管理者:♪マル2♪(お問い合わせ) メンバー登録 閲覧:・投稿:

無料レンタル掲示板 | ヘルプ | ログイン

 

北海道日本ハムファイターズを愛する熱闘掲示板

2010.4.15メンバー登録制にしましたが2014.11.15登録制解除をKODAMA側に申請しました。
管理人は♪マル♪です。(暫定管理人名)→♪マル2♪として運営します。

北海道日本ハムファイターズをこよなく愛すファンのサイトへ戻る

646454

記事検索:(スペースで区切り全てを含む検索もできます)
ギガバイトファイルが添付できるWebフォームを作成する

前のページに戻る

 
222: '09 ペナントレース トピック1  

1 名前: 白井コーチのファン  2009/04/01 20:19
いよいよ・・今シーズンのペナントレースが開幕します。

…前評判は予想通りというか何というか・・芳しいものではありませんが・・・・これに関してのコメントは差し控えます…(苦笑)。

まぁ・・今年は気楽に見ていきたいと思ってます。



2 名前: 白井コーチのファン  2009/04/01 20:32
4月1日に発表された・・一軍登録メンバーは…。

投手(9)・・ダル、須永、武田久、建山、宮西、弥太郎、スウィーニー、菊地、谷元
捕手(3)・・信二、大野、鶴岡
内野手(8)・・賢介、飯山、直人、金子誠、ヒメネス、二岡、陽、小谷野
外野手(6)・・稀哲、坪井、スレッジ、糸井、稲葉、紺田

新人では大野と谷元が登録されました。
…今回の登録メンバーは26名…この後、藤井ら先発投手陣が登録されるものと思われます。



3 名前:春日部エフエス  2009/04/02 10:54
白井さん お早うございます。 ぶら下がり失礼します。
投手には忘れていけないのが、榊原投手。打球を足に受けて二軍で
調整中ですが、昨日2戦目の登板で本格的に投げましたが、
7回投げて4被安打、奪三振10、無四球、無失点の好投。
即一軍先発に名を連ねてもおかしくないピッチングでした。

キャッチャーについては、大野のフィールディングと長打率は
信二とつるしんに刺激を与え、好影響が期待されます。

内野には、二軍高打率の小田は打点と共に見逃せません。
もう一人の打率上位は高口選手、昨日現在11安打、4打点、.314
この二人を是非一軍に上げたいですね。

外野は村田、佐藤選手が二軍で頑張っています。



4 名前:せネタース  2009/04/02 11:00
ぶる下がり失礼します、須永の一軍スタート嬉しい限りです。彼の肩の故障もよくなった様で腕が振れて来ているそうですね。あのきれいで力感あるフォームで是非初勝利をと祈ってます。


5 名前: ファイト君  2009/04/02 21:24
毎年 シーズンが始まる前恒例の解説者による順位予想
やはり Fsの前評判はあまり良くないようで・・・

例年1位に挙げてくれているガンちゃんさえも4位予想とは・・・



6 名前: tn26  2009/04/03 09:51
今年は気楽に怒らずに焦らずいようと思います






7 名前: 白井コーチのファン  2009/04/03 19:15
…今年も・・相変わらず・・グダグダですな…。


8 名前: tn26  2009/04/03 20:44
なんか・・・昨年よりも打てないなりに・・極貧打線から少し良くなるかも知れないと思いつつ・・・相手が岩隈だけに・・こんな事もありでしょうか・・・・1塁にランナー出たら進塁打打てるようになれば得点力もあがるだろし 極貧から脱却するのはそこかも知れない   ボッツは下で修業してるみたいだがFsの育成方針がボッツの右だけにしぼれば可能性があるかも知れず  とにかく援護してあげないと可哀相かな・・


9 名前: 白井コーチのファン  2009/04/03 21:34
今日の試合で・・今シーズンの結末が完全に見えた気がしますな…。

…なんか・・昨シーズンよりも磨きが掛かった「無能・無策・愚策・拙攻のオンパレード」…。


…結論…「無駄な期待ならしない方が気も楽になる」



10 名前: 白井コーチのファン  2009/04/03 22:27
それにしても・・セギ様の一発は見事と言うしかない♪

…あの一発で・・開幕戦から「おバカ背広組」が無能かつ節穴だということを改めて思い出させてくれた…。



11 名前: tn26  2009/04/04 09:00
今年も打てないなりに粘りを見せて欲しいですね



12 名前:奈良のかき  2009/04/04 11:54
ゲッツーだけは勘弁してよ……

ダル君 意地の完投 見殺しではね……

開幕戦観戦ツアーの皆さん、さぞかし カッカッ カッカッ



13 名前: tn26  2009/04/04 13:52
併殺を競う競技ならいいんだが・・・・


14 名前: tn26  2009/04/04 14:01
!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


15 名前: 白井コーチのファン  2009/04/04 17:32
…開幕2試合目にして・・怒る気どころか・・文句を言う気すら無くした…。

あまりにも想定通りな展開…。


…フッ・・もう・・どーにでもなれ…。



16 名前: tn26  2009/04/04 18:02
・・・試合を分析すればするほど・・・えぐい内容になるから・・
気楽に・・・・穏やかに・・・我が子の成長過程では併殺王の時期もあり・・・まぁ・・・5点ビハインドもあり・・愛の究極は許す



17 名前: 白井コーチのファン  2009/04/04 19:45
それにしても・・セギ様が2戦連発!!

…さすがはセギ様♪

明日も遠慮なく!豪快に放り込んじゃってくださいなっ♪

心の底から期待してますっ!!



18 名前: 赤いボード  2009/04/04 20:24
皆さんのため息が聞こえてくるようです。

開幕2試合とも試合終了後にテキスト速報のみの観戦ですが・・・

昨日のの投手対決は岩隈投手に軍配、今年もダルビッシュ投手の
課題は立ち上がりでしょうか?そのあとがぴしゃっと決まるだけに
本当に惜しまれます。

今日は藤井投手の乱調を打線が奮起してカバーしたのですが
わずかに及ばず、といったところでしょうか。
賢介選手の2盗塁がいいですね。去年の賢介選手は長打が多く、
すばらしいのですが賢介選手っぽくなかった!?ので今年は
「らしさ」にも期待です。
打たせて取る、坂元投手もいいですね。打たせたら入ってしまった
セギ様の一発は、仕方がないです。
わが方も、金子選手、ヒメネス選手、今シーズン第一号おめでとうございます!

