管理者:kazuboy(オーナー)(お問い合わせ) メンバー登録 閲覧:・投稿:

無料レンタル掲示板 | ヘルプ | ログイン

海外送金何でも相談コーナー

質問する前に「手数料を節約して便利に海外送金する方法」の記事、「海外送金何でも相談コーナー」の過去の質問を調べてください。

いずれのサイトでも知りたい事柄のキーワードを『記事検索』に入力して検索できます。
  ※最新の情報は『手数料を節約して便利に海外送金する方法』で説明していますので確認してください。
マナーを守った情報交換の場になればうれしいです。(^.^)

[注意!]回答しやすいよう、「送金金額」「送金する人・受取る人」「利用する金融機関」など海外送金に関する情報をできるだけ詳しく書いてください。

手数料を節約して便利に海外送金する方法へ戻る

741029

記事検索:(スペースで区切り全てを含む検索もできます)
ギガバイトファイルが添付できるWebフォームを作成する

前のページに戻る

356: サイバーエージェントからの米ドル送金先  
1 名前: noah24  2011/10/16 13:54
こんにちは
一点教えてください。
http://kaigaisokin.seesaa.net/category/8265199-1.html
こちらでFX口座からの
シティバンクの米ドル送金先はマルチマネー口座をすすめますと書いてあったのですが、なぜ普通口座よりマルチマネー口座がよいのでしょうか?円もドルも同じ口座番号ですのでドルで送る際に間違って円になってしまう可能性などはないのでしょうか?

2 名前: kazuboy(オーナー)  2011/10/16 17:30
noah24さん、ようこそ。

「普通預金口座」はきっと米ドル普通預金口座のことを行っておられると思います。
(もし日本円普通預金口座(or eセービング円普通預金口座)へ米ドルを送金すると、もう一度円に戻されるか受け付けないかのどちらかでしょう。)

さてマルチマネー口座をすすめる理由として

1.米ドル普通預金口座は、現在のところ外貨キャッシュカードを利用するための口座で、米ドル以外の通貨では普通預金口座を作る事ができません。他の通貨を海外送金する人への説明をわかりやすくするために、マルチマネー口座をすすめています。

次に質問の

>円もドルも同じ口座番号ですのでドルで送る際に間違って円になってしまう可能性などはないのでしょうか?

その心配はありません。その通貨でマルチマネー口座がなくても、シティバンクのマルチマネー口座あてに外貨を送金すると自動的にその通貨のマルチマネー口座が作られ預金残高になります。
(ちなみに外貨定期預金も同じ口座番号で、たとえば米ドルマルチマネー普通預金口座と米ドルマルチマネー定期預金口座を持つことになります。)

マルチカレンシー対応はけっこう便利なシステムで、他の銀行のように外貨を受取るために前もってその通貨の普通預金口座をつくる必要がありません。
きっとシティバンクの米ドル普通預金口座あてでも米ドルを送金する事ができるはずですから、そのほうが便利でわかりやすければそうするとよいでしょう。
  ※日本では一般向け銀行ではシティバンクと新生銀行がマルチカレンシーに対応するシステムをとっています。

3 名前: noah24  2011/10/16 17:50
お返事誠にありがとうございます。
もし米ドルしか使用しないのであれば、米ドル普通預金口座を登録するのとマルチマネー口座を登録するのは全く同じメリットであると考えてよいのでしょうか?
なお9万ドルほどアメリカへ送金する予定ですが、やはり小額で一度やってみたほうがよいのでしょうか?シティバンクからアメリカの銀行へ送金する時以外はサイバーエージェント内での両替やサイバーエージェントからシティの外貨口座へ送金する手数料は一切かからないという認識なのですが、あっていますでしょうか?
何度も申し訳ありませんが確認の意味も含め質問させてください。
ありがとうございます。

4 名前: kazuboy(オーナー)  2011/10/16 18:19
noah24さんへ

同じメリットですが、セキュリティ面から考えるとマルチマネー口座と米ドル普通預金口座を分けて使うほうが安全だと思います。
というのは、米ドル普通預金にまとまった額を預けているときに外貨キャッシュカードを不正利用されると損害が大きくなります。
しかし必要額だけをそのつどマルチマネー口座から米ドル普通預金口座へ移すなら、万が一トラブルにあっても損害を抑える事ができます。

海外送金を小額で一度やってみるかどうかについて
シティバンクからの海外送金は、送金先登録さえ間違いなくすればまず問題は起こりません。(万が一間違えてもたいていお金を取り戻すことはできます。)
しかしサイバーエージェントFXの現受取引は、間違えると大きな損失をこうむることがあります。ですから千通貨では30円の手数料がかかりますが、できればまず少額で挑戦することをすすめます。サイバーエージェントFXから外貨を何回出金しても手数料はかかりません。

以上、参考になればうれしく思います。

5 名前: noah24  2011/10/17 17:25
山田様
詳しくご説明いただきましてありがとうございます。
セキュリティ面でのメリットについてよく理解できました。
日本円と米ドルが同じ口座番号で心配していましたが、問題ないということですのでマルチマネーを指定したいと思います。

サイバーエージェント内での両替とサイバーエージェントからシティへの送金はフィーもかからないとのことですので小額で何回かやってみたいと思います。
ありがとうございました。

※記事投稿するにはログインしてください。

前のページに戻る