管理者:kazuboy(オーナー)(お問い合わせ) メンバー登録 閲覧:・投稿:

無料レンタル掲示板 | ヘルプ | ログイン

海外送金何でも相談コーナー

質問する前に「手数料を節約して便利に海外送金する方法」の記事、「海外送金何でも相談コーナー」の過去の質問を調べてください。

いずれのサイトでも知りたい事柄のキーワードを『記事検索』に入力して検索できます。
  ※最新の情報は『手数料を節約して便利に海外送金する方法』で説明していますので確認してください。
マナーを守った情報交換の場になればうれしいです。(^.^)

[注意!]回答しやすいよう、「送金金額」「送金する人・受取る人」「利用する金融機関」など海外送金に関する情報をできるだけ詳しく書いてください。

手数料を節約して便利に海外送金する方法へ戻る

737883

記事検索:(スペースで区切り全てを含む検索もできます)
ギガバイトファイルが添付できるWebフォームを作成する

前のページに戻る

148: 中国銀行から日本に送金  

1 名前: jerryzai7314  2009/08/02 14:48
はじめまして。
このサイトを拝見させて頂き、参考になることが多く本当に有難うございます。
初めて、相談させて頂きます。
中国から日本に送金、私が受け取りを予定しています。

私は中国人の夫と昨年離婚(結婚期間17年)しました。ちなみに私は日本国籍、住民票も日本。彼は中国籍です。

結婚当初、私の両親からの貸付金と今回の離婚の財産分与を中国の彼の口座から、私の日本の口座に送金をしてもらう事が決まりました。
約2000万円を彼の中国銀行から送金してもらいます。

・元夫の中国銀行の人民元預金から送金。
・私はシティを海外送金に使用しています。(新生銀行も口座有)
・中国の私名義の銀行(中国銀行、HSBC)に送金も可能。

管理者様ブログの「中国銀行での両替手数料」に関する項目がありますが、今ある、人民元→ドルに両替して送金してもらう方が中国銀行で日本円に両替して送金より手数料が安くなるということでしょうか?

今後は日本で生活し、子供の学費や生活費、住居費にする為なるべく節約して送金出来ればと思っています。

なにとぞ、アドバイスを宜しくお願いいたします。

2 名前: kazuboy(オーナー)  2009/08/03 10:13
jerryzai7314さん、ようこそ。

わたしがサイトに書いたのは日本から中国に送金した場合です。
現在、中国から日本への送金事情を調べています。
少々お待ちください。

3 名前: kazuboy(オーナー)  2009/08/03 22:13
jerryzai7314さんへ、ようこそ。
返事が遅くなってすみません。

2,000万円とまとまった金額ですから手数料の違いに気を配るのは大切です。
今回の回答について
  ・日本に着金後〔円、もしくは米ドル〕
  ・中国での円への両替と日本への海外送金
2つの部分に分けて話を進めたいと思います。
jerryzai7314さんのお役に立つならうれしく思います。

〔円または米ドルで日本に着金後〕
日本への送金はおっしゃるとおり
 1. 中国で元を円に両替する。(両替手数料率0.4%)
より、
 2. まず中国で元を米ドルに両替する(両替手数料率0.2%)
    次に日本に着いた米ドルをFXの受渡しを利用して円に両替する。
ほうが少しお得になります。

ただし、0.4%(元を円に両替する手数料)−0.2%(元を米ドルに両替する手数料)=0.2% 
ですから、2,000万円の場合その差は4万円程度です。

しかし、さらに米ドルを円に両替するために
 1.外貨受渡(もしくはデリバリー)をするときの手数料
  ・外為どっとコム6,000円(2,000万円の場合)
  ・ひまわり証券5,000円、
  ・(マネーパートナーズ80,000万円:円ドルレートに0.4円のため対象外)
 2.FX取引会社への送金手数料(外貨のためクイック入金は使えません。)
シティバンク0〜4000円(eセービング6,000円)新生銀行4,000円、その他の銀行は外貨送金手数料に別途手数料
 3.FX取引会社から円預金口座への送金手数料(たいてい無料です)
がかかることを計算しなければいけません。
ですから米ドルで送金してFXで両替するとトータルで3万円程度の節約になると考えてください。
 ※マネーパートナーズのコンバージョンは米ドルレートに0.2円上乗せされますので
  実質的に円で送金したのと同じになります。

また受取銀行は円、米ドルにかかわらずシティバンクが一番手数料が安いと思います。

そのほか円元レートの有利な日を選ぶことがむずかしいなら一度米ドルに両替してからタイミングを見て円にするのも一つの方法と考えてください。

〔中国での円への両替と日本への海外送金〕
中国は独自の外国為替管理政策をしていますので、2,000万円というまとまった金額を一度に米ドルや円に両替、海外送金できるかを心配します。