頑張れ〜〜頑張れ〜〜まだまだこれからファイターズ!!



19 名前: tn26  2009/04/05 17:09
ぐだぐだですなぁ・・・・・


20 名前: tn26  2009/04/05 17:41
ここまで来ると笑えますんぁ〜♪♪


21 名前:愛媛エフエス  2009/04/05 18:32
塁上 稲葉、スレッジの場面で二岡が一発… だったら…

トレード成功… ヒーローインタビュー… 明日のスポーツ紙一面飾っての夢も砕けて…

まあ、しかし後交流戦含めて140試合あるのですから悔しいのには間違いありませんが
あまり悲観することはありません。
チーム選手とファンは気持ちの切り替えが肝心!!

ファイト!!ファイト!!ファイターズ! ファイト!!ファイト!!ファイターズ!



22 名前: tn26  2009/04/05 18:36
二岡はあの狭い東京ドームの右中間に本塁打を叩き込むのが得意だったが広い札幌ではフライになるんだよな・・・・・


23 名前: 白井コーチのファン  2009/04/05 19:02
開幕三連敗…。当然の結果・・とまでは言わないものの想定通りの結果ではあった。
…今日は・・弥太郎だけは責められない…9回で終わらなきゃいけない試合だったのだから…。

そもそも、「一線級どころか一軍半の投手すらまともに打てない『糸井』」と「アマチュアでも首をかしげるリードしかできない『信二』」を筆頭に・・毎試合、「愚策・拙攻しかさせずにヘラヘラ笑うしか能の無い『首脳陣』」では如何とも…。

背広組にしてみれば、今年は「ファイターズ弱体化3ヵ年計画」の集大成だから・・この結果には小躍りして喜んでいることだろう。

…以前から書いているように・・僕は今年も全く期待していませんから、この三連敗スタートに関して悲しくもなければ悔しさすらなく…完全に冷めきった目で見てます。

今秋に背広組と首脳陣が一掃されるのであれば・・10連敗だろうが20連敗だろうが、はたまた・・ぶっちぎりで最下位になろうが構いません…。

…そこから、「新生ファイターズ」が再構築されるのであれば…。



24 名前:奈良のかき  2009/04/05 21:02
今日の敗因は、武田久だと思う。昨年のあの勝試合を負け試合にした張本人の数々。

去年だったら疲れがたまっている。登板数が多すぎるとか屁理屈こねられるが
今日は初登板で言い訳は通用しない。何も改善されていない。
ダメ久、健在。 勝敗関係なく満員になればよいのかな??????



25 名前: taka419  2009/04/06 01:58
第2戦、第3戦と大量失点のビハインドを接戦にもちこむのだから打線の力は上がっているね。

第3戦は逆転したのだから勝ちたかった・・・

中継ぎ・抑えがやっぱり思ったとおり手薄ですね。1点差のゲームが逃げ切れない試合が今後も多くなると思います。
早く林・ウイングあたりが出てこないと苦しい、苦しい・・・



26 名前: tn26  2009/04/06 09:53
なぜか昨年からFSファンは久をかばいすぎる傾向がある!!
打たれた原因をすぐ監督のせいにする意見が多いのはいい加減うんざり・・・・久が打たれたのであって・・そのことを直視して昨年から異様に打たれすぎ!!



27 名前:山梨Fs  2009/04/06 17:34
今日一日、温和しく休んでいようと思ったが、事 ひさしの話題
黙っているわけにはいかない。 開幕3連戦は関東からだけでなく
全国から祝儀祝的なお祭り気分の要素が含まれている大事な観戦旅行。
 その雰囲気と今年の出鼻を砕いた3連敗。どうしても我慢が出来ない。

 ひさしに関しては出てきたときから、いやな予感… こういうのって
外れればよいのだが見事的中、延長戦… ひさしも ひさしなら
それを見抜けぬ首脳陣はもっと悪い…

まるさんの頼みでワクワク観戦ツアーが、帰りは葬式帰りの機中の有様…

まあ、しかし見捨てるわけにも行かず明日は首都圏主催の大事な開幕戦
気持ちを切り換え声の限りで大声援と征きましょう… 但し、ひさしが出てきたら
大声で野次りまくるぞ…!! あの「おおゆき」コーチを首にしたように!!



28 名前:せネタース  2009/04/06 17:39
第3戦の大野の起用は期待したが武田久との呼吸の合わなさは一体何だったの、打ち合わせ無しで出すとは中嶋何やってんの。
信二のリードもおかしいよ、去年はセギ様はまかせておいてと豪語していたじゃないの。
いくらバッテングが好調でもあのリードならPHで頑張って。



29 名前:春日部エフエス  2009/04/07 08:21
普通なら、温かい声援を送りましょうといくところですが
意気込んで札幌乗り込み、あの低落じゃーーーぁね!

関東初戦ですから、札幌からも あいさん親子始め大勢見えるとのこと
皆さんをガッカリさせないようなゲーム内容にして欲しい。

なんかムカ付くけど、誰が閲覧してるか知らないが これ以上書くと
3さんから、おじさん過激な言動謹んでなんて言われるし…
ああ、うっぷんが爆発寸前ですよ…



30 削除

31 名前: 白井コーチのファン  2009/04/07 16:27
今日から鴎2連戦…相手は唐川と大嶺かぁ…。

昨年、3戦3敗と一年目から天敵になった「唐川」に・・ファイターズが最も苦手としている力で捻じ伏せるタイプの「大嶺」…。
…こりゃあ・・開幕5連敗は確定だな…(失笑)。

一昨年までであれば・・「さぁ!仕切り直しだぁ〜っ!!」とポジティブなことも言えただろう。
…だが、今は・・「チームを弱体化することで目先の金儲けだけに執着している『背広組』」と「ヘラヘラ笑いながら愚策・拙策のオンパレードしか出来ない『あいつら』」では・・・・・・どないせいっちゅうねん…(溜息)。

