管理者:kazuboy(オーナー)(お問い合わせ) メンバー登録 閲覧:・投稿:

無料レンタル掲示板 | ヘルプ | ログイン

海外送金何でも相談コーナー

質問する前に「手数料を節約して便利に海外送金する方法」の記事、「海外送金何でも相談コーナー」の過去の質問を調べてください。

いずれのサイトでも知りたい事柄のキーワードを『記事検索』に入力して検索できます。
  ※最新の情報は『手数料を節約して便利に海外送金する方法』で説明していますので確認してください。
マナーを守った情報交換の場になればうれしいです。(^.^)

[注意!]回答しやすいよう、「送金金額」「送金する人・受取る人」「利用する金融機関」など海外送金に関する情報をできるだけ詳しく書いてください。

手数料を節約して便利に海外送金する方法へ戻る

740960

記事検索:(スペースで区切り全てを含む検索もできます)
ギガバイトファイルが添付できるWebフォームを作成する

前のページに戻る

100: 非居住者の海外送金  

1 名前: maigo6  2008/11/19 02:03
初めてお便りさせていただきます.独りで堂々巡りの思案をしていた時,貴サイトに巡り合いほっとしております。
当方、日本生まれですが英国籍で、英国に住んでおります.今まで亡き父が残してくれた日本の敷地を、何とか遠隔から管理してきましたが、経済的事情でこの度手放す決心を致しました。まだ’取らぬ狸’の段階ですが、売却が出来れば、売り上げは税金、経費以外、英国に移したく望んでおります。こちらではCitibank UKに普通口座を持っていますが、同銀行には円の普通口座もあるので開こうかと思っております。このような状況下、以下の疑問がわいてきました:
1. 日本から円で送金して英国で様子を見ながら両替していった方が、一度に日本で両替するより良いと思うのですがいかがでしょう。又円送金を円滑にするためCitibank Japanにも口座を開いたほうが良いでしょうか?目下、日本には三菱UFGの普通口座を持っております。
2. 貴サイトで、相当額の海外送金には手続き・報告書提出が必要の場合もあるとお聞きしましたが,その段取りは、日本で利用する銀行が指導してくれるのでしょうか。それとも個人で税務所に足を運び事情を説明するのでしょうか。小額を幾度かに分けて転送するほうが賢いでしょうか。
3. 不動産屋から、買い手が見つかったら最低2回は日本来てくれと言われております。当方、滞在できる期間は一回につき2−3週が限度です。このような短期間に送金手続きができるでしょうか。
あまり一般性のない状況を長々とご相談し申し訳ありません。お金に関しては国籍はあまり関係なく,住んでいる場所が問題のようなので、メンバーの方たちにも何らかの参考になる内容だとよいのですが。。。
どうぞ宜しくご指導ください。

2 名前: kazuboy(オーナー)  2008/11/19 22:57
maigo6さん、ようこそいらっしゃいました。
英国から日本に短期間出かけて海外送金しようとすると十分な準備が必要です。
お役に立つならうれしいことです。

<1. 日本から円で送金して英国で様子を見ながら両替していった方が、一度に日本で両替するより良いと思うのですがいかがでしょう。
又円送金を円滑にするためCitibank Japanにも口座を開いたほうが良いでしょうか?目下、日本には三菱UFGの普通口座を持っております。

将来の外国為替相場は誰にもわかりません。しかし、まとめて両替するより少しずつ両替するほうがあたりはずれが少なくなります。
また、円をポンドに両替するときの仲値(ミッドレート)と実際の両替レートの開きにも注意してください。三菱東京UFJ銀行やたいていの銀行では円ポンドレートに対して4円です。イギリスが安いのか日本が安いのか一度比べてみることをお勧めします。

日本のシティバンクですが、日本の住所を証明する確認書類、さらにmaigo6さんがその住所で郵便物を受け取れないと口座開設は難しいと思います。
シティバンクから円建てで送金ができますし、両替もポンド円レートに対して1円の開きでお得です。しかし、口座が開けないと利用できません。
その場合、三菱東京UFJ銀行か他の銀行か他の銀行、エルドリッチリンチなどを利用することになります。
(たいていの外国為替取扱銀行では、その銀行に口座がなくても海外送金できます。)

最近三菱東京UFJ銀行を利用したことがないのでわかりませんが、海外送金取引に神経質になっているようです。
〔海外送金何でも相談コーナーに寄せられたコメント〕64.円建て送金
http://bbs.kodama.com/bbsbin/default.asp?bbs=kazuboy&tno=64
個人的には日本の不動産売買を示す書類、maigo6さんがイギリス在住である証拠などを提出すればよいのではないかと考えますが、海外送金するときに三菱東京UFJ銀行が受け付けてくれなければどうにもなりませんので、支店の海外送金担当者に詳しくたずねて確認を取ってください。

