管理者:♪マル2♪(お問い合わせ) メンバー登録 閲覧:・投稿:

無料レンタル掲示板 | ヘルプ | ログイン

北海道日本ハムファイターズを愛する熱闘掲示板

2010.4.15メンバー登録制にしましたが2014.11.15登録制解除をKODAMA側に申請しました。
管理人は♪マル♪です。(暫定管理人名)→♪マル2♪として運営します。

北海道日本ハムファイターズをこよなく愛すファンのサイトへ戻る

646514

記事検索:(スペースで区切り全てを含む検索もできます)
ギガバイトファイルが添付できるWebフォームを作成する

前のページに戻る

216: クライマックス シリーズ専用トピ Vol.3  

1 名前: 白井コーチのファン  2008/10/21 22:22
取り敢えず・・CSトピ・3を立ち上げました…。

今年は厳しくなってきました(第五戦終了時点で「2勝3敗」)が、このトピは2010年以降に使い回しできると思いますので…。

さぁ!最後まで・・選手の皆さんだけは信じて応援しましょう!!

2 名前:通りがかり  2008/10/22 00:15
遅くなりました。所沢から少し前に帰宅しましたが、今日の継投遅すぎた。

シーズン戦ならローテ守って投げさせるのだが、首脳陣はプロなのだから
不調と思ったら失点最小で代えるのが役目。なんで引っ張るのだろうか????
あんな大量失点、極貧打線では挽回不可能、解りきっているのに…
短期決戦だから尚更!!

3 名前: tn26  2008/10/22 08:59
逆転可能域を超えてしまうと試合として勝利の可能性が極めて低くなります・・・・・・Fsはいわずと知れた世界に冠たる極貧打線って忘れべからず
せめて6回までに相手チームに与える得点は3点〜4点までにしないと逆転可能域を超えてしまいます
盗塁で進塁することエンドランもめったにないチームは犠打を多様
して相手チームにアウトカウント与えてまで低い打率で可能性にかけるチームに大量点でのビックイニングなどめったにないから前半での大量得点は絶望感がつのります
読売のように相手チームから飛車 角を略奪するチーム構成できないFsは極貧打線ならではのゲームを遂行するしかなく!!
デフェンスが壊れると復元力がないのに!!
打率が低く長打がなく盗塁やエンドランが少なく(三振ゲッツが怖くて出来ないのもあるが)相手にアウトカウント与える歩で戦う将棋のような戦術なのだからデフェンスがめちゃくちゃになる前に手をうちましょうよ!!

4 名前:通りがかり  2008/10/22 09:27
ほんとに、そぅーだ!!

特に、監督と吉井コーチこのカキコ見てくれないかなーー(溜息)

5 名前: tn26  2008/10/22 09:52
はっきり本質つくと打撃が弱すぎて投手力でしか勝てないチームになって  信頼できる投手がダルでしか極貧打線の援護で見合う投手しかいない!!!!!!
まして金の卵で入った須永も八木も吉川もある意味どなたんたんだか・・・・・・貧打を解消するはずの・・中田はトレーナの怠慢で骨折放置・・・・2軍のホームラン王は2軍のまま・・
絵に描いたような一番打者の村田は2軍で盗塁王になりながら
ベンチに入れず守備要因がその域を埋め  凄い逸材と将来を買われた陽も2軍で結果を出せるが上だは緊張しすぎで本来の力が出せないまま上下くりかえし
唯一覚醒したダルもチームの事情でこの先いつまでFsにいれるかいてくれるkぁ分からないってなるとキレたくもなるよ!!!!!
飛車角なしで戦えば経費は安いけどプロ野球じゃなくなるよ!!
どんぐりの背を比べてあ^だこーだいいたくない
目の覚める剛速球 火の吹く猛打!!
蚊がとまりそぷな緩い球にストライクがまともに取れない投手や当たりそこないのフライや相手チームに楽に与えるアウトの犠打ばかりでプロ野球かよ・・って思いませんか!?

6 名前: 白井コーチのファン  2008/10/22 18:40
王手をかけて・・エース涌井が先発して・・・・

…なのに・・なんで西武ドームは閑古鳥が鳴いてるんだ??