…なんか・・テレビ中継を見ようって気になれないのは何故なんだろ…。

…いや、新聞を見る気は既に無くしているが…。



32 名前: tn26  2009/04/07 17:54
ちょっと心配してるのだが・・・ひよりが・・腐らなければいいが・・・・・新庄なきあと後継者としてひちょりマックスなどなど
球団の顔だったのだが控えの立場で迎える今シーズン・・・
心中穏やかではないはず・・・・昨年の不調を今シーズンは盛り返す覚悟でいどんでるはず  誰かが入れば誰かが控えになるのだが
・・・出場機会があれば全知全霊で最高の結果を出して欲しい

もちろん糸井も頑張って欲しい
プロは競争の世界だが・・・野手に残されたポジションは8しかないのだから



33 名前: taka419  2009/04/07 23:02
うれしい誤算は多田野でしたね。昨年はただのらりくらり投げていた印象だけが目立ったが、今日のピッチングは昨年よりずいぶん球威があったように見えた。マーリンズ打線も戸惑ったんじゃないだろうか。フォークも時より決まっていたしこれからもかなりいけそうな感じでした。
藤井、スウィーニーと不安だっただけに心強いですね。
二岡にも待望の1発が出たし、明日榊原で勝てれば・・・まだまだこれからですね。



34 名前:Fs18.com-OB  2009/04/08 08:23
みなさん、お早うございます。二日酔いでPC打っています。

どうせ誰もここを見ていないと思いますが(寝ている?)(大笑)
迎えに来て貰った家族ドライバーの皆さんまで巻き込んでの祝杯。
家に着いたのは4時を回っていましたよ(うれし涙)

隣組会の面々、年配のメンバーが少し減りましたが、試合開始時間ぎりぎりまで
久しぶりの再会挨拶と、関東開幕戦の初戦、ここのところのうっぷん晴らす
ストレス解消の大差で「もの」にしました。この様子は言葉で言い表せないような
大興奮でツァーで知り合った顔見知りを求めて右往左往でハイタッチ。
メンバー一部がひさしを野次るはずなのに、ひさしーーがんばれーーーぇと
声援に転向には隣組会一同大笑い… 一休みしたら英気を養い出陣しよう!
頑張れ頑張れファイターズ!!頑張れ頑張れファイターズ!!



35 名前:せネタース  2009/04/08 14:06
良かった、良かった、ただ良かった、ひたすら良かった、ねえ皆さん。


36 名前: 白井コーチのファン  2009/04/08 17:07
昨日は試合を見ずに地上波でバラエティー三昧…。

…で、今頃になって結果を見たら・・「9−1」!?
あの唐川をどうやって攻略したんだろ・・とスコアシートを見たら・・・・・・セットアッパーが自滅しただけか…。
…だよなぁ…あの「超極貧打線」にそんなこと出来るわけが無いわな…。

…で?糸井は相変わらずボーンヘッドの繰り返しに多田野はまたボーク??

…昨日は・・今季初勝利という以外に収穫は無いみたいですな…(溜息)。



37 名前:春日部エフエス  2009/04/09 09:33
昨日の試合は マジ疲れました。諦めかけては復活の繰り返し

武田久も大丈夫かな??の心配も終わってみれば杞憂にすぎない…

それにしても、ハムファンの少なさと熱の入れ方はロッテと格段の差
ネット裏から一塁ペンチサイトにかけロッテ小旗をふるだけでなく大声で
ロッテ選手に声援送り、F攻撃中にも拘わらず大声でわめき散らす非常識の数々…

千葉マリン球場なんてレフト外野席、だいぶ削られF応援席が縮小
まして、マリンのネット裏であんな大声で、ハムを応援なんかしたら大騒動…

まぁ、しかし勇気のある猛者連中は札幌移転で手を引いているから
その残党だけでは手の打ちようがないかもしれません。



38 名前: taka419  2009/04/09 20:38
勝つには勝ったが、私は「榊原で」勝てればと言っていたんですが、榊原では勝てなかったので喜び半分といったところでしょうか・・・

その榊原期待していたんですが、左打者がずいぶん打ちやすいように見えました。あの感じだと今後ローテーが務まるかな?ちょっと微妙な印象でした。

とりあえずは明日ダルビッシュで勝って勝率5割に戻してほしいですね。



39 名前: 白井コーチのファン  2009/04/09 23:18
…札幌ドームでは絶対に出来ない試合さしたな…(苦笑)。


40 名前:あい  2009/04/10 00:44
皆さん大変お世話様になりました。

札幌に見えたときは皆さん意気消沈で、声を掛けづらかったですが

今回は、最期まで大声を張り上げ、声援できてストレス発散。
おまけにお酒を観戦中と外での祝杯とで母共々感謝感激
家には午前中に着きましたが、午後は寝ていて今起き出し書いています。
もう、今日になりましたがソフトバンク戦、なんとか勝ってイーブンに
なるよう選手の皆さんに頑張って貰いたいと思います。

また連絡を取り合って熱烈応援を致しましょう。
まるさん、しょうこさんや皆々様、有り難うございました。



41 名前: taka419  2009/04/10 22:57
前回黒星・・・稲葉のエラーで先制される・・・相手の和田が好投・・・

ダルビッシュは心中穏やかでなかったと思うが、平常心で追加点を許さなかったのが逆転につながった。

一方の和田・・・5回まで好投していたが、金子誠の1発で逆転されて気持ちが切れてしまいました。

同じ投手が投げていてもあれだけ打てなかったのが、気持ちが切れた後の球は痛打されるんだから、野球というのは微妙なものだなと思いました。

(トピを間違えました。すいません。)



42 名前:しょうこ  2009/04/10 23:37
今日のヒーローは金子誠選手でしょう。
インタビューはダル君が受けていましたが、やはり援護があったからこそ
ダル君のピッチングが生きたのではないでしょうか?
猛打賞4打点で、6回のホームランにより猛攻のきっかけを作りました。
すごい!すごい!
(私もトピを間違えました。)削除してね



43 名前: 白井コーチのファン  2009/04/11 09:25
水曜(vs鴎)の「空中戦」に昨日(vs鷹)の「ワンサイドゲーム」…なんか・・メッチャ違和感が…。
…あの「ビッグバン打線」と呼ばれていた頃を彷彿させる…。

…で、気になって調べてみました…「ヤホー」・・ではなく、「NPB公式サイト」で♪(笑)

すると!チーム打率.323は12球団トップ!?…本塁打11本もリーグトップタイ!?…打点38もリーグ2位!?
…しかも、打点の個人トップが金子誠の「10」って…。

因みに、チーム防御率は「3.86」でリーグ3位…と、今のところは「打高投低」状態…。

…そりゃあ・・違和感があるはずだわ…こんな状況に慣れてないから…(苦笑)。

…ただ、こんなんが何時まで続くことやら…。



44 名前: tn26  2009/04/11 09:51
昨年と比べて何と!!頼もしい打線よ!!!!

