秒引用
加藤政義選手が11日、東京都内の病院で左膝半月板部分切除手術を受け、無事終了したと球団は発表した。
今後は7月13日(土)に退院し、鎌ケ谷タウンでリハビリを開始の予定。全治は2ケ月程度を見込んでいる。

加藤選手は慢性的に左膝痛を抱えてプレーしており、7月4日(木)の精密検査で手術適応の診断を受けていた。

加藤選手のコメント
「膝の状態が思わしくなく、全力プレーが出来ない日が続き、
一軍の勝利に貢献するためには手術が必要だと感じ決断しました。
ファンの皆さんには早く一軍で活躍している姿を
お見せ出来るよう、頑張っていきます」



72 名前: ♪マル2♪  2013/07/13 07:22
トーマス投手入団会見(記事bU80 7/12)葛飾Fs→転送
ジャスティン・トーマス選手が7月12日、札幌ドームで入団会見を行ったと球団は発表した。

会見前には1軍練習に合流。
「ロッカーでも笑い声が絶えない。自分も早く溶け込めると思う」と笑みをこぼしていた。
「とにかく勝負するのが好きなんだ」と話す新助っ人は、140キロ後半のストレートを
中心に多彩な変化球を持つ左腕。「一番自信があるのはチェンジアップ」と目を輝かせた。
近日中にファームで来日初登板し、先発投手としての調整を行う見込み。

栗山監督は、投げられる状態ならすぐにでも1軍できょう投げてもらってもいいくらいと、
期待を込め語った。

トーマス選手のコメント
「素晴らしいチームの一員になれて光栄です。ペナントレースの終盤で自分の力が
必要になるときが来るはずなので頑張りたい。先発でも中継ぎでも、個人的な数字は
大きな問題ではない。とにかくチームが優勝するために力になりたい」

栗山監督のコメント
「優勝するためには左の先発が必要だったから、どうしても欲しかった。
いいピッチャーが増えたと思っています。頑張って欲しい」



73 名前: ♪マル2♪  2013/07/26 07:45
鶴岡慎也捕手国内FA権取得 葛飾Fs→転送(7/25 記事番号681)

鶴岡慎也捕手(32)は25日、出場選手登録の期間が8年に到達し、
国内フリーエージェント(FA)権の資格取得条件を満たした。

鶴岡選手のコメント
「シーズン中は考える余裕がない。オフに考えを出したい」



74 名前: ♪マル2♪  2013/08/22 06:14
中田選手、左手小指亀裂骨折 (8/21)葛飾Fs→転送(記事番号682)

中田翔選手が8月21日、仙台市内の病院で検査を受けた結果、左第5中手骨の亀裂骨折と診断されたと発表された。
3週間の固定の後、状態を見て運動を再開できる見込み。
東北楽天ゴールデンイーグルス16回戦の1回表、第1打席で死球を受けて途中交代していた。



75 名前: ♪マル2♪  2013/08/23 05:31
武田久・通算500試合登板達成 (8/22)葛飾Fs→転送(記事番号683)

武田久選手が8月22日東北楽天17回戦で、プロ野球史上89人目となる通算500試合登板を達成した。
4点リードの9回に4番手として登板。1点を失われたものの粘投して、カード3連勝に貢献した。



76 名前: ♪マル2♪  2013/08/27 02:29
土橋正幸氏・逝去 (8/26)葛飾Fs→転送(記事番号684)

日本ハムファイターズ元監督、土橋正幸氏が8月24日(土)午後10時56分、側索硬化症のため
東京都内の病院で逝去されたと26日ファイターズ球団が発表した。、享年77歳。

東京都出身。日本橋高校から入団テストをへて1955年、北海道日本ハムファイターズの前身・東映フライヤーズに入団。
真っ向勝負のスタイルは「江戸っ子投法」と呼ばれ、1958年に21勝16敗、日本タイ記録の9連続奪三振を記録し、
1964年まで7年連続二桁勝利を挙げました。1962年には日本シリーズMVPに輝き、球団初の日本一に貢献。
実働12年で455試合に登板し、162勝、28完封、投球回2518回1/3、1562奪三振の4部門は球団史に燦然と輝く歴代1位の数字。

現役引退後は東映、日拓ホームでコーチ、監督を歴任。1984年から3年間ヤクルトスワローズを指揮を取り、
1992年に日本ハム監督。選手へのゆるぎない愛情で常にチームを熱く牽引した。

監督退任後はプロ野球評論家、1994年からは沢村賞選考委員として野球界発展に尽力。
ファイターズOB会の顧問なども歴任していた。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