他の銀行から海外送金する場合、口座がなくても海外送金を取り扱ってくれるかを確認した後、求められる書類についてたずねてください。

3 名前: kazuboy(オーナー)  2008/11/19 23:06
あと、送金する銀行で本人確認が求められますが、どの書類を使うかも前もって準備してください。

エルドリッチリンチの場合、一度ニュージーランドに送金してから電話かネットでイギリスに送金することになります。
あくまでも海外送金ですから、エルドリッチリンチに送金する銀行が同様の書類を求めるでしょう。前もって銀行に確認をお願いします。
エルドリッチリンチのお得な点は、
1.円をポンドに両替する手数料が一般の銀行より安く、1000万円程度なら銀行の10分の1程度になると思います。
2.電話、ネット取引で小額ずつポンドに両替して英国の指定口座に送金することも可能です。
詳しくは
エルドリッチリンチの紹介
http://kaigaisokin.seesaa.net/category/4703175-1.html
エルドリッチリンチの利用
http://kaigaisokin.seesaa.net/category/5175545-1.html
をごらんください。

<2. 貴サイトで、相当額の海外送金には手続き・報告書提出が必要の場合もあるとお聞きしましたが,その段取りは、日本で利用する銀行が指導してくれるのでしょうか。それとも個人で税務所に足を運び事情を説明するのでしょうか。小額を幾度かに分けて転送するほうが賢いでしょうか。

海外送金する銀行で求められる書類を前もってたずねておき、海外送金するときに銀行に提出できるよう準備することになります。その意味では銀行の指導というか求めに応じる必要があります。求められる書類は
 ・銀行によって
 ・今後の海外送金を取り巻く状況
によって違ってきます。

短い日本滞在中に小額に分けて海外送金するのは、手間と手数料もかかります。そして国税当局が小口に分けて送金したことを知るとかえってあやしまむかもしれません。やましいお金ではないのですから堂々と手続きしてよいと思います。

3. 不動産屋から、買い手が見つかったら最低2回は日本来てくれと言われております。当方、滞在できる期間は一回につき2−3週が限度です。このような短期間に送金手続きができるでしょうか。

・不動産売却代金の受取り方法
・不動産売却代金を海外送金する銀行に持ち込む方法
・海外送金するときに求められる手続きや書類
についてそれぞれ確認し、手続きについて十分にシュミレーションしておくなら十分な期間と思います。

今回の不動産の処分とイギリスへの送金がうまくいくことを願っています。

4 名前: maigo6  2008/11/20 00:53
Kazuboyさま、
早速、お心遣いのこもったご返答を頂き本当に有難うございます。全く何所のどいつとも知らぬ者が今おかれているの状況を正確にご理解頂いたばかりでなく、適切な事の運び方もご指導くださり、ご器量の深さに驚き、感謝に絶えません。
<将来の外国為替相場は誰にもわかりません。しかし、まとめて両替するより少しずつ両替するほうがあたりはずれが少なくなります。>
全く!今の為替市場は、かなり異常で、専門家にも先が読めないとの事ですが、借金だらけの英国経済の困窮は、ずぶの素人の私にも見えます。頼りになる円をある程度確保しておけとこちらの友人は言います。
今、CitibankJPのサイトを見たら、非居住者の口座開設については電話で問い合わせろとのことなので明日にでも電話してみます。それがだめなら貴方に教えて頂いたエルドリッチリンチというのに当たって見ます。これは銀行ではなく仲介業者のようですが、家が売却されたとき振込先の銀行からここに円を送るという形になるのでしょうか。。。ああ、今はまだ取らぬ狸の段階でした!
<やましいお金ではないのですから堂々と手続きしてよいと思います。>このご助言は肝に銘じました。いろいろ厄介な手続きをくぐっていかなければならないのは覚悟しておりますが、基本的には、貴方のおっしゃる堂々とした態度を保ちたいです。大切なことですね、大いに励まされました。
お書きくださった内容は、プリントして今後大いに参考にさせていただきます。又後日お世話になると思いますが、どうぞよろしく。
有難うございました!まさにGod sent のご返答でした。

5 名前: kazuboy(オーナー)  2008/11/20 10:22
<全く!今の為替市場は、かなり異常で、専門家にも先が読めないとの事ですが、借金だらけの英国経済の困窮は、ずぶの素人の私にも見えます。頼りになる円をある程度確保しておけとこちらの友人は言います。

たしかにおっしゃるとおりです。わたしは高齢化の進む日本の将来を心配しますが、それぞれの国でさまざまな問題がありますね。

<今、CitibankJPのサイトを見たら、非居住者の口座開設については電話で問い合わせろとのことなので明日にでも電話してみます。

非居住者の口座開設の説明を、見落とししていました。
もうしわけありません。
口座開設ができましたら海外にいる方に役立つ情報ですので連絡をいただけると助かります。

<それがだめなら貴方に教えて頂いたエルドリッチリンチというのに当たって見ます。これは銀行ではなく仲介業者のようですが、家が売却されたとき振込先の銀行からここに円を送るという形になるのでしょうか。。。ああ、今はまだ取らぬ狸の段階でした!