しかし気になったのだが・・・ヤフードームの公式発表2万5千人!???????
そんな入ってないだろう????????

合併騒動の時に・・・これからは実数発表すると決めたNPBなのに何故ごまかす!!!!!!!!
東京ドームが5万5千入らない球場だって事はコアーな野球ファンなら誰でも知っているが・・・昨日の入りは2万5千いるわけない
日本野鳥の会でしらべたら分かるのに何故体面保とうとするのか???・こんな小さなことから・・・おかしくなることもあるわけで・・・・とにかく実数発表したほうが良い!!



45 名前: 白井コーチのファン  2009/04/11 17:24
…確かに・・あれで25,000?って・・僕も思いましたわ…。

…にしても、あんなガッラガラの「ヤホードーム」なんて久しぶりに見た気がする…(苦笑)。



46 名前: 白井コーチのファン  2009/04/11 22:28
昨年までは、打線が気まぐれを起こして大爆発した次の試合は反動から沈黙して完敗…というのが、毎度お馴染みのパターンだった…。
…ところが・・昨日が「9−1」で、今日が「9−0」…。

明日は・・あの「杉内」…この2試合のようなわけにいかないことなど火を見るより明らか…。
…となれば・・スウィーニーには先制点を取るまで粘り強く頑張ってもらうしかない…。

あと・・藤井は今日も綱渡りの連続だったな…。
ただ、今年の開幕二戦目まで信二とのコンビだったが・・今日は大野に代えてきた…これは大正解だったかもしれない♪

…今後のファイターズのためにも、金輪際!「捕手・信二」に見切りをつけるべきだと・・僕は確信した…。



47 名前: taka419  2009/04/11 23:26
打線が活発での快進撃はやっぱり98年のビッグバン打線を思い出します・・・あの時は首位独走の後、各チームがマークしてエース級をローテーに回してきて打てなくなり大失速したが・・・

でも1点を守りきる窮屈な野球は逆転負けを喫した時ショックが尾をひき雰囲気も悪くなりますので・・・打線が活発で点を取り、投手が伸び伸び投げられる・・・この相乗効果が良い結果を生み出すのは確かに言える

3連敗した時はどうなることかと思ったが・・・まだ始まったばかりだが行けそうな感じになってきましたね



48 名前: tn26  2009/04/12 09:21
昨年1点とられたら終わりのスーパーウルトラ極貧打線だったが
今年は援護があり投手も投げがいがあるでしょう
藤井は5回で100球オーバーはいただけませんなぁ・・・四球多過ぎでしょう
去年の窮屈で忍耐を伴なう野球から脱皮できて心から喜んでます

あの少ない得点を守ることばかりの小さく小さくなって腕のフリも小さくなって1死でもバンドばかりしていた打線に活力が出て
プロ野球は目の覚める打球  野手が動けない速い打球
放物線を描く本塁打 連打 堅実なロースコアーでは犠打 きれいなラインドライブ  これじゃないとファンも演歌聴きに耐えて忍んで裏切られて未練未練のつつましさだけではねぇ〜



49 名前: 白井コーチのファン  2009/04/12 16:54
ここ一番って試合を必ず落とすのは・・昨年となんら変わってない…。

…ただ、まぁ・・そんなことはどうでもいい…。

そんなことよりも問題なのはスウィーニー・・・・酷過ぎるにも程がある…。2試合に登板して11回で10失点(自責点9)・・防御率は7.36…。

前回はいきなり序盤から失点を重ね・・今回は援護を貰った直後に吐き出す有り様…。
…にしても・・ファイターズで二年連続で働いた外国人投手が殆ど居ないのは何故なんだろ…。



50 名前: tn26  2009/04/12 17:49
杉内に対して3点は立派!!さらに最終回にマハラを追い詰めたのも昨年よりも進歩!!後はダルの次の投手
二枚看板が欲しいのだ・・・・ダルとタメ張る投手がいれば極貧打線じゃなくなったFsに欲しいのは2番手の存在!!



51 名前: taka419  2009/04/13 05:36
すいませんtn26さんタメ張る投手ってどういう意味ですか?私あまり詳しくないのでよく分かりませんが・・・

確かに二枚看板欲しいよね・・・昨年曲がりなりにも二枚看板だった?グリンは今年いないし・・・田中マー君をくじで外したのが痛い・・・あの高校生の花巻東と清峰の2人どちらか獲得したいね。



52 名前: tn26  2009/04/13 09:21
タメ・・の意味を説明させて頂きます。
タメとは一般的に同学年(4月〜3月)例えば同じ年に生まれても早生まれである1月2月3月と 4月生まれでは日本の決まりでは小学校入学時に差異が出来このことを同一化するのは一般的ではないのが日本的習慣
そのことによりタメって言葉の意味に含まれる要素として
ある人物と同じを意味することも含まれる
よってダルとタメ=彼と同じ能力それ以上の可能性を秘めたって意味も含まれその能力が他者を刺激してお互いが切磋琢磨することにより本人達の可能性が開花しさらに進化しチーム全体にも本人達にも
良い環境になることも含まれたかなり奥深く意味のある言葉です

