管理者:掲示板管理(お問い合わせ) メンバー登録 閲覧:・投稿:

無料レンタル掲示板 | ヘルプ | ログイン

JINKEN.COMアメリカビザ掲示板

・本掲示板は、アメリカビザの話題に限定しています。ビザに関係ない話題は削除対象となります。

・本掲示板は単なる情報交換及び情報収集の場であり、法律相談をする場ではありません。よって質問者は自分の判断で行動し、生じた結果については自己責任となりますのでご注意下さい。またビザの場合は個別のケースによって判断が変わってくることが多いので、必ず最終的には専門家にご相談されることをお勧めします。

・犯罪や違法行為に関する質問は削除対象としますが、質問者がそうとは知らずに投稿している場合や、質問そのものの内容がそれらに該当しない場合は、事務局の判断で残す場合もございます。

・本掲示板は閲覧はどなたでもできますが、投稿する場合は、kodama.comへのメンバー登録が必要です。登録は右上の「無料レンタル掲示板」へいってしてください。あくまでもkodama.comへの登録であり、jinken.comへの登録ではありませんのでご注意ください。(kodama.comとjinken.comは関係ありませんので、メンバー登録に関する質問はkodama.comへ直接お願いします)

・上記に該当しない場合でも、事務局の判断で不適当と認められる発言は削除しますのでご了承下さい。

JINKEN.COMトップページへ戻る

記事検索:(スペースで区切り全てを含む検索もできます)
ギガバイトファイルが添付できるWebフォームを作成する

前のページに戻る

1460: アメリカ再入国ビザについて  

1 名前: lunarona  2015/03/22 20:19
グリーンカードに当選したため、2014年夏にグリーンカードの面接、そしてその年の11月下旬にハワイに初入国しました。その後帰国し今も日本にいます。

グリーンカードはもう手元にあるのですが、日本での仕事があと2年は退職できないことが判明し、2年間アメリカに住まなくてもよい再入国ビザの申請をしたいと考えています。ハワイや本土は遠いので、グアムで再入国ビザを取りたいと思っています。

そこで質問が数点あります。
1. 
2014年11月20日にハワイに入国した際、グリーンカードの代わりとなる入国スタンプをもらいました。その際、入国スタンプは1年間有効だと言われました。他の書類を確認しても1年間有効だと書いてありました。

(再入国ビザ取得のため)グアムへ渡米する日についでですが、初入国日である2014年11月20日からカウントして1年以内、2015年11月初めぐらいまでに入国で大丈夫でしょうか?仕事の関係上、今年後半にしか渡米できなさそうです。

1年ではなく前回の入国日の半年以内に入国しなければならないという書き込みをいくつかネットで見たので気になりました。

2.
再入国ビザの申請はアメリカ国内でないとできないと知りました。ですので、申請とバイオメトリクスのため2回グアムに行かなければならないようです。仕事があるので渡米できる日数がかなり限られてきます。

申請の時、一度目のグアム滞在は合計2、3日ほどで申請完了できますでしょうか?
本土へ書類を郵送するようですが、本土へ書類が届いたかどうか確認するまで滞在するのが厳しいと思います。(Expressでどのくらい日数がかかるか分かりませんが。)一度目のグアムは2、3日間のステイで問題ないでしょうか?

3.
申請後、すぐに帰国し、1ヶ月後くらいに届くバイオメトリクスの予約日の書類を待つつもりです。

バイオメトリクスのための2度目の渡米の際も、1、2日間くらいの滞在で完了できますでしょうか?

4. 再入国ビザ申請のため一度目にグアムに渡米した際、入国審査では“再入国ビザ申請のため来ました”とは言わない方がよいのでしょうか?仕事を探しにきた等の方が安全でしょうか?

この流れで再入国ビザが取得できるのかも確かではないですが。
できるだけ最短日数で2度グアムに行き、再入国ビザを取得したいのでご回答いただけるととても助かります。

よろしくお願いします。

※記事投稿するにはログインしてください。

前のページに戻る