管理者:♪マル2♪(お問い合わせ) メンバー登録 閲覧:・投稿:

無料レンタル掲示板 | ヘルプ | ログイン

 

北海道日本ハムファイターズを愛する熱闘掲示板

2010.4.15メンバー登録制にしましたが2014.11.15登録制解除をKODAMA側に申請しました。
管理人は♪マル♪です。(暫定管理人名)→♪マル2♪として運営します。

北海道日本ハムファイターズをこよなく愛すファンのサイトへ戻る

646341

記事検索:(スペースで区切り全てを含む検索もできます)
ギガバイトファイルが添付できるWebフォームを作成する

前のページに戻る

 
189: 正捕手は誰だ!  

1 名前: HNF T.hisashi21  2008/03/11 19:20
専門的なトピがあっても良いと思うので立てました。
ここはファイターズの捕手について語り合う場です。

昨年は打力不足のため信二が主戦捕手でしたが,鶴岡も
才能十分ですし,下にも今成や小山。渡部がいます。
2008年は誰が正捕手の座に座るのか。



2 名前: 赤いボード  2008/03/11 21:37
鶴岡捕手に注目しています。
昨年、一昨年とダルビッシュ投手を盛り立ててきたことも
もちろんですが、若くて経験の少ない投手とバッテリーを
組んだときの配球や声かけのタイミング、間の取り方などが
光っていると思います。

今年も新しい投手がたくさん入ったので(トレードも)
鶴岡捕手の好リードに期待しています。



3 名前: HNF T.hisashi21  2008/03/14 14:59
ここまで見ていると,今年は鶴岡を主戦捕手にするのかな?
信二はDHやグリン専属捕手の可能性もあるかも。
信二も,そろそろ良い年頃。
このまま捕手として中途半端に打撃も中途半端に終わるのか
捕手を諦めて打者として大成するのか。
今年くらいにははっきりしないとこのまま終わってしまいそう。

去年も250,10本 がやっと。
これなら,長打は少ないけどちゃんとリードしてくれる鶴岡のほうが
良いような気もする。
「でも,打ってくれるから」というレベルになるには
2004年並の成績を残さないと厳しいぞ,信二。



4 名前:春日部エフエス  2008/03/15 01:31
球団の信二に対する期待感は、かなり大きいものがあります。
現在はオープン戦で、勝つ方が良いに決まっていますが調整段階ですから
これからコーチング会議などで決めることとなります。

背番号からも周囲も本人も、今年に賭ける意気込みが伝わってきますね。



5 名前:葛飾Fs  2008/03/15 09:48
今季の、キャッチャー起用は昨年には考えられなかった特色が有ります。
名護でもよく見かけられましたが、監督と中嶋コーチ&捕手群の
対話などミーティングを頻繁に行っていました。

国頭の選手を自由に入れ替えたりして、捕手陣の活性化を行いました。
渡部選手も多用していましたが、突き指で全治1ヶ月、
関東地区に限り誰がスタメンになるか決めていません。
明日は札幌ですから、誰を帯同させるか頭の痛いところ…



6 名前: 白井コーチのファン  2008/03/15 20:31
個人的には・・信二よりも鶴岡に期待してます♪
インサイドワークは鶴岡の方が安心してみていられますし、バッティングでも・・「アウトローへ落ちる球を3球投げれば空振り三回で三振」の信二と「忘れた頃に大当たり」の鶴岡ではどっこいどっこい…アドバンテージは全く無いと言っても言い過ぎではないでしょう…。

背番号変更も・・「キャッチャーは諦めてファーストをやったらどう?」…と言っているような・・そんな気がするのは僕だけですか??(苦笑)



7 名前:山梨Fs  2008/03/16 08:05
昨日、皆さんと一緒に観戦して思いました。
あぁ、今日は二人がスタメンで良かったと… 

試合前練習で今成、中嶋両選手が信二、つるしんと一緒の4人が
目の前で捕手プロテクター付けての練習。

あの役立たず外人二人に替わって信二が指名打者。
これはグットアイデアかもしれませんね。
昨日に限れば信二1、鶴は0の安打で打者としてはまだまだ…

バッテリーとしては各投手首を横に振る回数も少なく納得でした。



8 名前: HNF T.hisashi21  2008/03/20 20:32
今日の鶴ちゃんはグッドでした。
あの3盗を阻止したのは大きかったです。
打っても2安打。
2塁打とは言わないので,確実にシングルヒットを積み重ねて
率を残してほしいです。



9 名前:葛飾Fs  2008/03/21 07:57
鎌ヶ谷は雨
今日は、野球がないので心から気が休まります。

データーの整理とか、誤記の手直しとかでお手伝い…

この雨の中をカッパも着けずに、自転車でご通勤のまーちゃん
室内でのトレーニングかな?臨時捕手卒→正捕手準備かな?