たとえば世によく言われる伝統の1戦
巨人対阪神この呼び方はタメって意味から逸脱する
正しくは巨人と明記したなら虎と呼ばないとタメにはならない
すなわち相手と自分は同等を意味する訳で巨人軍なら虎軍
阪神なら読売 ジャイアンツならタイガースが一番分かりやすいタメの論理で  つねにセパと表記されるのもタメの論理から逸脱している  昨年はライオンズが日本一になったからパセが本来タメの論理から言えば正しい  ただしセリーグ球団が日本一になった年はタメの論理から言えばセパになるが・・・多少私自身はパセとよんでいるがこれはメディアが報道する訳ではないので個人的思い入れから言うわけで世の中的には問題ない  タメの論理から言ったら昨年ライオンズが勝ったから問題ない
ちなみに巨人っていったら私は闘志軍って答えるようにしてるがタメの論理からすると逸脱してないと思うが・・



53 名前: taka419  2009/04/13 20:23
tn26さん分かりやすくて面白い解説どうもありがとうございました。おかげさまでタメ張るの意味がよく理解できました。

なぜ「読売」じゃなくて「巨人」と言うのか?「読売ジャイアンツ」と「読売巨人軍」と2つの呼び名があるのか?私も子供の頃から不思議に思っていました・・・

「広島東洋カープ」と「横浜ベイスターズ」もこの2球団だけ球団名の前に企業名を冠せず都市名を冠しているのでタメの論理から逸脱しています・・・それぞれ「マツダカープ」と「マルハベイスターズ」じゃないといけないことになるのでは・・・

パ・リーグは全球団が企業名を冠していますが、球団名は「ファイターズ」と「マリーンズ」だけ動物の名前を冠していないのでタメの論理から逸脱しています・・・

もっとも人間が獅子や猛牛に負けるなんてことはタメの論理どころか世の摂理からも逸脱していることになりますので絶対にあってはならないことです・・・

しかし人間は素手では獅子や猛牛には勝てません。明日からの6連戦・・・ダルビッシュ、稲葉、賢介、スレッジだけでなく全員が
素手でなく拳銃を持って闘うことを強く期待します。もっとも金子誠だけは今のところ拳銃どころかライフル銃を持っての闘いぶりで頼もしい限りですが・・・

最後にファイターズ対ジャイアンツは唯一の血の通った人間同士の対決でタメの論理にピッタリ合致しますので、今年の日本シリーズはこのカードになることを強く望みます・・・



54 名前: tn26  2009/04/14 00:18
taka419様ご返信ありがとうございます。
私的には広島カープ及び横浜ベイスターズが一番成熟したネーミングのような気がします。
すなわちプロ野球が最終的に行かなければ行けない方向性を明確に表記していると思うからです。
5年前のパリーグを潰してセリーグと同一リーグになる動きになったのは球団は企業の所有物でその赤字垂れ流しの経営が企業オーナーとしては我慢できず読売との同一カードを組んで当時1億とも言われた読売戦の放映権料と放映されることで世間の認知
認知されることでの観客動員力を増やし赤字でやる気が失せたオ●っ区スと禁●とさらに清分と露っ手と当時の台江ーなどが合併することがマスメディアからもれてきました!!
Jリーグは発足するにあたりプロ野球の駄目で非生産的なところを全部研究して全部学習して更に世界のプロリーグを研究してスタートしました
そのことで実践したのはチーム名に企業名を入れない
すなわちチームは地域の公共的宝  地域と共生し地域にささえられ企業の所有物ではなく地域の公共財
放映権料はリーグで管理して全球団に均等に分配する
観客動員数を実数発表にする  すなわち経営をガラス張りにする
その収益金の一部を全国にあるサッカーグランドにある芝を整備してサッカーの底辺の人口を拡大し選手の育成にも力をそそぐ

これは画期的なことでありプロ野球が全く出来てない部分なのだ!
ちなみにJリーグではあるマスコミ球団が当時のJリーグチェアマンともめるにもめ最終的にリーグから離脱した!!
その理由はチーム名に企業名をいれさせろ!!
放映権は各球団の主宰チームに帰属させろ!!
そのマスコミ会社って・・・・・・・・・ですわ・・・



55 名前: taka419  2009/04/14 07:58
確かに企業は利潤追求が第一の命題でしょうから赤字当たり前だと嫌気もさすでしょうし、一部の特定球団だけ利益独占ではおいおいこっちにもちょっとは回してくれよと思うのが人情だと思います・・・

ファイターズは観客動員があまり見込めなかった東京を後にして札幌を新天地に新しいファンを開拓して成功しつつあります。その新規ファンを裏切らないように常勝球団にすることがなにより重要と思います。



56 名前: taka419  2009/04/14 21:44
今日の試合は先発投手が素手で挑んじゃったね・・・

打撃陣は拳銃を持って勇敢に闘い猛牛をあと1歩まで追い詰めたが・・・

明日から頑張ってください。



57 名前: tn26  2009/04/15 08:55
ダル以外の投手が裏ローテーになってるのがチームとして辛い
大味って訳ではなく初回から失点を重ねるから打つしかなく
そんな意味では野球戦術以前の問題で1・5軍の投手に試合をゆだねなきゃーいけないのが苦戦の要因
神様 仏様 ●様って人材がでてくればこんなことにわ・・
先発が崩れたらドーもコーも・・・



58 名前: taka419  2009/04/15 23:34
またしても榊原で勝てませんでした。
しかし今日は6回途中まで2失点と試合をしっかり作ってよく投げたと思います。6回はちょっと疲れもでたのかな?残念だったです。

その後6回裏の金子誠の日本記録となる7試合連続2塁打などの集中打で7点!!見事な攻撃でしたが榊原が投げている時にこの攻撃があったら・・・とも思いました。榊原・・・次回もチャンスはあるでしょう・・・頑張って下さい。

これで5勝5敗・・・明日は武田勝で1つ勝ち越したいところ・・・



59 名前: tn26  2009/04/16 09:18
金子選手日本新記録おめでとございます。
おかげさまでホーム初勝利!!



60 名前:きーちゃん  2009/04/16 11:34
金子誠選手日本新記録おめでとうございます。

今日も中山を打って8試合にしておけば、当分の間、他選手の記録更新は無理でしょう

榊原投手、残念でした。宮西も打たれてしまいましたが、賢介のエラーがなければ…
たら、れば は野球では禁物かもね。



61 名前:春日部エフエス  2009/04/16 14:53
マックすごいね!!good!!good!!