…って書いてたら・・グリンが今日も一発を喰らった…。

あ〜あ・・これで終わったな…チャンネル変えよっと…(溜息)。

7 名前:愛媛エフエス  2008/10/22 19:39
今日も投手交代遅かった。満塁になった時点で代えるべきだった。
一人遅かった。昨日今日と采配のミスと云っても過言ではない。

相手投手の調子から5点差はかなり厳しい。
まぁ、悔しいからテレビは見ない。明日の新聞もスポーツ欄は開かない。

8 名前: tn26  2008/10/22 19:51
しかしここに来て貧投貧打・・・・・
片岡が塁に出て2死なのに盗塁!!!!
Fsじゃありえない機動力を使い投手を揺さぶり!!
ビックイニングに結びつける素晴らしい攻撃!!
見習おうよ
一度札幌ドームで試合を観にいったとき驚いたこと
1死から四球でランナーが出た時となりのご婦人から若い娘までここはバンドだよねって皆なんの疑念もなく言ってたこと
次の打者の打率が178厘なのに・・・・・??????
よくよく考えるとFsのような貧打のチームは盗塁やエンドランなどが出来ないと単なる弱い高校野球と変わらないと思う!!
脚で揺さぶりそれを利用して次の打者が連打でつなぐ
もしくは盗塁してそれから送り1死3塁の形をつくるとか
エンドランで守備体系を壊してそこから1塁3塁って形の野球をやるならば!!!現在の打率や長打がなくとも嫌らしいチーム戦術をとってくるチームだろうが
スモールベースボールはある程度打てるチ^ームが効率よく得点する為の戦術だろうが・・・・それを言葉のあやで逃がして犠打やらばOKみたいにファンも思ってるふしもあるけどそれは違うと思う
ダルが3人いるならばそれもありだが現在の投手スタッフみると
それじゃ駄目!!
2−1とか1−0とか3−2ぐらい常時試合を作れるならば高校野球弱小戦術でもいいけど・・・・そうもいかないのが現実
脚が速いならそれを生かす打球を転がすとかセフティが上手いとか
なんか脚を生かす戦術が出塁なり得点に確実に繁栄されないと!!
リレーでもやってろになる
速くても盗塁なり打者が打てるようにストレートだけの投球になりそれを利用してエンドランが決まるなりしないと
ただ脚が速いでけで塁に出れない盗塁も出来ない
犠打で2塁にいってそこからヒットで返るのが速いだけでわ・・
まぁとにかく極貧を改善する戦術なり決定力のある選手をとるなりしないとね

9 名前: tn26  2008/10/22 20:12
もしかして!!!完全試合かよ!!!
昨年と同じかよ!!!!!
極貧 極貧と呼ばれて最終的にその極みの完結型を見せられるのは
御免だぜ!!!!!

10 名前: 赤いボード  2008/10/22 22:16
ファンの皆さま、選手の皆さま、1年間お疲れさまでした。
とうとう今年のシーズンが終了してしまいました。寂しいですね。

今日の試合を振り返って・・・
グリン投手本人が一番悔しいことでしょう。この悔しさをばねに
来期につないで欲しいです。
6回の大ピンチを救った賢介選手のバックホームは素晴らしかった。
打球の行方が少し変わったのに、みごとにさばいてくれました。
さすがです。
そのあと落ち着いて切り抜けた藤井投手にも、来期期待します。
そして7回、打線の沈黙を破った稲葉選手!!文句なしです。
9回に会長とひちょり選手も絶好調の涌井投手からヒットを出して
くれました。
大きな得点差がついての最終回でしたが盛り上がりました。
最後は涌井投手渾身のストレートで稲葉選手空振り三振。
みごとな投球でした。
パを代表するのは、わがダルビッシュ投手だけではないのですね。

ライオンズ優勝おめでとうございます。
日本シリーズを勝って、パの最強ぶりをみせつけてください!
パ・リーグ最高!!