10 名前: 白井コーチのファン  2008/03/23 16:39
鶴岡か信二か…今日の試合でハッキリしたように感じました。
たとえピッチャーがグリンやスウィーニーであっても・・試合を作れる鶴岡をメインで起用した方が安定するんじゃないでしょうか…。

あの初回・・二死ランナー無しで2ストライクからヒットを打たれるって・・どういう配球をしているのか…鷲の野村監督ならベンチでコンコンとお説教を喰らうであろうほどの無神経な配球…。
ただ、こんなのはよくあること…そこから2失点してしまうのは明らかに信二の失態!

よっぽどなことがあるまでは鶴岡を中心にしたほうが試合をコントロールできるのではないか…信二はファーストかDH・・場合によっては四番候補を求めてシーズン中のトレード要員もありだと思いますね…。



11 名前: HNF T.hisashi21  2008/03/23 17:44
バッティングに関しては,去年よりは打ちそうな感じはしますなぁ。
鶴岡をずっと起用したいですが,疲れや怪我などをしたとき
鶴岡のあとを任せられる捕手は信二ですから
やはり鶴岡・信二の併用が起用法になりそうです。
(中嶋はコーチに専念)

信二をファースト・DHに専念させるには
第2捕手の出現がカギとなりそう。
その候補が渡部や今成なんですがねぇ。



12 名前: 白井コーチのファン  2008/03/23 18:59
サブのキャッチャーは・・今成と渡部で競わせればいいんじゃないでしょうか…。

キャッチャーはサッカーのGKと同じで経験を積ませるのは難しいところではあります。ですが、鶴岡と信二が故障などで二人とも戦線離脱しないとは限りませんし、信二の年齢からいっても数年後には鶴岡と正捕手を競ってもらわないと…。

そういう観点から・・信二をキャッチャーからコンバートするのもありだと…それに、ファーストやDHに専念した方が競争相手も多く危機感が出て出場機会も増えるような気もしますし…。



13 名前: HNF T.hisashi21  2008/03/23 19:42
捕手かコンバートか。それは首脳陣の判断ですから
僕の判断するところではないですが,やはり競争相手は重要ですからねぇ。
鶴岡の相手は信二。第2捕手は今成と渡部。
現時点では,鶴岡のほうが梨田監督の評価は高そう。

今日の里崎の配球を見ると高低・内角をついています。
それを可能とするのは渡辺のコントロールの良さがありますが
里崎は的を絞らせない配球に見えます。
外と内も重要ですが,高低差も考える
リードを考えてほしいですな,信二には。



14 名前: jun131kumi46  2008/03/28 11:01
信二のリードはたやすく予想できる。長打力があるのは梨田監督好みだろうからファーストかDHでもっとたくさん打席に立たせたら良いと思います。稲田の打撃がいまひとつなので。


15 名前: HNF T.hisashi21  2008/04/02 19:49
今日は捕手で4番高橋。
鶴岡は疲れかな?もしそうでないのであれば
梨田監督の意図が分からない。
昨日HRを打ったからその勢いでリードを…という感じか?
リードに勢いも何もない。打てなくてもリードは大事。

昨日のオーダーが良いと思うけど,信二の捕手としての能力を
見極めるための起用?特に制球の悪い吉川ですから
それでどんなリードをするのか見るため…なのか。
ともあれ,DH・ファーストで信二。捕手は鶴岡が1番だと思う。



16 名前: 白井コーチのファン  2008/04/04 17:58
今日(4/4・vs牛)の先発がスウィーニー…ってことはマスクをかぶるのは信二?

…と思いきや・・キャッチャーは鶴岡で、信二はファースト…どうやら、今季は鶴岡を正捕手で使っていくと・・梨田も決めたんじゃないですかね?

ベストだと思います♪



17 名前: もぐちゃん  2008/04/04 19:41
鶴岡がいいと思いまーす!!
信二もいいんですけど、なんかちょっと暗いな〜と思うトキが!!
ぁの小笠原も元はキャッチャーだったし、
バッティングいーからファーストでもいいと思いますッ(′▽`)b




18 名前: HNF T.hisashi21  2008/04/04 20:53
鶴岡に捕手としても負けても,ファースト4番で起用されている
ことを忘れちゃいけないぞ,信二。
鶴岡に負けない打撃で頑張ればいい!

梨田監督の起用に応えろー。



19 名前: 白井コーチのファン  2008/04/06 21:22
今日の先発がグリンでキャッチャーが信二…。

なんか・・去年とは真逆で信二がグリン専属になり、それ以外は鶴岡でいくんでしょうか?
…それとも、今後は「打撃優先」で信二を使っていくのか…どっちが今季の正捕手になるのか・・まだ結論は先送りってとこでしょうか…。



20 名前: tn26  2008/04/07 18:24
今のところグりん専属mたいですね
昨年のダル=ツル
もしグりんの時にツルになると!!!!!ってことでしょう
でもそれは無いような 信二英語得意みたいだし



21 名前: HNF T.hisashi21  2008/04/07 22:54
我々からは感じ取れない,信二ーグリンの信頼関係が
あるのでしょうね。
無理に動かすよりも良いでしょう。
信二はグリンを気持ち良く投げさせることができるのかもしれません。
めちゃくちゃなリードさえしなければ
10勝できるでしょう。