怪我の無いよう、なが〜〜ぁ〜く頑張ってください。

名護で二岡や中田になにやら懸命にアドバイスしていたのが目に焼き付いています。

それにしても、武田勝 大丈夫かな?? ファームで調整していたとは言っても
イースタンで打ち込まれ2連敗… 新球でも試していたのなら別ですが…



62 名前:あい  2009/04/16 15:12
夕べ家に帰ってから録画見たら試合後、まこと選手が外野までBBと
一緒に来て私たちの新記録おめでとうボードを見てくれているのが映っていました。

でも、本当に実現するなんて夢のようで嬉しくて嬉しくて…
インタビューなどぶっきらぼーですが、気軽にサインや記念撮影に応じてくれ
大好きな選手です。身体を大事に何時までも頑張って活躍してください。



63 名前: taka419  2009/04/16 21:18
あっぱれ!武田勝投手!!ナイスピッチング!!!

ダルビッシュのタメ張る投手はやっぱりこの人武田勝でした。
新2枚看板の誕生ですね。

涌井と岸・・・杉内と和田・・・岩隈と田中・・・他球団2枚看板に優るとも劣らぬダルビッシュと武田勝・・・

新2枚看板がチームを引っ張り、ファイターズの快進撃はまだまだ続く・・・



64 名前: tn26  2009/04/17 09:25
タメ張れ タメ張ってこのまま突き進めFs
しかし被り物なかったぞ!!????



65 名前: taka419  2009/04/17 21:32
ダルビッシュがよく投げて、武田久が完璧に抑える・・・

小谷野も高橋も金子誠も絶好調・・・

いい勝ちかただったね・・・

問題は明日の藤井・・・打線の援護を信じて伸び伸び投げればいい結果になるのでは・・・



66 名前: tn26  2009/04/18 09:12
たしかに藤井とスィがゲームを作れば極貧打線卒業したチームとしては助かる


67 名前:山梨Fs  2009/04/18 09:29
藤井は、まだ打たれてもどうにか持ち堪えられますが
問題はスウィだね。先制失点を援護して貰い逆転しても、直ぐ再逆転
観ている方がストレス溜まって、いつもイライラ…
状態悪しと思ったら直交代で、失点を最小限に務めるべきでは???



68 名前: 白井コーチのファン  2009/04/18 21:53
今日なんかはホントによく勝てたと思う。
…昨年であれば、5回裏に一発を喰らって勝ち越されたら・・そのままズルズルと負けていたことだろう…。

そういう意味では、異常なほど好調過ぎる打線と安定してきたセットアッパー陣とクローザーの武田久…これが何時までも続くはずはない…が、今は・・この「春の珍事」に酔いしれていたい。

それよりも・・問題は・・ダル以外で安心して見ていられる先発投手が一人も居ないこと…武田勝は少しだけ安心していられたが…。
藤井にしろスウィーニーにしろ・・多田野にしろ榊原にしろ・・よくもまぁ・・あれだけ打たれるもんだと呆れてしまう…。
…そのうちに八木やダースや吉川などが出てこないと・・去年以上に厳しい戦いを強いられそうな気がする…。



69 名前:山梨Fs  2009/04/19 00:45
白井さんお久しぶりです。
たまにはここに来て辛口コメントしてください。
みんな観戦に出掛けていて、最近ここが寂しくなっています。
白井さんが来るとここの板が活気づくような気がします。

所沢第2戦は、星野のワイルドピッチ、お替わり君のタイムリーエラーで
転がり込んできたラッキー勝利。相手のミスを誘うのは我が陣の迫力とも言えるのかな??



70 名前: 白井コーチのファン  2009/04/19 01:05
最近、ここにこれなかったのは・・ただ単にモデムが故障してネットが使えなかった・・・・それだけです…(苦笑)。

…決して、ファイターズに愛想をつかしたわけではありません…。

さぁ、明日はスウィーニー…相手の先発は初めて聞いた名前の外国人…獅子はグラマンが居ないだけに、終盤まで接戦に持ち込めれば可能性も無くは無い…気がする…。



71 名前: tn26  2009/04/19 08:21
藤井の135キロぐらいの速球 キレのない変化球 制球力のなさが勝利投手になれない原因でしょうね・・・・スウィにしても速い球があるわけではない  よって制球力と変化しながらくる雑種系のストーレトで制球力がないと苦戦する訳でぐいぐいと攻めないと
プロとしては打ちごろのスピードでホームベース通過するから
動体視力が優れたプロの打者を幻惑する制球力がないと苦戦するからその辺を修正して投げればいけるかと



72 名前: 白井コーチのファン  2009/04/19 15:11
あ〜あ・・ダメだこりゃ・・グッダグダですな…。

勝負事だから勝つこともあれば負けることもある…が、試合前から試合を捨ててることだけはどうにも我慢ならんっ!

なんでスウィーニー?…これまで2試合とも試合を作れていない…。榊原は早々に見切りをつけて鎌ヶ谷へ強制送還しながら・・なんでスウィーニーをそこまで甘やかす…。
更に、なんで糸井をそこまでえこひいきする!?あれだけ打てなければ使う理由などないでしょ…。あれなら、稀哲や紺田に村田の方が遥かに期待できる…。

とにかく!二つ勝ったから一つくらい負けてもいいなんて甘っちょろい思考回路は捨ててくれっ!

…だから・・「あいつら」なんかには期待など欠片も出来ないんだ…(溜息)。



73 名前: tn26  2009/04/19 17:14
スウィはグダグダだったが打線は凄い!!!!!!!
昨年3点取られたらマズはねかえす力なかったが今年はひっくり返すよ〜一点を小さく小さくなって守ろうとして窮屈で窮屈でひっくり返されることが十八番のFsだったが今年は一味も二味もちがうねぇ〜〜〜!!!!
あとは使える投手を投げさせれば今年の打線は跳ね返してくれそう



74 名前: 白井コーチのファン  2009/04/19 17:30
↑…「72」みたいなことを書いたら・・その後に糸井は2安打、チームも逆転勝ちするとは…

    …ま、まさに!「アンビリーバブル」!?

