管理者:屁の河童(お問い合わせ) メンバー登録 閲覧:・投稿:

無料レンタル掲示板 | ヘルプ | ログイン

 

雑輩亭

しりとり川柳、連歌等。言葉遊びの掲示板です。お気楽に遊んでください。
書き込むにはメンバー登録が必要です。面倒をおかけしますが、宜しくお願いしますm(_ _)m
登録してログインすると、メンバーIDがそのまま
ハンドルネームになります。ハンドルネームの変
更は次の手順で実行してください。
このページの最上部右側の「無料レンタル掲示板」をクリック
→開いたページの左端のメインメニューから「個人情報変更」をクリック

屁の河童のツイッターアカウント
https://twitter.com/rorigappa
短歌投稿サイトUtakata
https://utakatanka.jp/kajin/1295

記事検索:(スペースで区切り全てを含む検索もできます)
ギガバイトファイルが添付できるWebフォームを作成する

前のページに戻る

 
31: 小咄、謎掛け、駄洒落、地口、創作狂歌川柳等々  

1 名前: 屁の河童  2020/08/18 09:44
お気軽にどうぞ


2 名前: 屁の河童  2020/08/18 09:46
宮司さんが寄付を求めてます
「払いたまえ!」



3 名前: ターキー  2020/08/18 18:49
三段謎
「女の櫛」と掛けて、「出雲大社」と解く。
その心は、「髪(神)を寄せる」



4 削除

5 名前: 屁の河童  2020/08/19 06:39
エッチ後のちりめん問屋の御隠居


6 名前: 屁の河童  2020/08/19 07:44
・豚に真珠湾
・猫に小判鮫
・立て板に水飴
・池袋の鼠



7 名前: ターキー  2020/08/19 10:18
*エッチ(H)の後には愛(I)がある。


8 名前: wxy39  2020/08/19 12:51
小肥りじいさん


9 名前: wxy39  2020/08/19 12:55
死血並べ


10 名前: ターキー  2020/08/19 12:55
三段謎
「腐った卵」と掛けて、「夜道」と解く。
その心は、「黄身(気味)が悪い」



11 名前: ターキー  2020/08/20 18:27
風邪で又さぼろう


12 名前: wxy39  2020/08/20 18:52
インフルエンサーがインフルエンザに


13 名前: ターキー  2020/08/22 11:39
小咄
「バケツに穴があいたね」
「そこ(底)までは気がつかなかった」



14 名前: 屁の河童  2020/08/22 16:55
吾輩は下戸である


15 名前: ターキー  2020/08/23 11:47
小咄
「パンツが敗れたよ」
「また(股)かい」



16 名前: 屁の河童  2020/08/23 15:41
お盆といえば仏教行事。仏教といえばインド。
インドといえばカレー。お盆にインド人が食べたのが
ボンカレー。



17 名前: ターキー  2020/08/24 11:42
小咄
「ここを台所にしようか」
「勝手にしろ」



18 名前: ターキー  2020/08/25 07:18
小咄
「あなたはキリストですか」
「イエス」



19 名前: ターキー  2020/08/26 13:29
小咄
「この帽子、どいつンだ?」
「おらンだ」



20 名前: 屁の河童  2020/08/26 14:00
「この葡萄酒、誰のや?」
「わいんや」



21 名前: ターキー  2020/08/26 15:57
小咄
「江戸には、べらぼうという棒があるんだ」
「京には、そうどすというドスがあるんどす」



22 名前: ターキー  2020/08/27 11:05
三段謎
「酒呑み」と掛けて、「狸の睾丸」と解く。
その心は、「又(股)一杯」



23 名前: wxy39  2020/08/27 11:41
アホがアポ取ったとたんアポったよ


24 名前: ターキー  2020/08/27 13:44
三段謎
「雀」と掛けて、「道真」と解く。
その心は、「巣が藁(菅原)」



25 名前: ターキー  2020/08/29 16:43
三段謎
「電話」と掛けて、「鶯」と解く。
その心は、「声はすれども姿が見えぬ」



26 名前: ターキー  2020/08/30 11:38
三段謎
「仁王」と掛けて、「按摩」と解く。
その心は、「門(揉ん)で暮らす」



27 名前: 屁の河童  2020/08/30 15:01
「山門」と掛けて
「屁」と解く
その心は
「におう」



28 名前: ターキー  2020/08/30 17:18
小咄
「オリンピックを目指してトレーニングを積んだか?」
「セイカ(成果・聖火)を見て下さい」



29 名前: ターキー  2020/08/31 09:32
三段謎
「全勝力士」と掛けて、「新しい下駄」と解く。
その心は、「土つかず」



30 名前: ターキー  2020/09/01 14:05
小咄
「オイ、あおの人、さっきから何を探してるんだろう」
「五百円玉二個だよ」
「どうしてそんなことが分かるの」
「だって、俺が拾ったんだもん」



