管理者:kazuboy(オーナー)(お問い合わせ) メンバー登録 閲覧:・投稿:

無料レンタル掲示板 | ヘルプ | ログイン

海外送金何でも相談コーナー

質問する前に「手数料を節約して便利に海外送金する方法」の記事、「海外送金何でも相談コーナー」の過去の質問を調べてください。

いずれのサイトでも知りたい事柄のキーワードを『記事検索』に入力して検索できます。
  ※最新の情報は『手数料を節約して便利に海外送金する方法』で説明していますので確認してください。
マナーを守った情報交換の場になればうれしいです。(^.^)

[注意!]回答しやすいよう、「送金金額」「送金する人・受取る人」「利用する金融機関」など海外送金に関する情報をできるだけ詳しく書いてください。

手数料を節約して便利に海外送金する方法へ戻る

737885

記事検索:(スペースで区切り全てを含む検索もできます)
ギガバイトファイルが添付できるWebフォームを作成する

前のページに戻る

329: 中国から日本への送金  

1 名前: nago20  2011/07/08 21:48
はじめまして、素晴らしいサイト運営ありがとうございます。詳しく読ませて頂き、勉強させて頂きましたがまだ少し質問があり、お知恵を貸して頂けますと幸いです。

※日本へ帰国にあたり、下記定期預金が満期になり次第、オンラインを介して日本の口座へ送金し、円で引き出したい。

【中国の口座】ICBC/ 中国工商銀行(オンラインあり)
【口座内容】10万元(120万円)の1年定期、3年定期を計6つ、計60万元(720万円)
【日本の口座】三菱、三井住友、新生(オンラインあり)
【FX】今は口座はありませんが、すでに日本に住所を移しているため開設可能
【時間】特に急いでいませんが、今年の11月から2014年5月まで、満期になる順に送金したいです

※拝見するに、中国元のままFXへ送金→FXで両替後シティバンクor新生銀行へ送金、ができれば一番よい方法かと思っております

Q1:端数まで送りたいので、セントラル短資FX、マネーパートナーズがよいと思っているのですが中国元の取扱がないように見受けられました。中国元のやりとりではどこのFXがよいのでしょうか?

※またはやはり中国元→米ドル 両替後 FXへ送金 とするしかないでしょうか?

Q2:その場合、満期の際は日本在住の為、中国で両替ということができないのですが、オンラインで米ドルへ両替、送金ということができるのでしょうか?

中国の銀行で確認したところ「問題ない」と言われたのですが、なんとなく不安に思っております。

もしもご存じの内容でしたら、教えて頂けましたら大変光悦に存じます。よろしくお願い致します。

2 名前: kazuboy(オーナー)  2011/07/09 00:42
nago20さん、ようこそ。

中国での元から外貨への両替、海外送金にはさまざまな制限があります。
 関連情報 海外への送金に制限がある国(例:中国)
 http://kaigaisokin.seesaa.net/article/125082679.html
また、日本のFXで中国元の現渡をする会社はありません。
(そもそも元を海外へ持ち出せるとか、両替できるかどうかわかりません。)

確認が必要な3点は

1.ICBC/ 中国工商銀行について(中国国内の送金などはオンラインでできても)海外送金をネット上の指示でできるか。

元を円に両替して送金しても良いのですが、
2.窓口まででかけて両替する必要があるかどうかの確認

3.外国人の場合
  ・元を外貨に両替するには過去の円→元への両替証明がある。
もしくは
  ・中国で働いている人
に限って中国元から外貨に両替することができます。
しかし外貨の持ち出しには制限があります。
一例として上海で元を外貨に両替する場合は以下の6つの書類が必要です。
  1.両替申込書
  2.パスポート
  3.雇用契約書
  4.上海市の就職証明書or 上海市の専門家証明書
  5.人民元収入のリスト(会社の財務が作る。会社印が必要)
  6.納税済証明書
      ※何も証明書がない場合は、1日500米ドルまでなら両替できます。

ということで、わたしにはわからないことですから中国からの送金に詳しい人にたずねてみます。
少しお待ちください。

3 名前: nago20  2011/07/09 17:22
早速ご回答くださり、まことにありがとうございます。のむてつさんからもご連絡頂きました。一度頂いた情報を基に試してみて、また何かありましたらご連絡させて頂きます。

本当にありがとうございました。

※記事投稿するにはログインしてください。

前のページに戻る