昨日、終盤まで接戦に持ち込めばと言ったが・・いやはや・・こりゃあ驚いた!!

今は、この勢いに任せておいていいが・・ダルと武田勝以外の先発陣は「総入れ替え」を本気で検討した方がいいかもしれない…。



75 名前: ♪マル2♪  2009/04/19 18:09
うちの家族や皆さん連れだって所沢行き…

さぞかし二次会など大騒ぎ… この強さは本物かもしれません。
勝負に対する執念みたいのが伝わって来ますね。
坪井の技あり勝負師というか職人魂の神髄…
マックの二塁打で逆転。それもツーベース3本

前に誰か書いていましたが、二岡効果+大野効果で打線爆発

試合詳細内訳は、所沢から葛飾さんその外の方々帰着後にアップします。
(マル3♪)



76 名前: ファイト君  2009/04/19 20:01
昨年 一昨年だったら1回で終わっていた試合
よくがんばっても5回で完全に見切っていた試合だったけど
今年はどーしちゃったの?って感じです。

マックも昨日で一息ついていつも通りに戻るかな
って思っていたら再び爆発!

信じていいんです よ ね・・・?



77 名前:Fs18.com-OB  2009/04/20 10:35
私なりに分析すると(偉そうにと思わないでください)(苦笑)
二軍が今年はブレークしています。昨季は最下位で低迷していましたが
今年はまだ始まったばかりですが、10勝9敗3分で2位をキープ
投手陣はまあまあですが、打線好調で上位から下位打線まで繋がりよく
チーム打率はイースタンの4位ですがホームランはダントツ20本

一軍昇格してもおかしくない選手がずらり…
上にもあるように、二岡、大野の加入で今までにないポジション争い
うかうかしていては自分の定位置が脅かされる危機感があることは間違いない。
それからマックについては元々イチロータイプで故障がなければ
広角打法の天才で、見るからにやる気のないそぶりでバットスィングの
早いこと早いこと… 坪井と同様練習の鬼で、稀哲に爪の垢でも飲ませたい。



78 名前: tn26  2009/04/20 11:56
打線が先発投手陣のふがいなさをカバーしてるが今のうちに先発人選かんがえないと・・・あきらかにリズム 制球 球威 ゲームの流れを壊してる投手が先発だといくらリーグ最強打線でもいずれかばいきれなくなる


79 名前: 白井コーチのファン  2009/04/20 18:57
先日の榊原に続いて藤井も登録を抹消…代わりに八木が一軍に帯同していて近々登録される見通し。
…スウィーニーと多田野は・・不可解だが何故かそのまま残るらしい…。

ダルと武田勝以外は全く計算できない先発陣…再編は必死だろう。

…場合によっては・・弥太郎や須永を先発に回すのもありかもしれない…。



80 名前:しょうこ  2009/04/21 16:34
これからドームに向かいます。宜しくお願いします。

ロー投手は初めての対戦ですが、楽しみです。

多田野投手頑張って、投げ勝ってください。



81 名前: tn26  2009/04/21 18:15
打線は蘇えったことに喜びを感じるが
毎回 毎回  初回に失点を重ねる先発投手って・・・どーなん・・・・



82 名前: 白井コーチのファン  2009/04/21 20:12
あ〜あ…予想通り多田野が試合をぶち壊しやがった…。

…「あいつら」は・・それでもえこひいきして一軍に残すんだろうか…全くもって理解不能だわ…(呆)。



83 名前:春日部エフエス  2009/04/22 01:20
どんどんと、登録抹消を繰り返し、新しい血を入れて活性化した方がよい。
マンネリ化して折角の打撃陣活躍の流れを止めるかもしれない…

ペンチは投手の出来不出来は見て直ぐ解るはず、ダメージ重くなるまで
なんで引っ張るのか摩訶不思議の采配。



84 名前: tn26  2009/04/22 09:38
打線が好調であまり目立なかった・・・投手陣だが・・・
多田野  スウィ  ブログ王子 榊原  のローテで果たして
勝てるのか!????????????

他チームででてきてる若手は岸であれマー君であれ本格派!!
さらに岸は落差の大きなカーブ
マー君は高速スライダー
このスケール感にたいしてFsの先発陣は太刀打ちできるのか”??

あきらかに才能があふれんばかりで本格派だが未完成なダースあた
りが出てこないと・・・・・・・無理でわ
135Kのストレートだ勝負するなら制球がよくないと無理でわ

東尾がなんで勝てたかって制球よかったでしょう
さらに胸元えぐるコントロールあったでしょう
とにかく今の先発陣で続けると先は暗い



85 名前: 白井コーチのファン  2009/04/22 20:04
多田野・・3試合1勝2敗、防御率7.31
スウィーニー・・3試合1敗、防御率8.80

…それでも一軍登録されたまま…防御率6点台の藤井と榊原はあっさりと落とされたってのに…。

この違いは何?…「お気に入り」だったら・・えこひいきしようが何でもあり??

糸井にしてもしかり・・これじゃあチームの士気に影響しかねない気がする…。



86 名前:愛媛エフエス  2009/04/23 15:58
ここのところ名手のミス絡みが遠因で負け試合に誘導…
が続けてある!!
昨日の1点差緊迫ゲーム、

牽制で1失点。とか… 金を取って見せる野球とはほど遠い…

建山、記録は暴投になっているが、あんなボールはつるしんが
止めてやらなきゃ投手が気の毒。多分大野なら大事に至らなかっただろう。

そんなこんなでボールは流れて、試合の流れは止めてしまった。



87 名前: 白井コーチのファン  2009/04/23 18:11
多田野が登録抹消。
…まぁ、当然でしょう…3度も無様な結果に終わったんだから…。

本人は「次は結果がついてくるピッチングを〜」なんてことを言っていたが・・甘っちょろいにもほどがある!
ピッチングが通用しなくなったことをもっと真摯に受け止めるべきなんじゃなかろうか…。

代わりに誰が上がってくるんだろう?榊原や藤井はまだ日数が足りないだろうし…となれば、吉川かな…。

それと、建山は昔っから「ジキルとハイド」なところがあって・・前日に好投したからって安心してみていられない…。
年齢的にキツいものもあるし・・・・慎太郎の復帰が待たれるところである。