31 名前: wxy39  2020/09/01 20:25
社長さんがトイレで独り言
「うんこ、臭いか?」「うん!国際化!」

外で聞きつけた社員達
「うんこ、待った!」「う〜ん、困った」



32 名前: ターキー  2020/09/02 22:12
三段謎
「臨月」と掛けて、「大笑い」と解く。
その心は、「腹をかかえる」



33 名前: 屁の河童  2020/09/03 10:39
短歌
あなたもう死んだんですと諭されてうんわかったと柩に戻る
崖っぷちで躊躇っていた人の背を押してあげたよ一日一善



34 名前: ターキー  2020/09/03 11:47
小咄
「ゴムマリの中に入っているのは?」
「空気」
「じゃ、浮き輪のなかはいってるのは?」
「やはり空気だろう。」
「泳げない人だ。」



35 名前: 屁の河童  2020/09/04 06:06
Q:ジョン・レノンが殺されたとき妻のヨーコは何と言ったか?
A:「オーノー」



36 名前: ターキー  2020/09/04 07:36
三段謎
「江戸幕府」と掛けて、「ボクシング試合」と解く。
その心は、「慶応(KO)で終わり」



37 名前: 屁の河童  2020/09/05 10:17
よく見ると違ってる
・管官房長官
・コロナ鍋
・潰瘍性大暘炎
・秋篠宮文仁親玉



38 名前: ターキー  2020/09/06 11:52
小咄
「ナポレオンはなぜ赤いズボン吊りをしていたか?」
「ズボンがずるからだ」



39 名前: ターキー  2020/09/06 15:14
期待をはぐらかす歌
*毛のあるなしはさぐりてぞ知る弟子持たぬ坊主は髪を自剃りして
*つくたびごとに汁はじくじく山寺の鐘の撞木は生木にて
*拭うべき紙を手に持ち泣くばかり親のゆずりの太刀ぞ錆たる



40 名前: ターキー  2020/09/07 21:59
三段謎
「ノコギリ」と掛けて、「もてる女」と解く。
その心は、「木(気)を引く」



41 名前: ターキー  2020/09/11 11:11
小咄
「塩のおいしい食べ方を知ってるか?」
「どうするんだ。」
「ジュウジユウ焼いたステーキに振りかけるんだ」



42 名前: ターキー  2020/09/11 15:42
三段謎
「便所の電灯」と掛けて、「悪党の手下」と解く。
その心は、「用が済めば消す」



43 名前: ターキー  2020/09/13 18:07
小咄
「孝行という言葉を知らない? 高校生のくせに」



44 名前: ターキー  2020/09/14 07:29
三段謎
「挽臼」と掛けて、「酔っ払い」と解く。
その心は、「下(舌)が回らない」



45 名前: ターキー  2020/09/15 08:26
小咄
「金庫はもう閉まりました」
「しまった」



46 名前: ターキー  2020/09/15 21:51
三段謎
「川船」と掛けて、「いろはにへと」と解く。
その心は、「帆(ほ)がない」



47 名前: ターキー  2020/09/18 09:51
電報文の読み違い
「シンダイシャイラヌ」
寝台車いらぬ><死んだ医者いらぬ



48 名前: ターキー  2020/09/19 09:45
三段謎
「恋文」と掛けて、「人混みでの屁」と解く。
その心は、「出すか出さぬか迷う」



49 名前: 屁の河童  2020/09/19 10:28
「無党派層」と掛けて
「小野小町」と解く
その心は
「入れるところがなくて悩む」



50 名前: ターキー  2020/09/19 12:12
電報文の読み違い
「カネオクレタノム」
A:金送れ。頼む
B:金をくれた、飲む



51 名前: ターキー  2020/09/20 07:20
三段謎
「尼」と掛けて、「清流」と解く。
その心は、「泥水がない」
(注)「泥」の「さんずい」は「水」の意