葬儀は29日午前10時、東京都港区南青山2の26の38、梅窓院で。喪主は妻、泰枝(やすえ)さん。

栗山監督のコメント
「入団2年目に初めてスタメンで使ってくださったのが土橋監督で、
それを伝えられた時のことは今も忘れません。
プロ野球は戦い、男の勝負なんだということを学ばせてもらった」



77 名前: ♪マル2♪  2013/09/06 11:30
マイカ・ホフパワー選手、退団(葛飾Fs→転送、記事番号686)13.9.5

本日9月5日(木)、マイカ・ホフパワー選手の退団が決まったと、球団が発表した。

ホフパワーは2011年1月30日来日。2月1日からの沖縄キャンプに備えて1月31日沖縄入りをした。
今季は5月2日楽天戦(Kスタ宮城)で史上7人目となる球団初の2試合連続満塁本塁打を放ったが、 打率1割台と不振を抜け出せず、今月4日に出場選手登録を外れた。

3シーズンで300試合に出場。173安打、31本塁打、通算打率は2割2分5厘。

ホフパワー選手のコメント
「まずは日本でプレーする機会を与えてくれたファイターズに心より感謝いたします。
自分が思い描いたような活躍はできませんでしたが、ファンの皆様とチームメートのサポートには『アリガトウ』以外の言葉が見つかりません。
またいつの日かお会いできることを祈っています」



78 名前: ♪マル2♪  2013/09/07 09:11
武田久、海外FA権取得(葛飾Fsさん→転送、記事687)13.9.6

武田久投手は6日、出場選手登録日数が9年に達し、海外移籍も可能なFAの資格取得条件を満たした。

来季までの2年契約を結んでいる武田久選手は
「権利は積み重ねてきたものだから嬉しいが、海外という選択肢は絶対ない」と伝えられた。

昨年暮れ(12.11.5記事645)に国内FAの資格取得条件を満たしていた武田久選手はその時点で
「 ファイターズに育ててもらって今の自分があり、正直他球団のユニフォームを着るイメージが沸きませんでした。来年以降もファイターズでプレーできる喜びと、またやってやろうという気持ちがあります」とコメントしている。



79 名前: ♪マル2♪  2013/09/09 07:07
飯山裕志 、海外FA権取得(葛飾Fs転送→記事688-13/9/8)

プロ16年目の内野手、飯山裕志選手は8日、出場選手登録日数が9年に達し、海外移籍も可能なFAの資格取得条件を満たした。

飯山選手のコメント
「それだけしっかり1軍にいられたということ。誰でも取れるものではない」



80 名前: ♪マル2♪  2013/09/16 08:29
石井投手負傷(葛飾Fs転送→記事690-13/9/15)

石井裕也投手がソフトバンク21回戦の八回二死2塁の場面から河野の後を継いでマウンドに上がり
四球と右前で1失点。尚も1・3塁から代打ペーニャの打球を左膝上に受け倒れ込んだ。
ボールはマウンド付近に転がり、捕手の近藤が駆け寄ったが1失点。
そのまま担架で運ばれアウト獲れずに交代した。病院には行かずアイシングで様子を見る。


大引選手欠場(葛飾Fs転送→記事689-13/9/15)

大引啓次内野手が右肘痛のため、福岡でのソフトバンク21回戦を欠場した。
16日に選手登録を外れ、入れ替えに金子誠選手が昇格する。



81 名前: ♪マル2♪  2013/09/18 08:10
大引選手検査(葛飾Fs転送→記事691-13/9/17)

大引啓次内野手が都内の病院で右肘の精密検査を受け、疲労性の炎症と診断されたと発表された。
今後は二軍の鎌ケ谷で状態を見ながらスローイングを再開する予定。
復帰まで2週間程度かかる見通し。



82 名前: ♪マル2♪  2013/09/19 07:40
西川選手頭部死球(葛飾Fs転送→記事692-13/9/18)

西川遥輝選手が埼玉西武ライオンズ22回戦(西武ドーム)の8回に頭部へ死球を受けて途中交代し、
埼玉県所沢市内の病院でCT検査を受けた結果、異常なしと診断された。
19日(木)の出場は当日の経過を見て判断すると球団が発表した。

西川は8回の先頭で打席に入り、カウント、ツーエンドツーからの7球目が右頭部を直撃。
打席で倒れたが立ち上がってベンチへ戻り、大事を取って代走飯山に交代していた。
球場に戻った西川選手は「当たった直後も意識がありました。大丈夫です」コメントしたと伝えられた。



83 名前: ♪マル2♪  2013/09/21 06:11
武田久選手第2子誕生(葛飾Fs転送→記事693-13/9/20)

