管理者:kazuboy(オーナー)(お問い合わせ) メンバー登録 閲覧:・投稿:

無料レンタル掲示板 | ヘルプ | ログイン

海外送金何でも相談コーナー

質問する前に「手数料を節約して便利に海外送金する方法」の記事、「海外送金何でも相談コーナー」の過去の質問を調べてください。

いずれのサイトでも知りたい事柄のキーワードを『記事検索』に入力して検索できます。
  ※最新の情報は『手数料を節約して便利に海外送金する方法』で説明していますので確認してください。
マナーを守った情報交換の場になればうれしいです。(^.^)

[注意!]回答しやすいよう、「送金金額」「送金する人・受取る人」「利用する金融機関」など海外送金に関する情報をできるだけ詳しく書いてください。

手数料を節約して便利に海外送金する方法へ戻る

741094

記事検索:(スペースで区切り全てを含む検索もできます)
ギガバイトファイルが添付できるWebフォームを作成する

前のページに戻る

367: 日本からアメリカへの送金  

1 名前: mama55  2011/12/03 15:38
はじめまして
日本からアメリカへ20000ドルの送金を考えています。
12月14日までに着金をしたいです。
こちらで勉強させて頂き、本日サイバーエージェントFXに申し込みをしました。
2-3営業日でログインに必要な情報が送られてくるとのことですが、その後円をUSドルに両替をし、新生銀行に送金をした後、アメリカの銀行へ送る場合は12月14日までに間に合うでしょうか?

以前シティバンクから送金をした際は送金してから2日で到着しましたが新生銀行も似たようなものなのでしょうか?

新生銀行で両替をすると為替手数料が高いと拝読し、サイバーエージェントを利用できればと思っておりますが、もし他に良い方法がございましたらアドバイスいただきたいです。
よろしくお願い致します。

2 名前: mama55  2011/12/03 15:40
今回は住宅購入資金のギフトということで指定のエスクロー会社に送金をします。
なお、向こうで引かれる手数料を前もって払うことはできないと新生銀行には言われましたが、このような場合は$15ほど上乗せして払っておけばよいのでしょうか。

3 名前: mama55  2011/12/03 17:17
何度も申し訳ありません。
まとまった額の海外送金を窓口で断られるケースがあると拝見して心配しています。
娘がアメリカで住宅を購入するのですが、英語での明細が準備できなかったために提出できなかった銀行口座のお金を、私名義で送金する必要があります。
娘名義での送金ではだめで、ギフトという形で私名義で送る必要があるそうです。
キャッシュカードを預かっているので、引き出して私の口座に入金をするもしくはネットで直接振込みをしてもらう予定でした。その後FX口座で両替をして再度、新生銀行に戻す予定です。
(間に合わなければ新生銀行で両替、もしくはもっとよいのであれば郵便局など別の方法を使って海外送金を考えています)

新生銀行の場合は2万ドルの送金を断られることはありますか?
普段新生銀行はほとんど使っていないです。。
なお理由を聞かれた場合娘のお金を代理で送っていると言うのがよいのでしょうか?それと住宅購入資金という項目を選ぶのと非居住者への預入金というのではどちらを選ぶのがよいのでしょうか?
娘の口座からは現金で引き出すのではなく、振込みをしてもらったほうがよいのでしょうか?

色々と質問してしまい大変申し訳ありませんが、アドバイスいただけましたらうれしいです。

4 名前: kazuboy(オーナー)  2011/12/04 01:35
mama55さん、返事が遅くなりもうしわけありません。

わたしがわかる範囲の情報を伝えます。

1.日本からアメリカへの海外送金はふつうかかっても2,3日でしょう。
2.新生銀行で両替すると2万米ドルの場合1万円の両替コストになります。(ゆうちょ銀行を含め他の金融機関は2倍のコストです。)
3.サイバーエージェントFXを利用すると2営業日後(土日、日本と海外の休日は数えません。)に米ドルが出金され、翌日には入金を確認できるでしょう。

ということで、サイバーエージェントFXに申込手続きをして書類が届き、入金と現受を12月7日までに終える必要があります。そして12月9日に新生銀行から送金手続きができるかどうかです。現実的には厳しいと思います。