52 名前: 屁の河童  2020/09/20 07:25
>>51
泥から水を取ったら清流にならない。土が残ります。



53 名前: ターキー  2020/09/22 09:07
電報文の読み違い
(西南戦争でのこと)
「テキヘイシサツマタハコオフクスルモノオホシ」
A:敵兵、自殺または降伏する者多し
B:敵兵士、薩摩たばこを服する者多し



54 名前: 屁の河童  2020/09/22 11:29
創作をお願いしますね(^o^)


55 名前: 屁の河童  2020/09/22 11:34
「レストラン」と掛けて
「縁日」と解く
その心は
「てきやきます(テキ焼きます/的屋来ます)」



56 名前: 屁の河童  2020/09/22 11:35
「1月末」と掛けて
「貨物船入港」と解く
その心は
「にがつきます(2月来ます/荷が着きます)」



57 名前: ターキー  2020/09/23 05:46
三段謎
「満開の桜」と掛けて、「乳児」と解く。
その心は、「そのうち葉(歯)が出てくるでしょう」



58 名前: 屁の河童  2020/09/24 06:52
短歌
好きなのが選べるならばあなたならどっちにします?ボケと寝たきり
大阪のおばちゃんめっちゃええ人や飴ちゃんくれるしすぐにさわるし
酔漢がバーガーショップで酒出せと管巻く怒鳴るどうすればいい
畳の間なくなったので出番なし女房むくれるあの一言の



59 名前: ターキー  2020/09/24 08:02
(パロディ)
*四十にしてマドモアゼル(四十にして惑わず)
*ブスに二号はない(武士に二言は無い)



60 名前: 屁の河童  2020/09/24 12:27
・ブスの情け
・ブスは愛得難い



61 名前: ターキー  2020/09/24 17:05
(語呂合わせ)
*抜けば血が出る私の八重歯(抜けば玉散る氷の刃)
*尾道はいつか来た町(この道はいつか来た道)



62 名前: ターキー  2020/09/25 12:37
(カオスの世界:少しの違いが大きい変化を招く)
A:埴生の宿もわが宿 玉の装ひうらやまじ
B:埴生の宿もわが宿 玉の装ひうらやまし



63 名前: 屁の河童  2020/09/25 13:00
短歌/和歌
法律にとても詳しい人だけどインテリじゃないあの筋の人



64 名前: 屁の河童  2020/09/26 11:48
和歌/短歌
あの魚屋タダモノじゃない襲われてとっさに鯛を買わしたんだよ
ゆるキャラも数ある中で最強は恐れ多いが上皇陛下



65 名前: ターキー  2020/09/26 12:19
三段謎
「アンモニアの瓶」と掛けて、「今年八歳の子」と解く。
その心は、「あけると臭い(九歳)」



66 名前: 屁の河童  2020/09/27 15:34
和歌/短歌
いいことを教えてあげるスーパーのトイレで食えば8%
履歴書の賞罰欄はいつも「なし」やはり書けない大食い優勝



67 名前: 屁の河童  2020/09/28 07:31
和歌/短歌
メシ旨い!花婿だけが花嫁の過去を知らない披露宴では
遠慮ないオバサンたちの品評にますます萎縮する露出狂
お爺ちゃん散歩のときは徘徊と思われないよう犬を連れてね



68 名前: 屁の河童  2020/09/29 16:21
和歌/短歌
地下室に監禁したこと思い出しこわごわ開けてみる三年後
ねちねちとよくイヤミ言う姑の可愛がってる猫を蹴飛ばす



69 名前: 屁の河童  2020/10/10 09:11
和歌/短歌
月見ても何も悲しくなかりけり栗飯たらふく食ひしのちには



70 名前: 屁の河童  2020/10/10 09:15
和歌/短歌
おばあちゃんみんなで写真鳥ましょと騙して撮ったこれ遺影用
たくさんのブスから金を巻き上げて美人と遊ぶ整形外科医
知ってるのわたしとしゅじんだけなのよ前の主人のほんとの死因
酒旨い!花婿だけが花嫁の過去を知らない披露宴では



71 名前: 屁の河童  2020/10/13 09:30
「速く荷台に積み込め」
「だってトラック1台しかないよ」



72 名前: 屁の河童  2020/10/15 15:23
和歌/短歌
飲み過ぎで倒れた患者を搬送中同乗者がまだ車中で飲酒
「クロネコさん、カンガルーさん、飛脚さんあなたたち干支何?」「はい、辰です」
入れ歯出して洗浄してたらお爺ちゃんお目々出せる?と孫が尋ねる
大阪のおばちゃんめっちゃ豹柄と光りもん好きあれなんでやろ



