管理者:kazuboy(オーナー)(お問い合わせ) メンバー登録 閲覧:・投稿:

無料レンタル掲示板 | ヘルプ | ログイン

 

海外送金何でも相談コーナー

質問する前に「手数料を節約して便利に海外送金する方法」の記事、「海外送金何でも相談コーナー」の過去の質問を調べてください。

いずれのサイトでも知りたい事柄のキーワードを『記事検索』に入力して検索できます。
  ※最新の情報は『手数料を節約して便利に海外送金する方法』で説明していますので確認してください。
マナーを守った情報交換の場になればうれしいです。(^.^)

[注意!]回答しやすいよう、「送金金額」「送金する人・受取る人」「利用する金融機関」など海外送金に関する情報をできるだけ詳しく書いてください。

手数料を節約して便利に海外送金する方法へ戻る

737909

記事検索:(スペースで区切り全てを含む検索もできます)
ギガバイトファイルが添付できるWebフォームを作成する

前のページに戻る

 
175: 海外送金トラブル  

1 名前: renti36  2010/01/28 11:55
こんにちは。
送金トラブルで困っています。

一ヶ月以上前にゆうちょ銀行からキプロスのHellenic bankに
ユーロを送金したのですが、未だに着金していないと
受取人から言われています。

約2ヶ月ほど前に同じ手順で送金したときは2週間程度で到着したので、今回もまた遅いかなと思い様子見していたのですが・・
また、ヨーロッパの方で12月初旬にこちらの受取人に送金したようですが、同様にトラブルがあったという報告も聞いていたので(一ヶ月以内に解決)受取人の不備では思っていたのですが、受取人はメールの返信はしてきますし、銀行に不手際があったのでは思い調査を開始し始めました。

ゆうちょ銀行に聞いたところ、お金がどこにいったのかを
調査するためには手数料が掛かると言われました。
なぜこちらの不手際ではないのに手数料を払わないといけないのか
到底納得できずに、応じていません。
ちなみに前回送ったときとまったく同じようにして送ったので
こちらの不手際の可能性は限りなく0に近いと思います。
行員と一緒に前回の用紙と今回の用紙を比べたりもしたので。

そこで直接Hellenic Bankに送金の確認を取ったのですが
ゆうちょに聞いてくれと言われ、もう一度交渉しているところです。
中継先はドイツ銀行ということで、とりあえず東京支店に電話した
のですが、こちらもゆうちょに聞くか、とりあえず、中継は東京支店じゃないから対応の支店に連絡してくれと言われました。

というのが今の状況なのですが、自分が送金したお金がどこにあるのか自分で確認することはできないのでしょうか?

ちなみにゆうちょは12月28日にドイツ銀行に送金したとのことです。



2 削除

3 名前: kazuboy(オーナー)  2010/01/29 00:07
renti36さん、ようこそ。
対応に苦慮しておられることでしょう。
すこしでもお役に立つならうれしく思います。


>ちなみに前回送ったときとまったく同じようにして送ったのでこちらの不手際の可能性は限りなく0に近いと思います。


前回と同じように手続きしたのにお金が届かないのは本当に困ります。
さて、海外送金は複雑な仕組みで行われます。

―それぞれの銀行が勘定口座残高をにらみながら送金経路を決めるので、窓口担当者は当然、送金業務担当者でもすべてを知ることはむずかしい。―

と聞いたことがあります。(私自身も詳しく知りません。)
ということで、以前に送金した先であっても同じ送金経路になるとは限りません。

ところで、ご存知でしょうが海外送金で起こったトラブルは送金銀行が責任を負います。
ゆうちょ銀行の窓口担当者が不慣れなら、ゆうちょ銀行HPの問合せ
http://www.jp-bank.japanpost.jp/contact/ctt_index.html
に「他の金融機関とのあいだの振込に関するお問い合わせ」0120-253811がありますので、そちらに(手数料を求められたことも含めて)直接問い合わせてみてはどうでしょうか。
〔参考情報〕
以前窓口の対応について相談を受けてこの電話番号に電話したときは、
「支店名や担当者名を教えてくださればこちらから指導します。」
といわれたことがあります。

