管理者:kazuboy(オーナー)(お問い合わせ) メンバー登録 閲覧:・投稿:

無料レンタル掲示板 | ヘルプ | ログイン

 

海外送金何でも相談コーナー

質問する前に「手数料を節約して便利に海外送金する方法」の記事、「海外送金何でも相談コーナー」の過去の質問を調べてください。

いずれのサイトでも知りたい事柄のキーワードを『記事検索』に入力して検索できます。
  ※最新の情報は『手数料を節約して便利に海外送金する方法』で説明していますので確認してください。
マナーを守った情報交換の場になればうれしいです。(^.^)

[注意!]回答しやすいよう、「送金金額」「送金する人・受取る人」「利用する金融機関」など海外送金に関する情報をできるだけ詳しく書いてください。

手数料を節約して便利に海外送金する方法へ戻る

740474

記事検索:(スペースで区切り全てを含む検索もできます)
ギガバイトファイルが添付できるWebフォームを作成する

前のページに戻る

 
282: まとまった金額の海外送金につきまして  

1 名前: christine27  2011/02/05 01:40
はじめまして、海外送金についてご相談があります。今回は日本からアメリカに500万円程送金したかったのですが地方の東京三菱UFJにお断りされました。詳細は以下の通りです。

わたくしがアメリカ在住でして、お恥ずかしながら、去年、一昨年と不景気のためずっと仕事が無く、貯金を切崩したり借金を重ねてきましたが、結局かなり厳しい状態に陥りまして、両親に相談しました所、今こんなに円も高いしお前も困っているし、自分ももう歳だから、他でもない機会なので、相続時清算でお金をわけてくれようとしました。ですのでスムーズに行くようにと数週間前にわたしコールセンターに電話し、上限いくらまでおくれるか、手数料、必要情報を案内してもらった情報をまとめ、父にわたし、父は500万円程父の各口座から集め、東京三菱UFJにの父名義の口座に一旦置き、そこから送金するつもりだでした。そうしましたら海外送金窓口に、

父はきちんと、娘が困っているので”贈与”として送る、そして規定通り来年3月に”確定申告で相続時清算で娘に譲渡した旨申告するので税務署にリポートしてもらっても構わない”と告げたらしいのですが、頑として、”こんな動きのない通帳を持ってこられ、いきなり大金を入れて海外に送りたいなんて。外商のお客様でもないのに...あなたが送れるのはせいぜい30万程度です”と、断られたそうです。

確かに動きは少ない口座だった様ですが、うちくらい地方になるとUFJのような銀行は逆に町中まで行かないと支店もATMさえもないため、普段使いに便利に使える存在ではなく、普段は地方銀行で出し入れをし、そういった銀行が出来ない大きな取引が発生した場合、UFJのような銀行に頼るという形を取らざるを得ません(これくらい大手の銀行は逆に地方ではそれぐらい不便なのです)。

結果的には、多分マネーレンダリングを疑われたのだろうと思うのですが、それにしても”外商のお客様でもないのに”とは驚きです。海外送金にそんな差別化があったとはコールセンターでも案内されませんでしたし、聞きながらものすごい侮辱だな。。と思いました。リタイヤした元会社員レベルでは海外送金も出来ないのでしょうか?父はとてもプライドを傷つけられ、ショックを受けて帰って来て何度も不甲斐ない申し訳ないとわたしに謝り、わたしとしましても気持ちよく送金してくれようと、わたしを助けてくれようとしたのにと思うと、なんだかすごく両親に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。って、どうしてこんな海外送金くらいでこんなに馬鹿にされなくてはいけないのか。。納得がいきません。

その後苦情センターに電話して調べてみても、税務署に行って本当に相続時清算することを証明する手段を先取りしてもらうですとか〜、と提案されましたが、まだもらっていないものを先取りして証明をもらうことなどあり得ないと思うのです。(そもそも確定申告は事後報告ですよね、今年受け取るなら来年の春だと思います)結局解決案は曖昧なままで、父もわたしも困り果てています。

どうにか送金する手段はないものでしょうか?なにかお知恵を拝借出来れば。。と思います。



2 名前: kazuboy(オーナー)  2011/02/05 10:15
christine27さん、失礼な対応をしたのは三菱東京UFJのどこの支店ですか、許せませんね!!
(可能ならその対応した担当者名も含めてこの掲示板に公表してください。)
一部の日系金融機関は昭和初期のままの仕事の仕方を続けていますが、今回の対応がひどすぎます。わたしなら即刻口座を閉鎖します。

さて、お父様はネットバンキングをすることは可能でしょうか。
お得な金融機関としてソニー銀行、新生銀行、シティバンクが上げられます。
  ※新生銀行は窓口でも口座開設できると思います。またシティバンクは窓口〔つまり支店〕で口座開設できますが口座維持のため数十万円の残高を求められます。〔ネットバンキングのeセービングはその必要はありません。〕
また、とりあえず小額を送金するならSBIレミットを利用する方法もあります。

そのほか、外貨を取り扱う地方銀行でも海外送金できます。
そのあたりを教えてくださると何かよい方法を紹介できます。

また、贈与税に関しては、相続税を納めるほどの資産家でなければ
国税庁ホームページ No.4301 相続時精算課税の選択と相続税の申告義務
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4301.htm
を参考にしてください。