73 名前: 屁の河童  2020/10/16 10:16
「地上絵には何が描いてあるの?」
「さあ、茄子かなあ・・・」



74 名前: ターキー  2020/10/17 09:21
駄洒落川柳
ソフトボール 「教師」チームが 「先制」点



75 名前: ターキー  2020/10/18 07:30
駄洒落川柳
「船旅」で 酔いの症状 「後悔」し



76 名前: 屁の河童  2020/10/21 16:40
和歌/短歌
下駄飛ばしやってるとこを盗撮され恐喝される気象予報士



77 名前: ターキー  2020/10/23 13:39
三段謎
「天神様」と掛けて、「グランドキャニオン」と解く。
その心は、「祈願(奇岩)がいっぱい」



78 名前: ターキー  2020/11/01 13:14
三段謎
「犬」と掛けて、「捕手」と解く。
その心は、「リードが必要」



79 名前: 屁の河童  2020/11/01 14:58
「犬」と掛けて
「浅野長矩」と解く
その心は
「でんちゅうでそそうする」



80 名前: ターキー  2020/11/02 09:36
落語に出てくる寿限無さんも長い名前ですが、ピカソの名前も長い。

「パブロ・ディゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメデオス・クリスピノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダアト・ルイス・イ・ピカソ」

タイ国の正式国名も長い。
「クルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット」



81 名前: ターキー  2020/11/10 15:39
三段謎
「女の子の遊び」と掛けて、「阿寒湖」と解く。
その心は、「毬も(毬藻)あります」



82 名前: 屁の河童  2020/11/13 10:24
短歌
題は「茨城県」
茨城の偉人と言えばそう、わしじゃさあ助さんや拡散しなさい



83 名前: 屁の河童  2020/11/17 09:19
小咄
接待でロシア人に腹踊りを踊って見せたら「ハラショー、ハラショー」と喜んでくれた。調子に乗って全裸になって踊ったら「オーチンハラショー」



84 名前: wxy39  2020/11/17 09:40
某総理・・・計画なかば
次期総理・・・バカな計画



85 名前: 屁の河童  2020/11/22 10:22
馬刺うま!


86 名前: ターキー  2020/11/25 13:26
三段謎
「若手噺家」と掛けて、「申」と解く。
その心は、「次は取り(酉)になる」
(注)取り:真打



87 名前: 屁の河童  2020/11/26 12:04
ブラック企業昔話
お爺さんは山へしばかれに、お婆さんは川へ忖度に行きました。



88 名前: ターキー  2020/11/26 17:16
(小学生の教室)
先生
「子供の頃、どうして電気がつくのか、ずいぶん頭をひねったものだ」
生徒
「どうして先生、その前にスイッチをひねることに気がつかなかったんですか」



89 名前: 屁の河童  2020/11/27 05:36
「風呂屋の番台に座らせてやろう」「ばんだ〜い!」


90 名前: 屁の河童  2020/11/27 06:58
大阪で難波しとっと?母ちゃん心斎橋とっとよ。


91 名前: 屁の河童  2020/11/27 08:26
「金持ちの未亡人」と掛けて
「桃太郎の鬼退治」と解く
その心は
「いさんでいきます」



92 名前: ターキー  2020/11/27 09:02
三段謎
「棋士」と掛けて、「漫画家」と解く。
その心は、「駒(コマ)の使い方が大切です」



93 名前: 屁の河童  2020/11/27 09:05
雪舟の絵盗まれた、そんなセッシュウな!


94 名前: ターキー  2020/11/28 08:25
「あれがサイかい?」
「さいです」




95 名前: 屁の河童  2020/11/28 21:46
わたしってカバね


96 名前: 屁の河童  2020/11/29 21:58
「あなたお坊さん?」「そうです」


97 名前: ターキー  2020/11/30 08:17
「あそこの空き地に囲いが出来たんだってね」「へい」


98 名前: 屁の河童  2020/11/30 10:02
「隣の家に屏ができたってね」「かっこいい」

>>97
創作でお願いしますm(_ _)m



99 名前: ターキー  2020/11/30 12:44
「頭に虫が止まっているが気が付いてるか?」
「はい」



このトピックは満杯になりました。新規にトピックを作成してください。
 

前のページに戻る