そのため、中国への送金
http://kaigaisokin.seesaa.net/category/6192512-1.html
でお世話になった「のむてつ」さんにお願いして中国銀行にたずねてみました。
するとやはり中国には外貨両替、海外送金に制限がありました。

4 名前: kazuboy(オーナー)  2009/08/03 22:17
・・・〔質問に対するのむてつさんの返信メールより抜粋〕・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外送金(外国人の場合)

●現金を中国銀行に持込んでの海外送金
1万米ドル/日 が限度

●中国銀行の口座にお金がある場合の海外送金
3万米ドル/日 が限度
3万米ドル/日 以上の場合は、税務管理局に届出が必要(自分でやる必要あり)

RMBから外貨への両替

●中国人の場合
1年5万米ドルまで自由に、RMBを外貨に両替可能
1年5万米ドル以上の場合、何使うかの証明が必要
(留学学費、海外トレーニング、病院、ショッピングなど)
(「離婚」が当てはまるのか、証明をどう出すのか、ちょっと微妙です)

●外国人の場合
中国で働いている人に限って、RMBから外貨に両替可能。
両替する場合は6つの書類が必要。
1.両替申込書
2.パスポート
3.雇用契約書
4.上海市の就職証明書or 上海市の専門家証明書
5.人民元収入のリスト(会社の財務が作る。会社印が必要)
6.納税済証明書

何も証明書がない場合は、1日500米ドルまでなら、両替可能。

●以前に外貨からRMBへの両替をしている場合
『空港で』両替した証明があれば、もとの金額まで両替可能。
(もともと日本円だったのを、RMB⇒米ドルに両替も可能)
空港以外での両替の場合は、ダメ。

以上です。

結局、ご相談者さんの場合、

RMB⇒外貨の両替まで、中国人の元のご主人にやってもらい、
外貨をご自分の口座に移すか、
(この場合、中国銀行口座どうしの外貨振込みの手数料を
調べないといけないですね)

もしくは、
RMB⇒外貨の両替、そして、海外送金まで元のご主人にやってもらう、

必要があります。
その方法をやったとしても、中国国外に出せる金額は、
1年5万米ドルまでです。

やはり、中国銀行の方も言っていましたが、
中国はまだ外貨管理をしているので、
外国人はRMB⇒外貨の両替は自由にできない、とのことでした。
・・・・・〔メールよりの抜粋終わり〕・・・・・

〔のむてつさんの運営サイトの一部〕
ちょろいもんだぜ中国生活
http://w269.o.fiw-web.net/
まるごと上海
http://yousworld.com/marugoto/

ということで中国での
  ・元を円や米ドルへの両替する。
  ・海外送金する。
  ・誰の名前でするか。
これらの点をしっかり取り決めて確認しておくことをお勧めします。

もしすべてのお金を送金し終わるのに4年かかるなら、金利受取りと将来の元の上昇を見込んで一部をjerryzai7314さんの銀行口座で元預金にするのも一つの方法かもしれません。
ただし確実に将来価値が上昇するわけでないことはお断りします。

5 名前: kazuboy(オーナー)  2009/08/03 22:20
追伸

のむてつさん、お忙しいところ詳しい情報を調べていただきありがとうございます。
本当に感謝します。

山田 譲

6 名前: jerryzai7314  2009/08/04 22:26
オーナー様ご回答、有難うございます。
そして、のむてつ様にも情報をお願いして頂き本当に有難うございます。

やはり、元→米ドルを中国で、そして日本で米ドル→円が一番お徳ですか。
実は恥ずかしながら、FX取引のとこをあまり理解できてなく、勉強してみます。

そして、お二人もおっしゃる様に、中国はまだ外貨管理をしているので、制限がありますね。
何度かに分けて、送金となると4年は掛かる、その通りだと思います。
元夫の気が変わる前に、最初は制限大を送金してもらい、残りは私の中国銀行に送金してもらい、コツコツと日本に送金する方法を考えてみようと思います。
預金利息が日本よりは高いので、飛行機代ぐらいにはなれば・・・と思います。

的確なアドバイス有難うございます。
この様なことを相談出来るこのサイトに感謝しております。

7 削除

8 名前: kazuboy(オーナー)  2009/08/04 23:21
jerryzai7314さんのお役に立ったならうれしく思います。
お子様とともに新しい生活をお幸せに過ごされることを願っています。
なお、デリバリーのところで

〔訂正前〕
  ・(マネーパートナーズ80,000万円:円ドルレートに0.4円のため対象外)

とありますが、

〔訂正後〕
  ・(マネーパートナーズ80,000円:円ドルレートに0.4円上乗せのため対象外)

です。失礼しました。

※記事投稿するにはログインしてください。

前のページに戻る