取り急ぎご連絡します。



3 名前: christine27  2011/02/07 17:58
こんにちは、すぐにお返事いただきどうも有難うございます!週末アパートにトラブルが有りネットがつながらずお返事遅れて申し訳有りませんでした。

銀行の支店は四日市支店です。父母に確認しましたが、担当者名はわからないそうですが、海外送金窓口の女性が最初対応し、その後後ろから出てきた男性が、”セールスと(つまりは外商さん)と取引の無いような、今迄大した金額をいれてないず、口座が常にアクティブでないような人がいきなり大金を入れて、数百万円の単位の送金なんて。。”と言う様ないかにも人をバカにした言い方をしたようです。

父は完全に気分を害し、二度とこの銀行と関わりたくすらないそうで、送金法が決まれば一気に引出し口座もクローズ予定です。わたしも次回帰国時口座をクローズし、周りの海外在住者に注意を促します(一般向けとされるサービスを使おうとしているのに、預入れの金額で公然と差別発言するような銀行絶対勧めません)。

UFJのお客様センターにもクレームをいれましたが、そちらの方の対応は思ったよりまともでした。マネーロンダリングが多く注意深くなるのもわかるし、アクティブでない口座に大金を入れすぐ送金という状況では対応しかねると諭すならわかりますが、外商でないとか、少ししかお金を普段入れていないとか、そう言う事が海外送金に必要であるなら、そう言う事を条件事項に羅列し公言すべきでしょう。実際の所それが条件になるのか聞きましたら、平謝りされておられました。ただ決定的な解決案はそちらも持っておらず、税務署に先に相談に行き、来年確定申告すると言う旨の証明みたいなものが出来ないか聞くように言われましたが、税金の申告は通常事後報告なのに、そんなまだしていないことを事前に税務署が”彼は確定申告で申告するであろう”などという証明など、まともに考えてするはずがありません。

さて、ネットバンキングですがうちの父には無理だと思うので、するとすれば、彼の情報をもらいわたしが操作するしかなさそうです。

新生銀行などは近辺にはなく、今の所思いつくプランでは、父はゆうちょ銀行からお金を持ってきたらしいので、ゆうちょ銀行に戻り、送金したい旨を先に窓口に話し、贈与の意思も来年の確定申告時に税務署に届ける意思も見せ、いくら迄ワイヤできるのか、もし多くワイヤ出来るならどうやれば安全に確実に送ってもらえるか、を相談しに行くつもりのようです。

そしてそれが難しければ百五という地方銀行が近所に有るので、そちらに同じように相談しに行く形で問合わせるつもりのようです。もし銀行からお勧めされた方法が、すぐ送る、でなく3ヶ月くらい銀行におかなくてはいけなくても、わたしたちの頭の中ではもはや従うしかないかな。。と思っていますが。。何か良い方法はないものでしょうか?

本当は今日明日にでも手元に来てほしいんですけどね。。全く参ってしまいます。。



4 名前: kazuboy(オーナー)  2011/02/07 22:20
christine27さん、詳しい事情を教えてくださりありがとうございます。
三菱東京UFJ銀行の男性職員は金融業界から(少なくとも接客業務から)さっさと消えてもらいたいですね。

これからの送金方法や税金についてわかることを紹介します。

1.ゆうちょ銀行
長い間送金したことが無いのでわかりませんが、郵便局では500万円という金額は1回で送金できず、2口程度に分けて送金することになると思います。
 参考情報 ゆうちょ銀行 国際送金 アメリカ
 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaigai/sokin/kj_tk_kg_sk_index.html

2.百五銀行
海外送金ができますが詳しい情報はサイトにはありません。
 参考情報 百五銀行の外国送金
 http://www.hyakugo.co.jp/service/p_soukin.html

3.新生銀行
お金の移動も関係して難しいかもしれませんが、名古屋に支店があります。
 名古屋ファイナンシャルセンター
 http://www.shinseibank.com/atm/tempo/015/nagoya.html
  ※6万米ドル(約500万円)の場合、円を米ドルに両替する上乗せレートは新生銀行0.5円、一般銀行(ゆうちょ銀行を含む)1円なので3万円程度の違いになります。

4.贈与税
500万円を1回で受け取るなら認められないかもしれませんが「生活費」なら贈与税の対象にはなりません。
 国税庁ホームページ No.4405 贈与税がかからない場合(その2です。)
 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm

以上、参考までお知らせします。
お父様の配慮が早く届くことを願っています。



5 名前: kazuboy(オーナー)  2011/02/07 22:26
追加情報

海外送金する金融機関に現金で持ち込むのではなく、資金の出所がわかるようにその口座に銀行送金するのがよいかもしれません。



6 名前: christine27  2011/02/14 11:12
情報をどうも有難うございます。あの後、なんと祖母が亡くなり、両親ともそちらにでかけておりまして。どうやら金曜日に戻ってきたようです。金曜も祝日だったそうで、おそらく今週、父もkazuboyさんの参考のもと、ゆうちょ銀行さんと、百五銀行さんに話を聞きにいってみるとのことでした。

また後日どうなったかお知らせいたします。どうもありがとうございます。



※記事投稿するにはログインしてください。

 

前のページに戻る