次に、海外送金に詳しい人にたずねた内容をrenti36さんの場合に当てはめて紹介します。

『送金銀行〔つまりゆうちょ銀行〕に「(外国送金支払日)照会依頼」を掛け、取りあえず送金した銀行からどこに資金が届いたのかを、そして、コレポンを経由しているのであれば、コレポン銀行〔仲介銀行のこと〕名は送金銀行が知っているはずですので、それを確認し、コレポンにも同様に「照会依頼」を掛ければ、最終到着銀行(コレポンが複数の場合はさらに確認が必要)にたどり着きます。』

とうことで、ドイツ銀行に届いているならドイツまで確認、そしてその後の追及を続ける必要があると思います。
時間と根気を求められるでしょうが、お金を取り戻すためにがんばってください。
少しきつい言い方ですが、担当者(その上司)を責める〔!〕ことだと思います。



4 名前: kazuboy(オーナー)  2010/01/29 00:09
以下は参考情報として聞き流してください。

長く外資系金融機関で働いた友人が、『海外送金(とくにアメリカ向け)はシティバンク、文書はFEDEX、それ以外はトラブルが起こると対応が大変』といっていたことを思い出します。
現在、私自身は、
  ・日本 ― ネットや郵送による取引ができるシティバンク
    〔他の理由〕対応が早い、日系銀行より中継銀行が入りにくいなど
  ・海外 ― 少々遠くても顔なじみの担当者のいる銀行
     ※対応がおかしかった銀行はその後利用しません。
に出かけて送金するようにしています。

〔2年あまり前の経験〕
日本のシティバンクからアメリカのチェース・???(長い名前で忘れました。)の口座へドル建て送金をしたら、1週間たっても着きません。
急ぎの送金だったので午前中に電話で問い合わせると、最初はマニュアルどおりの
「1週間かかることもあります。」といういわゆる返事でした。
しかし、「調べてもらえないなら今後はその程度の銀行を思って付き合う。」
と要求すると、その日の夕刻には調査結果を電話で報告してくれました。
(当然無料です。)

おもしろいことに、連絡が来る前に受取金融機関から入金の連絡がありました。
海外送金はブラックボックス(!)なのでわかりませんが、何かのミスでお金がとどまっていたのではないかと考えています。
しかし、シティバンクの対応が早かったのは間違いありません。

以上、参考になればうれしく思います。



5 名前: renti36  2010/01/29 00:46
オーナー様
ご親切にありがとうございます。
大変感謝しております。

>ゆうちょ銀行HPの問合せ
http://www.jp-bank.japanpost.jp/contact/ctt_index.html
こちらに明日電話してみようと思います。
どこに非があるのかわからないため、とりあえずゆうちょへの対応ではあまり怒らないようにしておこうと思いきつい口調では話さなかったのですが
>ところで、ご存知でしょうが海外送金で起こったトラブルは送金銀行が責任を負います。
ということを書いて頂き、改めて認識できたので、ゆうちょに対してそれなりの態度で対応しようと思います。

照会依頼のお話なのですが、ドイツ銀行に着金したかどうかを調べるのにも手数料が掛かるというように言われました。

Hellenic bankからは返事がなく、ドイツ銀行には、まだどこの支店かゆうちょに聞いてないので連絡していませんが、
ドイツ銀行はメールを公表していないらしく、電話かファックスのみになるとのことですので、英語の読み書きはできるのですが話す・聞くには自信がないためファックスでのやりとりとなり、正直厳しいなと思っております。

僕も今回でゆうちょはもう使わないことにしました。違うときに新生銀行からドルをとある国に送ったことがあるのですが、そちらは2日で到着しました。
オーナー様のご友人のお話や実体験、また他のサイト等を見て
海外送金をやりとりするならシティーがベストなのかなと思いました。

とりあえず、明日ゆうちょに電話してみます。
ご親切にどうもありがとうございました。



6 名前: renti36  2010/02/04 10:01
一応続きを書きます。
どうやら相手に届いていたようです・・・

どの銀行のせいでもなかったようです。
今相手にクレーム入れているところですが、英語でクレームは
中々難しいですね。

オーナー様、どうもありがとうございました。



7 名前: renti36  2010/02/04 10:03
補足
ゆうちょに1000円払って調査してもらった結果です。



8 名前: kazuboy(オーナー)  2010/02/04 15:40
renti36さん、
何事もなくて安心しました。
ゆうちょ銀行も捨てたものではありませんね。

1,000円は次回相手に負担してもらいましょう!(^_^)



9 削除

※記事投稿するにはログインしてください。

 

前のページに戻る