エルドリッチリンチに送金するときに送金者名を入れて送金し、その後電話かサイト上でポンドに両替して送金します。
(イギリスの円預金口座なら円のままでも送金できると思います。)

まとまった金額だと思いますので十分に気をつけて安全に手続きをしてください。

6 名前: maigo6  2008/11/20 10:53
Kazuboyさま、
お忙しいところご返信くださり感謝に耐えません。今、英国からCitibank Japanに電話しました。
矢張り貴方の仰るとおりでした!!!以下、電話で解った事を記します。
・口座開設後6ヶ月以上日本に住まない者は国籍に関係なく同銀行での新規口座開設できない。(固定資産税を払っていても!)この3月日本へ行ったときは確かに‘外人登録証明書(滞在期間に関係なく役所ですぐ取れます)を窓口に持ってくれば開口できる’といっていたのです。
・口座なしでの海外(円?)送金は上限100万円(受け取り先がCitibank UKでも!)
・日本に在住しているものは国籍に関係なく上限なしで口座から海外送金できる。
そこで思ったのですが、当方の家を買って下さる方はほとんど間違いなく日本在住者でしょうから、その方の口座から私の英国口座へ海外送金の形で買値を直接支払っていただければ、簡単に事が進むのではと思うのですが、入金の確認などを考慮すると、安全性に欠けるでしょうか?
エルドリッチリンチを利用する場合も海外送金になると仰っていましたが、銀行間同士のみの送金より早く入金確認が出来ると理解してよいのでしょうか。
再度に渡って質問を連ねてしまいましたがお時間に余裕のある時で結構ですから、御返答下さると幸いです。宜しく御指導ください。
当方、不勉強で申し訳ありません、もう少し研究してみます。

7 名前: bobo  2008/11/27 08:43
横から失礼します。

私も Citi UK に口座を持っているのですが、円口座からポンド口座への両替手数料がかなり高かった記憶があります。ご確認された方がいいですよ。
 不動産屋からエルドリッチリンチなりイギリスのFX業者に振り込んでもらう方が良さそうな気がします。

8 名前: kazuboy(オーナー)  2008/11/27 16:03
maigo6さん、返事が遅くなってすみません。
boboさん、すばらしいアシストをいただきありがとうございます。

家の買い主が信頼できる方ならその方に直接海外送金を依頼してもらっても問題はないと思います。しかし、一般的に土地の売買契約と同時に買い付け代金を受取るのが一般的ではないでしょうか。

さらに気になるのは、海外送金に不慣れな買い主が同じように海外送金に不慣れな銀行窓口担当者に海外送金を依頼して手違いが起こることです。普通の海外送金に慣れていない人が円建て送金を理解するのは大変です。
 参考事例 101 送金トラブル
  http://bbs.kodama.com/bbsbin/default.asp?bbs=kazuboy&tno=101
間違いが起こしてお金が届かないと多大の手間と時間がかかりますので、良い買い主であっても自分のお金でないのにそこまでするかどうか疑問です。

お家の売買契約をする前にお家を買われる方もしくは仲介する不動産会社が
 ・海外送金できる銀行と取引があるかどうか
 ・その銀行が円建て送金を受け付けるかどうか
を確認する、もしくは購入の条件として上の2点を含めてはどうでしょうか。

買い主がシティバンクに口座があるかもしくは口座開設してもらえるなら、リフティングチャージなどもかかりませんので助かります。
(中継銀行や受取銀行で別途手数料はかかるかもしれません。)
買い主の取引銀行が地方銀行ですと、一部の店舗しか海外送金を取り扱わないとかまったく海外送金を扱わないかもしれません。

・買い主がシティバンク以外からしか送金できない。
 ・その銀行が円建て送金を受け付けない
なら、boboさんがおっしゃるとおりお家を買い主にお願いして近くの銀行からエルドリッチリンチに送金してもらい、その後maigo6さんがエルドリッチリンチからイギリスに送金するのが良いと思います。
買い主がエルドリッチリンチに送金するとき、買い主とエルドリッチリンチの担当者が直接電話で確認をしながら手続きするのがmaigo6さんにとって一番安心ではないでしょうか。
エルドリッチリンチはポンドへの両替後でも円のままでもイギリスへの送金を取り扱うと思います。
(ポンドと円の送金先口座番号を間違えないでください。)