11 名前: 白井コーチのファン  2008/10/22 22:18
…「あの連中」が・・このまま居座ってベンチでヘラヘラ笑い続けるつもりなら…

…流石に来季は応援する気になれないかも…(溜息)。

12 名前: ファイト君  2008/10/22 22:35
う〜ん
出来得るだけの 最善の手を打って それでも一歩及ばず
で負けたのなら 「まぁ しょうがない よく頑張った」と言えるのですが (今日の試合&今シーズン全て)
なんか わだかまりを持ったまま 今シーズンが終わってしまいました。

来期に向けての希望が欲しい。

13 名前: ♪マル2♪  2008/10/23 00:15
皆様、今季シーズンご声援有り難うございました。
ここにお見えのチャット&ロムの皆様にも厚くお礼いたします。
そして、観戦に、鎌ヶ谷やキャンプに行動を共にしていただいた皆様や
“関係者”の方々に厚くお礼いたします。
今季の闘いは今日で終わりですが、イベントが目白押しとなっています。
苦楽を共にした選手の参加の下、皆様と連帯感を共有しましょう。

今季は、それでもAクラスの3位です。反省点も数々あるとは思いますが
来季の日本一を目指して皆様と共に頑張りましょう。

ここへは閲覧だけでしたが、行動を共にしていただいた多くの皆様に
重ねてお礼いたします。有り難うございました。

皆様、いろいろニュースや話題ありましたら、遠慮無く書き込み旁々
遊びに来てください。

14 名前:Fs18com-OB  2008/10/23 09:27
CS第5戦は、なんか懸命にプレーする熱気が伝わってきません
早い話、第1戦・第3戦と第5戦は投手で負けました。

投手起用法・交代タイミング・ベンチワーク戦術等々 ついついヒルマン監督と
比較するのは私だけだろうか????

それにプラス打撃陣が音無の構え、これでは勝てという方が無理かも…

来季に向かって「反省」が必要!!

ただ、単に順位だけの問題ではなく、喉の奥に骨が刺さっているような
じめじめした梅雨時期のような「スッキリしない!」ファイターズの一年でした。
同行していた、マル2、しょうこ、あい家族の皆さんや、回りの大勢の女性ファンの方々が
これでは選手が気の毒だと人目はばからずの悔し涙…
首脳陣はこの選手達に対するファンの温かい心込めた「涙」を
無駄にして欲しくはありません。

15 名前: ♪マル2♪  2008/10/23 09:42
今、18comさんより連絡有り投手で負けた試合は2・3戦以外とのことです
すみません。

スタンドのファンに挨拶する選手の皆さんの中で中嶋選手と平野コーチが
抱き合って泣いているのが印象的でした。

新しい情報です。
退団、中島・平野コーチとボッツ解雇のニュース
詳しい連絡ありましたら去就動向ページに…

16 名前: 白井コーチのファン  2008/10/23 17:17
今・・ダル、賢介、藤井のブログを見たら・・3人とも「悔しい」という気持ちが現れていました…。

…「あの人」は相変わらず他人事なコメント…選手やファンの気持ちなど微塵も感じていないだろう…。
背広組があの人の続投を発表した時に言った「適任」の一言…この結果を受けて、「優勝も日本一もさせないためには適任な人物」という言葉が隠されているのだろう…。

そう思うと・・悔しさを通り越して情けなくなってきた…。

17 名前:あい  2008/10/24 06:53
皆さんおはようございます
マルさん家族を始めCS第二ステージ戦の応援ツアーに参加の皆様
連日の応援本当にお疲れ様でした。有り難うございました。

そして、残念でした…  言葉になりません。札幌に母と帰ってからもボーとしていました。
でもここまで夢中にさせて貰ったチーム・選手に大大感謝です。
そして楽しませて頂いたグループの皆様にお礼を致します☆

上のFs18comさんのコメントみて又思い出し母と泣いてしまいました。
なんか、平野コーチが泣いているのを見ていて、全部一人で責任を背負って
辞めていくのかと思い尚更悲しくなりました。
平野コーチと塁に出た選手との笑顔ツーショットシーンが忘れられません。
本当にご苦労さまでした。そして平野コーチの育てた選手の更なる
活躍を期待し応援したいと思います。

11月30日には恵比寿のOB会に同伴させていただきますので
よろしくお願いいたします。別の日にOBとのゴルフ大会もあるとかで楽しみですね。

しょうこさん見ていますか? 今年一年試合のある度泊めて貰い有り難うございました
一年通すと延べ1ヶ月以上泊めていただきましたが、又イベントなどある時は
よろしくお願いします。

18 名前:春日部エフエス  2008/10/24 11:26
皆さん、ファイターズの結果が残念のシーズンで終わりました。
2連覇した後を引き継いだ梨田監督、3連覇出来なければ2位以下になるのは当然の成り行き。
逆説的に云えばあの戦力で良く監督を引き受けたと感心しています。
しかし、夏前までは試行錯誤での選手起用は仕方ありません。
問題は、あの西武球場での武田久で負け試合、あの頃から投手起用法が素人目にもちぐはぐ…
明らかに勝てる試合が継投陣で落としたゲームの数々。打撃陣の援護も勿論ありませんでしたが
明らかに投手陣の起用法が裏目になつたのは間違いありません。
なぜ打撃コーチだけが責任取らなくてはいけないのでしょうか??