22 名前:みなこ  2009/01/01 16:45
明けましておめでとうございます。
年賀状有り難うございました。ここの掲示板は初めてですが宜しくお願いします。
今年は亮太君囲んでの新年会は行わないのですか?
毎年の楽しみで期待しているのですが…

それと去年暮れにドラフト1位の大野選手が入団してきましたので
捕手のポジション争い一段と厳しくなってきました。
亮太君の強い信念の元、レギュラーを勝ち取って貰いたいと思います。



23 名前:せネタース  2009/01/22 10:36
鶴岡さんは年々良くなって来ていますがリズムが悪いと思いますもっとテキパキやれるとピッチャーは喜ぶかも、ゲームも締まるとおもうけど。


24 名前:山梨Fs  2009/01/22 11:04
今季はつるしんが正捕手の座を勝ち取るでしょう

信二は打撃重視の一塁を守る布陣となるかも??しれません
控えに亮太などと小山が居ますが二軍は渡部、新入団の大野…
ことによったらその大野が大抜擢されるかも…

つるしんは捕手としてダルを中心に確立されつつありますが
いかんせん打率が低すぎますから、ここが最大のネックですね。



25 名前:山梨Fs  2009/01/22 11:07
そうそう(笑) 忘れていました。尾崎が捕手に転向…


26 名前:春日部エフエス  2009/01/22 13:01
中嶋コーチ兼任はど〜〜〜ぉするのかな????


27 名前:せネタース  2009/02/15 21:19
紅白戦の大野のプレーをCSで見ましたがセカンド塁上で2回刺したのには魅了されました。悪いけど全盛期の中嶋選手顔負けでした。
これで先輩キャッチャー達も刺激され全体のレベルが向上するでしょう。



28 名前:稲田貴哉  2009/03/11 20:42
今年も投手などによって捕手を変えると思います。

でも早く大野君が正捕手で試合に出るのを見てみたいきがしますね。
でもやっぱ鶴ちゃんでしょ!!



29 名前:薄魔神の弟  2009/03/14 20:31
今日は打撃だけ見ると3人ともペンチに置いておくのが惜しい働き

かといって捕手ポジションは一つだけ、昨季なら一塁信二という手も…
今年はボッツやヒメネス・スレッジとひしめき合って、好調小谷野や陽から二岡
金子誠が絡んではじき出された高口、中田。外野も同様一長一短
帯に短したすきに長しで、首脳陣は頭が痛いですね…



30 名前: 赤いボード  2009/03/21 20:48
20日のスワローズ戦での活躍で、一躍有名になった大野捕手。
ラジオのスポーツ速報で名前が挙がるとはすごい〜

藤井投手をはじめ、オープン戦らしく次々と交代する投手の
リードも良かったですし、盗塁刺しもばっちり決まりました。
そしてなにより、あの試合を決めるホームランで文句なしの
ヒーローでしたね。

今年の活躍が楽しみです。鶴岡、高橋の両先輩捕手も発奮して
欲しいものです。



31 名前:春日部エフエス  2009/03/22 10:11
お早うございます。

前の試合でタイムリーなど挙げても、次の試合にペンチ暖めていたのでは
チャンスに恵まれないというか、成績を残せません。
スタメンで出れば、交代するまで数打席チャンスが巡って来ますが
代打か守備要員の捕手では、結果が出ない不公平感があります。

首脳陣のさじ加減で、選手生命に関わる問題。頭が痛いですね。
ちなみにオープン戦最終21日現在の打率とホームラン
信二.357でHRは2、つる.250でHRは0、大野.235でHRは2



32 名前: tn26  2009/04/05 08:27
大野そろそろ使われるのかなぁ・・
日本のマスコミはノムさんの影響でリードとノムさんの影響で投手の能力より捕手がとかゆうが・・・・・野球をやってきた経験から
野球のデフェンスの要は投手  8割は投手 後はセンターラインの守備力 ショートセカンドセンター捕手って感じでしょいう
じゃ何故こうも日本のメディアが捕手のことをあーも持ち上げたり
持ち下げたりすのか・・・??
まぁ・・・・・分かるでしょう・・・???

持ち上げたりするのか!?



33 名前:薄魔神の弟  2009/05/29 07:01
うちには野口捕手という元日ハム選手がいますが
只今売り出し中の細山田が大活躍、日ハムみたいに日替わりキャッチャー
代えると云うことはありません。約半月前の阪神戦の時は斉藤に
途中交代しましたが、お宅はどうして正捕手を決めないのですか?
ダルビッシュと鶴岡は解りますが、猫の目打線でシーズン終わりそうですね。



34 名前:薄魔神の弟  2009/08/26 15:45
あんまり書くとなんか文句付けられそうですが、昨日の9回、10回は
交代キャッチャーいなかったかもしれませんが、信二でよかったのでしようか??
武田久と建山が続けて打たれる珍現象。敬遠はペンチの指示か?信二のリードか?
いずれにしても配球のミスって言うのが左右されますから…

他球団のことを言う前に自分のチームを考えろって言われそう(ごもっとも)



35 削除

※記事投稿するにはログインしてください。

 

前のページに戻る