ということで、
 ・不動産の売買で確実にお金を受取れる
さらに、
 ・間違いなくイギリスのお金が届く
ことを優先し、
その次に「手数料の節約」を考えてはどうでしょうか。

9 削除

10 名前: kazuboy(オーナー)  2008/11/27 16:13
訂正があります。最後の方で

(間違い)
『boboさんがおっしゃるとおりお家を買い主にお願いして近くの銀行からエルドリッチリンチに送金してもらい、その後maigo6さんがエルドリッチリンチからイギリスに送金するのが良いと思います。』
・・・〔途中省略〕・・・
さらに、
 ・間違いなくイギリスのお金が届く
ことを優先し、

と書きましたが、

〔訂正後〕
『boboさんがおっしゃるとおり買い主にお願いして近くの銀行からエルドリッチリンチに送金してもらい、・・・〔以下同文〕・・・。』

さらに、
 ・間違いなくイギリスにお金が届く
ことを優先し、

に改めさせてください。もうしわけありません。

11 名前: kazuboy(オーナー)  2008/11/27 16:24
最後になりましたが、非居住者が日本のシティバンクに口座開設するための条件について詳しく教えてくださりありがとうございます。
担当者によって求められることが違うのは本当に困りますね。
海外在住者にとって貴重な情報です。
心から感謝します。

12 削除

13 名前: kazuboy(オーナー)  2008/11/27 17:57
何度も追加して申し訳ありません。

買い主からmaigo6さんへの送金にエルドリッチリンチを利用するときには、
 ・口座開設はmaigo6さん
   イギリスの住所でもパスポートと住所を証明する書類があれば口座開設できると思います。
次に
 ・送金人は買い主
 ・受取人はエルドリッチリンチ
 ・備考欄にはmaigo6さんのローマ字つづりのお名前
となります。
関連情報が、エルドリッチリンチへの円送金の実際
  http://kaigaisokin.seesaa.net/article/97340854.html  
にありますので参考にしてください。
お名前だけで心配かもしれませんが大丈夫です。
参考情報 トピックナンバー99 エルドリッチリンチの利用について
  http://bbs.kodama.com/bbs/kazuboy/#99 
   ※最新の情報はエルドリッチリンチに直接確認をお願いします。

不動産の売却とイギリスへの送金がうまくいくことを願っています。

14 名前: maigo6  2008/12/02 12:52
Kazuboy 様、 bobo様、
御礼が遅くなって本当に申し訳ありません、御両人とも経験に元ずいた賢明な、アドバイスを下さり感謝します。
bobo様の仰るとおり,CityUKにもっと探りを入れます。ご存知のようにこの銀行は目下基本的にゆれているので、慎重に調べます。つぶれることはないと思いますが(?)、規定事項がころころ変わる可能性が大いにあります。
先日、日本の三菱UFG支店の海外送金担当の方に電話したところ、本人が通帳、印鑑持参で窓口に来て、送金理由を明確に記入すれば(銀行の用意した申請書に)、上限なしで、円でも外貨でも送金できるとの事です。特に売却証明書のようなものは同行には必要ないとの事ですが、銀行によるそうです。手数料は、外貨なら一律4千円に対し、円だと5百万円以上は送金額の20分の1パーセントとのことです。(5百万以下は2千5百円)。勿論両替レートは銀行のですから,手数料がかかっても円建てのほうが良いのではと思います。いずれにしても、当方、エルドリッチリンチについて勉強して見ます。まだ良く理解できていないので。
本当に、面倒なケースにお返事くださり有難うございます、又お便りさせていただきます。

15 名前: maigo6  2008/12/02 23:25
追伸 Citi UKに問い合わせたところ、円口座からポンド口座への換金はそのときの銀行のレートが採用されるが手数料はないとのことです。Bobo様が利用されたころと規定を変えたのかもしれません。手数料を取らない代わりにレートを下げたとか。いずれにしても‘不動産屋からエルドリッチリンチなりイギリスのFX業者に振り込んでもらう方が良さそうな気がします。’というBobo様のアドバイスは大いに参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

16 名前: maigo6  2008/12/02 23:40
追伸 KAZUBOY様,エルドリッチリンチのご指導有難うございました.ようやく 如何いう働きをするのかわかってきました。貴重な知識を分けてくださり、有難うございます。

※記事投稿するにはログインしてください。

前のページに戻る