武田久選手の雅子夫人が9月20日(金)、第2子(長女)を出産したと、球団は発表した。

千葉県・船橋市内の病院で出産。体重2540グラムで母子ともに健康。



84 名前: ♪マル2♪  2013/09/26 01:34
ケッペル選手退団(葛飾Fs転送→記事694-13/9/25)

9月25日(水)、ボビー・ケッペル選手の退団が決まり明日9月26日(木)、米国へ帰国すると球団は発表した。

ケッペル選手のコメント
「私と家族がファイターズの一員になったのは4年前のことです。北海道に足を踏み入れたその日から本当にこの地が大好きになりました。
野球選手としてだけでなく、北海道に住む一人としてできる限り、長くここにいたいと思ってきました。退団にあたり、このような幸せな気持ちに浸らせてくださった北海道の皆様に対して、家族共々心から感謝申し上げます。

そしてファンの皆様へ。皆様の大きな支えをいつも感じながらプレーしてまいりました。自分のできる限りを尽くしたつもりですが、チームの力になることができず本当に申し訳ない気持ちです。できるならば、ファンの皆様とこれからも変わらぬ関係を続けていければと思っています。北海道という素晴らしい土地に根ざしたファイターズは本当に素晴らしい球団だと思っています。

私は野球のお陰でファイターズでプレーすることができ、ファイターズを通じて多くの方々と触れ合うことができたことをうれしく思います。

北海道大学病院の子供たち、一緒に過ごせた時間と私に与えてくれた大きな力は絶対に忘れません。

4年間本当にお世話になりました、心から感謝しています」



85 名前: ♪マル2♪  2013/09/30 05:57
小谷野選手1000試合出場(葛飾Fs転送→記事695-13/9/29)

9月29日(日)、小谷野栄一選手が通算1000試合出場達成を京セラドーム・オリックス23回戦で果たし
5回の試合終了成立を待って花束を貰らい祝福された。
プロ野球460人目。初出場は2003年9月25日ダイエー戦(現ソフトバンク)東京ドーム。

小谷野選手のコメント
「いろいろなことがあっての1000試合ですね。
ここまで出られると思っていませんでしたから」

「いままで比嘉くんを全然打っていなかったんですけど、
1000試合出場のご褒美をもらったのかな」



86 名前: ♪マル2♪  2013/10/01 17:37
4選手・戦力外通告(葛飾Fs転送→記事696-13/10/1)

10月1日鎌ケ谷市のファーム施設に於いて
榊原諒投手(28)、糸数敬作投手(28)、若竹竜士投手(25)、植村祐介投手(25)の
4選手に対し、来季の契約を結ばないことを通達したと、球団は発表した



87 名前: ♪マル2♪  2013/10/04 07:16
二岡選手・戦力外通告(葛飾Fs転送→記事697-13/10/3)

10月3日二岡智宏選手(37)に対し来季の契約を結ばないことを通達したと、球団は発表した。

今季一軍成績36試合、42打数、3安打、6打点、打率,071
一軍通算成績1457試合、4666打数、1314安打、173本塁打、622打点、48盗塁、打率,282

二岡選手のコメント
「このような形になって、今後他球団からお話をいただくチャンスがあれば、
聞かせていただきたいと思います。ただ現状は体のこともあるので、
現役を続行するか否かに関しては、今後自分なりにもう少し考えて結論を
出そうと思います。5年間、ファイターズとファンの皆様にはお世話になり、感謝いたします」



88 名前: ♪マル2♪  2013/10/06 02:21
岩舘学選手・引退(葛飾Fs転送→記事698-13/10/5)

岩舘学選手(32)が10月5日(土)、今季限りでの引退を表明し、札幌ドームで記者会見を開いた。
巨人から2009年11月13日金銭トレードにて入団。
2013年ファーム成績、40試合、75打数、10安打、2本塁打、18打点、打率 ,133

岩舘選手のコメント
昨年3月31日の西武戦(札幌ドーム)で9回に放った代打同点適時打を挙げ
「昨年優勝して栗山監督を胴上げした瞬間、これまで積み上げてきたことが完成した気がしました」

「勝手に北海道に縁を感じて愛着を持っていました。
ファイターズ以外でユニフォームを着ることが想像できず、
今年監督の力になれなかったので自分から(引退を)伝えました」



89 名前: ♪マル2♪  2013/10/09 07:58
正田選手・戦力外(葛飾Fs転送→記事699-13/10/8)