88 名前: tn26  2009/04/24 08:49
打線がふがいない投手陣の尻拭いをして勝ちましたなぁ・・・
ところで中途半端な伸びしろで期待できない・・(現在の冷静な成績の元一時的な感情は入れずに)
スウィと多田野と藤井と同じ競争で吉川 土屋 などと競争させるべき!!だめならすぐに入れ替える



89 名前:きーちゃん  2009/04/24 11:26
こんにちは、まだ興奮しています。私たちの一角大騒ぎで内野席人気が
無くなるまで外野と同様な二次会で盛り上がりましたね。

北海道から見えたグループと一緒に手を握り合ったり、肩をたたき合ったり
中には抱き合ったりして喜びを分かち合えて本当に幸せでした。
まるさんからの警備員に依頼でHファンの紛れ込みもなく私たちFファンだけで
バンザイバンザイの連発。ここのところのうっぷんが一度に晴れました。

大沢親分観戦に見えていて、まるさん達が私たちの席に移動依頼は
(下の方に降りると目立つからここでいいよ)だったそうで…
長く話し込んでいましたが、中身を聞かせてくださいね。



90 名前: 白井コーチのファン  2009/04/26 14:19
今日の試合・・観に行くかどうか迷ったが・・午前中は天気が悪かったし、先発が榊原だったので止めにした…。

大正解…誰だ?榊原をあんなに過大評価したのは…グッダグダじゃねーかよ…。

なんか・・ダル以外が投げる日は「打線の気まぐれ」がないと勝ちは期待できない…「春の珍事」が終焉を迎える日もそう遠くないな…。



91 名前: tn26  2009/04/26 16:09
ダル以外は打撃戦で打ち勝つしかないのがFsの現実
防御率を見て8・80のスウィを筆頭にその他の先発陣も見事な防御率   せめて期待値の高い若手に経験つませたほうが納得できる気がするのは俺だけだろうか・・・・・。



92 名前: tn26  2009/04/26 17:06
・・・ところで読売軍から来た林なんか・・先発・・無理なのか??・・・本来の力だしたら読売軍でやってた時の力だせばそこそこやれるはずなのだが・・・・


93 名前: 白井コーチのファン  2009/04/26 19:25
ダル以外の先発陣に武田久以外のブルペン陣…どちらも完全に崩壊してしまい・・一昨年までの面影など見る影も無い…。

…「打高投低」…これは「あいつ」が前に監督をしていた「旧・牛」のスタイル…。

ファンではない人達には見ていて面白い試合の連続かもしれない…だが、応援している方からすれば・・何点取っても安心してみていられない試合ばかりでは非常に疲れる…。
打線は水物でシーズンを通してコンスタントに期待は出来ない…もう少し投手陣に奮起してもらいたいものだが…。



94 名前: 白井コーチのファン  2009/04/29 05:54
ようやくファイターズらしくなってきました…チャンスを作っても繋がらず殆ど得点に結びつかない…。

昨年までの・・というより、「本来のファイターズ」に戻ってきた…。

特に、スレッジと信二は悪過ぎる…守りには期待してないんだから打つくらいは頑張らないと居場所が無くなるんじゃないのか?

更に、稀哲・・このままだとホントに糸井にレギュラー取られるぞ…下手したらトレード要員にすらなりかねない…もう少し本気でやれよ…。



95 名前: 白井コーチのファン  2009/04/29 18:28
相変わらず・・ファイターズのお得意の「愚策・拙攻での自滅野球」…。
…「春の珍事」は完全に終焉し、投手陣の崩壊とベンチと野手の無策ぶりが表にさらけ出されてしまった…。

もう、バカバカしいし文句も言い飽きたので・・何も言わないことにする。

武田勝も6回・1/3を8安打2失点・・本来ならば物足りないながらも「及第点」と言っていいかもしれない…。
…が、打線が「超極貧打線」という真の姿に戻り、相手投手が田中となれば話は違う!…「1点」を争う試合で絶対に先制点を取られてはいけない・・それが先制点ばかりか追加点まで献上するなど愚の骨頂である!
試合の流れやチームの状況を全く把握できない投手は・・先発としては失格!!

はっきり言って・・今のファイターズ投手陣の中で「ダル」と「武田久」以外は鎌ヶ谷組と差が無いことを自覚するべきだろう。
技術が無いなら智恵と工夫と度胸で補え!…それが出来ないなら・・自ら申し出て鎌ヶ谷へ強制送還されなさい…。



96 名前:しょうこ  2009/04/30 06:33
1500勝は敵ながら「あっぱれ」
でも、素直には喜べません。我がチームが試合を落としたのですから…

もう少し工夫すればマー君を攻略できたかもしれません。
坪井選手の二塁打の後の攻撃と、7回スレッジホームランの後の
小谷野さんセンター前で出塁後の攻撃… この回のヒメネス選手の
センターフライ完全に入ったと思いました。本当に惜しかった残念無念。

ここまで来たら開き直って、ぶつかるしかありません。
頑張れ!頑張れ!ファイターズ!!頑張れ!頑張れ!ファイターズ!!



97 名前: tn26  2009/05/01 09:20
しかし何故 あんなに安定しない投球でローテはいってるんだろうか・・・???契約条項に先発させるって入ってるのか??
すくなからずとも・・・・先発無理!!!!
打線が本来の●貧●線に戻った今・・・・多田野とスウィは無理だと思う



98 名前:奈良のかき  2009/05/01 09:49
同感、真剣に遠征応援している みんなのためにもチーム首脳は
勝つための方程式を確立するぺきだ。
ただ単に、ローテだと駒を順番で並べているように見える。

再三再四、口が酸っぱくなるまで言っているように、好・不調は
首脳陣が帯同して傍で見ているのだから、登録・抹消を頻繁に行うべきだ。
選手のベテラン・新人とか、名前に左右されるな!!



99 名前: 白井コーチのファン  2009/05/02 05:46
…ダルで勝てないとなれば・・誰だったら勝てるんだ?


このトピックは満杯になりました。新規にトピックを作成してください。
 

前のページに戻る