次に海外送金をスムーズに行うためのポイントです。
4.新生銀行は代理人による海外送金を認めないと思います。ですからmama55さんのお名前で海外送金の手続きをする必要があります。
5.娘さんの口座からmama55さんの口座へ送金するほうが銀行側にとって資金の出所がはっきりします。
6.新生銀行窓口まで出かけるのですから、送金目的・資金使途をありのままに説明するとふさわしい項目を選んでくれると思います。
7.普段取引がない新生銀行が2万ドル程度の海外送金を受け付けるかどうかですが、お金の出所や目的がはっきりしているなら問題ないと思います。絶対保証とはいえませんが少なくとも日系の銀行へ送金してから海外送金するよりスムーズに行くと思います。

今回は思いも寄らないことがあるといけませんから、単純に娘さんのお金をmama55さんの新生銀行の口座へ移してから、米ドルに両替→海外送金が安心だと思います。

5 名前: kazuboy(オーナー)  2011/12/04 08:31
追加

>向こうで引かれる手数料を前もって払うことはできないと新生銀行には言われましたが、このような場合は$15ほど上乗せして払っておけばよいのでしょうか。

こればかりはいかんともしがたいので、余分に送金して余ったら返してもらうか、娘さんに不足分を現地で支払ってもらうしかないとおもいます。

6 名前: mama55  2011/12/05 13:23
オーナーさま
お返事誠にありがとうございます。
今回は残念ですが、おっしゃる通り新生銀行内で両替を行うしかなさそうですね。
郵便局や他の銀行から送るよりはお得だと聞いてよかったです。

実は送金理由について電話で問い合わせたのですが、該当しそうなものは商品代金とその他という選択肢しかなく、担当の方はこちらしだいとしか言ってもらえませんでした。その他の場合は()に説明の必要があるのですが、今回のような場合は商品代金のほうがよいのでしょうか。。。もし思われることがございましたらアドバイスいただけたら幸いです。

手数料についてなのですが、(住宅資金のローン審査の関係でちょうどが望ましいようなのですが)受け取り銀行の手数料は調べられるのですが、中継銀行の手数料がかかるかどうかは送ってみないと分からないものなのでしょうか?通常は中継銀行の手数料はかかっていらっしゃいますか?以前Citiバンクからアメリカの銀行に送ったときは受け取り銀行のFeeだけでした。

7 名前: kazuboy(オーナー)  2011/12/05 22:52
mama55さんへ、

1.送金目的について
出来るだけ具体的なほうが良いかと思います。たとえば『子供の不動産購入資金』などと伝えて、あとは新生銀行の窓口担当者がふさわしい目的をどう書くか任せればよいでしょう。
100万円以上の海外送金したことは税務署に報告されますが、もともとは娘さんのお金を親の名前で送金しただけなら贈与税の心配もありません。

2.中継・受取銀行手数料については、前回と同じ銀行同士、同じ金額でも取り扱う銀行の都合で違うがありますので、こればかりは絶対確実という方法はありません。
ただ、日本からの送金が新生銀行で受取銀行がローカル銀行で無いなら、余分な手数料はかからない可能性が高いと思います。過不足があったときにどうするかの対応を確認するほうが賢明です。

〔参考情報〕
関係銀行手数料について
1.ロイズ銀行は、関係銀行手数料を送金人払いにできます。しかし銀行が把握していない手数料を差し引かれる可能性はゼロではありません。
2.PayForexは2,500円で海外関係手数料負担サービスをしていますが、それでもロイズ銀行と同様受取手数料を引かれる可能性はあります。
3.一般銀行では、中継・受取銀行手数料を送金人払いに指摘できます。しかし問答無用で手数料を差し引く銀行があります。また、支払った手数料が不足すればさらに請求されます。
4.「シティバンクは世界中どこでも中継・受取銀行手数料を取りません」と言いますが、あくまでもシティバンク同士だけです。(通貨によっては中継する銀行が入る可能性があります。)そのほか国際業務に強いHSBCでも、世界の中では中継・受取手数料などを徴収する国があります。

※記事投稿するにはログインしてください。

前のページに戻る