選手・ファン誰もが願っていたのは日本シリーズ進出でしたが、肝心の選手ブログを
覗いてみると一応に悔しい思いとコメント、中にはチームの方向性がハッキリしないと
ズバリコメントの選手も居ます。これでは余程コーチなどがしっかり指導しないと
不協和音が高くなるおそれがあります。早く手を打ってください。

第5戦について振り返るとグリンが先発し、前回のリベンジを果たさせようとしましたが
皆様ご存じの結果、テレビ解説でも言っていましたが梨田監督何回も映し監督動きません。やはり動きません
で……で、押し出しから藤井打たれ万事休す……
我がファイターズも反撃に出るに出られず、涌井に抑えられ気がつけば稲葉の意地の一撃は
ありましたが試合が終わってしまいました。
繰り返しになりますが第2ステージは色々疑問だらけでした。
レギュラーシーズンだったらまだ許せますが、なぜ調子の悪いグリンを2回も登板させたのか?
吉井コーチはプロ野球は来年もあると、負けても良いような発言でダルを温存。
短期決戦だからダルの、あの勝にこだわる執念に応えて連投でもさせれば展開は違ったはず。。。
けが人も続出し、確かにスタメンは組みにくかったと思いますが、梨田監督はまだまだ可能性のある夏、西武に連敗して白旗宣言。
これは、指揮官として絶対にいけない背信行為です。気のせいかその頃から本気で闘って
居るのかと疑いたくなる試合の数々、ヒヤヒヤする場面の多さ。

来季は、監督従来のセオリー通りの采配で大胆にチームを引っ張ってください。

それにしても、所沢は不便の所為もありましたが決勝戦とは思えない空席だらけ
いつも行くたび思うのですがすきま風が吹き込む寒々観覧席。窓口で自由に買えるチケット
札幌ドームなら超満員間違いないし、チケット手配がままならないとつまらぬ詮索しました。
それでも皆さんのためなら席の確保に一身投げだし協力しますよ
まるさん、その外皆さんご一緒に応援有り難うございました。
又近日中にお会いしましょう。私のオフィシャルサイトはジャンルが違いますので
オープンにしないで下さい。それでは……

19 名前:山梨Fs  2009/09/09 14:42
いよいよ09年度クライマックスシリーズ札幌ドームチケット申込みの案内状

2位の場合10/16(金) 10/17(土) 10/18(日)

1位の場合10/21(水) 10/22(木) 10/23(金) 10/24(土) 10/25(日) 10/26(月)

契約席数に拘わらず一人2席まで申し込めます。ちなみに私は契約数1席で2席申し込めます。
まるさんみたいに一列全席契約でも2席なのですかね??

いずれにしても知り合いに早く頼んでおけば観戦できますよ!!

追伸、昨日私も西武戦一緒に観戦しましたよ!先に帰りましたけど…

20 名前:春日部エフエス  2009/09/15 11:56
我が日ハムもファンクラブ入会者を対象にした、クライマックスシリーズ
チケット販売の申込み受付を始めました。

申込みはパソコンのみで下記ファイターズホームページからになっていると発表されました。

http://www.fighters.co.jp/news/detail/893.html

21 名前:山梨Fs  2009/10/04 13:14
楽天のCS進出について思うこと

野村監督の指導力はもとより、選手のやる気…

打たれて戻ってきたとき投手に対する公開説教
エラーやベースカバー怠った投手に対して公開説教…
選手同士の試合に対するピリピリ感…
山崎武の同僚選手に対する威圧感、監督同様に緩慢プレーなどで
戻ってきた選手を大声で怒鳴り散らす有様を度々目撃。
嶋選手がその犠牲代表に挙げられ、パスボール失点等の時は説教延々…

チームワークは確かに必要。ペンチ内明るくするリーダーも確かに必要
チームは仲良し倶楽部ではないのだから、一人の緩慢プレーで
選手全員の生活がダメになる事も考え真剣勝負が必要。