02年、日ハムで新人賞に輝いた正田樹選手(31)はヤクルト球団から戦力外通告を受けたと伝えられた。

今季、15試合登板、1勝1敗、自責点5、防御率2.87
二軍成績、22試合登板、1勝1敗3セーブ、自責点9、防御率3.57

正田選手は現役を望んでいる



90 名前: ♪マル2♪  2013/10/15 07:39
三木肇内野守備コーチ退団(葛飾Fs転送→記事700-13/10/14)

球団は三木肇内野守備コーチ(36)の退団が決まったと発表した。



91 削除

92 名前: ♪マル2♪  2013/10/17 07:07
福沢洋一バッテリーコーチ退団(葛飾Fs転送→記事701-13/10/16)

球団は福沢洋一ファームバッテリーコーチ(46)の退団が決まったと発表した。

16日、鎌ケ谷で栗山監督も出席してスカウト会議を開き、24日のドラフトの指名候補を約90人から約50人に絞り込み、
候補は桐光学園・松井裕樹(17)、JR東日本・吉田一将(24)、九州共立大・大瀬良大地(22)らの
名前が挙がっているが、1位指名候補は24日の直前に決めるとしている。



93 名前: ♪マル2♪  2013/10/26 08:32
浅沼寿紀選手戦力外(葛飾Fs転送→記事703-13/10/25)

球団は浅沼寿紀選手(24)に対して来季の契約を結ばないことを通達したと発表した。



島崎毅投手コーチ退任(葛飾Fs転送→記事702-13/10/25)

球団は島崎毅投手コーチ(46)に来季のコーチ契約を結ばないことを通達し、
チーム統轄本部プロスカウトに就任たと発表した。



94 名前: ♪マル2♪  2013/10/26 23:41
厚澤、的場コーチ就任(葛飾Fs転送→記事704-13/10/26)

球団は10月26日、厚澤和幸投手コーチ(41)と的場直樹ファームバッテリーコーチ(36)と来シーズンの契約を結び、
鎌ケ谷スタジアムで記者会見を開いたと発表した。



95 名前: ♪マル2♪  2013/10/29 01:22
鶴岡選手(FA)権を行使意向表明(葛飾Fs転送→記事707-13/10/28)

球団は10月28日、鶴岡慎也選手が10月28日、札幌の球団事務所で会見を開き、
今シーズン途中に取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使する意向を表明したと発表した。

今後は日本シリーズ終了日の翌日以降に申請手続きが執られる意向。



白井一幸コーチ就任(葛飾Fs転送→記事706-13/10/28)

球団は10月28日、白井一幸内野守備走塁コーチ兼作戦担当(52)と来シーズンの契約を結んだと発表した。
引き続き札幌の球団事務所で記者会見を開いた。
背番号90

白井コーチのコメント
「前回退団してから、またオファーがあれば受ける気持ちで固まっていました。
外からファイターズを見ることができたのはプラスでしたし、
まずは守備と走塁をしっかり整備したいと思います」。



96 名前: ♪マル2♪  2013/10/30 06:45
ホアン・ミランダ内野手契約合意(葛飾Fs転送→記事709-13/10/29)

球団は10月29日ホアン・ミランダ内野手のテスト合格を決定し、同選手との契約が合意に達したと発表した。
同選手は10月21日(月)から鎌ケ谷スタジアムでの秋季練習に参加してテストを受けていた。
背番号は未定。


渡辺浩司打撃コーチ退任(葛飾Fs転送→記事708-13/10/29)

球団は10月29日、渡辺浩司打撃コーチ(50)に来季のコーチ契約を結ばないことを通達し、
チーム統轄本部プロスカウトに就任すと発表した。



97 名前: ♪マル2♪  2013/10/31 08:56
トーマス選手退団(葛飾Fs転送→記事710-13/10/30)

球団は10月30日、ジャスティン・トーマス選手の退団が決まったと発表した。



98 名前: ♪マル2♪  2013/11/08 09:23
ゴールデン・グラブ賞・授賞選手発表(葛飾Fs転送→記事13/11/7)

「第42回三井ゴールデン・グラブ賞」の受賞者が11月7日(木)発表になり、
ファイターズから外野手の陽岱鋼(26)が選出された。
表彰式は11月28日東京都内のホテルで行われる。

ファイターズからは10年連続での外野手として受賞

1-陽  岱鋼 日 A 185票
2-糸井 嘉男 オ D 131票
3-秋山 翔吾 西 初 129票

陽選手のコメント
「パ・リーグにレベルの高い外野手がたくさんいる中、2年続けて選んでいただき、自信になります。
経験を積み重ねてきて昨年よりポジショニングが向上し、打球方向が読めるようになって来ました。
もっともっと精進して来年も受賞できるよう頑張ります」



99 削除

このトピックは満杯になりました。新規にトピックを作成してください。
 

前のページに戻る