管理者:kazuboy(オーナー)(お問い合わせ) メンバー登録 閲覧:・投稿:

無料レンタル掲示板 | ヘルプ | ログイン

海外送金何でも相談コーナー

質問する前に「手数料を節約して便利に海外送金する方法」の記事、「海外送金何でも相談コーナー」の過去の質問を調べてください。

いずれのサイトでも知りたい事柄のキーワードを『記事検索』に入力して検索できます。
  ※最新の情報は『手数料を節約して便利に海外送金する方法』で説明していますので確認してください。
マナーを守った情報交換の場になればうれしいです。(^.^)

[注意!]回答しやすいよう、「送金金額」「送金する人・受取る人」「利用する金融機関」など海外送金に関する情報をできるだけ詳しく書いてください。

手数料を節約して便利に海外送金する方法へ戻る

740958

記事検索:(スペースで区切り全てを含む検索もできます)
ギガバイトファイルが添付できるWebフォームを作成する

前のページに戻る

384: 海外転居でシティバンクの送金手数料無料サービスがなくなりますか?  

1 名前: qwp58503  2013/10/12 19:38
こんにちは。
こちらにはじめて登録させていただきました。

マレーシアMM2Hが下りまして、12月末に移住する予定で、来月訪馬してHSBCの円預金口座を作って、今後日本から一回数十万ほどの不定期に円建て送金し、そして為替相場を見ながらRMに両替するつもりです。いま手数料を節約して便利な海外送金(円建て)する方法を探しています。

シティバンクでは1000万貯金があれば、海外送金手数料は無料になるようですが、こちらは一人ですので、海外へ転居になると国内の非居住者になってしまいます。これからシティバンクの口座を開設しても、一ヶ月後住居を海外に変更すると、送金手数料無料のサービスがなくなりますか?

もし転居になっても海外送金手数料無料のサービスがなくならないであれば、シティバンクはほかの邦銀よりいい選択でしょうか?

ご教授いただければたいへん助かります。

2 名前: kazuboy(オーナー)  2013/10/16 19:43
qwp58503さん、ようこそ。
回答が遅くなってすみません。m(__)m

シティバンクに確認しても良いのですが(ゴールドなら引き続き無料のはずです。)、それよりも以下の点に気をつけて円建て送金を利用するかどうかを判断してください。

1.シティバンクでは海外送金手数料がかからなくても、中継銀行手数料がかかるはずですので注意してください。
最近は円建て送金をするとき、さまざまな手数料がかかるようになっています。小額づつ送金していると合計でかかる追加手数料がバカになりません。

例:今年の5月に店頭から円建て送金したときは、ゴールド扱いにもかかわらず1,500円の手数料を差し引かれました。そして中継銀行手数料が6,000円かかりますといわれましたが、かからなかったことを覚えています。

2.三菱東京UFJ銀行はネットバンキングで円建て送金できますが、電話取引でも限度額は200万円です。(それ以上の金額は窓口のみの扱い)まとまった金額を円建て送金する可能性があれば、シティバンクなら書類郵送と電話確認で送金できるので海外在住中でも便利です。

3.シティバンクで海外の住所を登録するとネットバンキングなど便利なサービスが利用できなくなります。
  ※シティバンク 海外へ転居するお客様へ
    https://www.citibank.co.jp/news/2011/news_080111_01.html?tab=citibank
円建て送金だけをするなら問題ありませんが、他の利用も考えるなら海外に住所を移さないほうが良いでしょう。

以前はわたし自身シティバンクの円建て送金をよく利用しましたが、書類郵送など結構手間と時間がかかりました。最近はサイバーエージェントFXを利用して円高を狙って両替コストゼロで米ドルにし、それからシティバンクを通して送金するほうがすべてネット取引ででき簡単かなと感じています。
何回も円送金されるならけっこうな手間になると思いますので、参考にしてください。(時には郵送した書類が届かないこともあります。)

以上、参考になればうれしく思います。

※記事投稿するにはログインしてください。

前のページに戻る