22 名前: flyfisher  2009/10/16 09:46
ダルビッシュ
相当しんどいんだろうな

エース不在でCSや日本シリーズを戦うこと、あまり考えたくないけれど、ファイターズならやってくれると信じて応援するよ

ダルビッシュは、ここで無理しないで十分にリハビリしてほしい
今年のリーグ優勝の立役者は間違いなく彼なのですから、胸を張って来シーズンに向けてリハビリ、調整をしてほしい

ファイターズの投手陣は日本一です
ファイターズの野手陣も日本一です

23 名前:愛媛エフエス  2009/10/17 15:40
鷹軍7回連打で2塁、1塁の場面、田上のバンド前進守備のセギ様が好判断で3塁アウトとして流れを止めた。

今日は出てこないが、永井と昨日、今日の3本柱投手陣に苦しめられるのは火を見るより明らか。

こうなったら開き直ってダルを欠いた、我がチーム投手陣の奮起と、
打撃陣は鷲軍ピッチャーを粉砕して頂点目指せ!!

24 名前: flyfisher  2009/10/21 22:31
興奮した

スレッジすごすぎ!

スタンドで大興奮してきました

明日も応援頑張ります

25 名前:もっちゃん特派員  2009/10/22 08:55
flyfisherさん お疲れ様でした、実際に自分の目で確かめられて
良かったですね。あの鉄平の2ランでほぼ決まりかと諦めかけていましたから
喜びが数十倍で返ってきました。今朝もまだ興奮しています。

私達の応援仲間はほぼ全員全国に声を掛けて札幌に集結応援しています。
flyfisherさんとも何らかの方法で連絡を取り合いグループに入って貰いたいですね。
北海道の方々も大勢入っていて、いろいろ便宜を図って貰っています。
私は今回名護からテレビ前の応援をしています。

26 名前: flyfisher  2009/10/23 07:25
もっちゃんさん
ありがとうございます
全国に仲間がいること、心強いです

昨日はアグゥがやってくれましたね
最高っす

今日は八木がやってくれるでしょう\(^o^)/

27 名前:あい  2009/10/25 06:42
日本シリーズ進出おめでとうございます。
ファイターズは最強です。ジャイアンツととの闘いとなりました。
昨晩は元Fs古城、工藤、小笠原選手らが9人の中で三分の一を占めるメンバーで闘っていました。
日本シリーズでは我がチームと古巣メンバの闘いになりそうです。

古巣と言えば昨晩、野村監督の胴上げの時、息の掛かった吉井コーチや稲葉、武田勝等々
傍に駆け寄り両軍入り乱れて参加。敵将の花道をスタンドも一体となり飾りました。

こんな素晴らしいフィナーレーに立ち会えたなんて本当に幸せです。

こちらに見えていた皆さん、ほとんど祝杯とかで日曜日に帰るそうです。
一部の方は試合終わるのもそこそこに新千歳に向かいました。
又、日本シリーズではこちら札幌に見えるそうですが合流して
熱烈応援しましょう。ちなみにしょうこさんはうちに泊まって月曜日に帰るそうです。

まりも、築子、青いリンゴの皆々様もいろいろ有り難うございました。
女性グループが大勢増えてきて本当に嬉しく思いました。
最近はボードを持参する方がスッゴク多くなり、私達のが目立たなくなりつつあります。
2〜3年前は持ち込んで必ずテレビに映し出されて居た5、6枚の
私達ボードがすっかり定着したのが誇りです。
長々とごめんなさい。サブばかりに投稿していて怒られた反動です。

28 名前:Fs18.com-OB  2009/10/26 10:53
皆様、改めてファイターズ、パ・リーグ制覇おめでとうございます。
月末から始まる日本シリーズもチームと一丸となり我我応援団は
日本一を奪取するために頑張りましょう。

各地からの約1週間弱の応援観戦ツアーに参加していただき本当に
お疲れ様でした。ほとんどの皆様は一部を除いて帰宅されましたが
勤め先を休んだりしての参加有り難うございました。
これからここのサイトの遅れているページをアップするため一踏ん張り。

札幌の皆様いろいろ有り難うございました。31日から又、集結して
お世話になりますので宜しくお願いいたします。

※記事投稿するにはログインしてください。

前のページに戻る