管理者:♪マル2♪(お問い合わせ) メンバー登録 閲覧:・投稿:

無料レンタル掲示板 | ヘルプ | ログイン

 

北海道日本ハムファイターズを愛する熱闘掲示板

2010.4.15メンバー登録制にしましたが2014.11.15登録制解除をKODAMA側に申請しました。
管理人は♪マル♪です。(暫定管理人名)→♪マル2♪として運営します。

北海道日本ハムファイターズをこよなく愛すファンのサイトへ戻る

646547

記事検索:(スペースで区切り全てを含む検索もできます)
ギガバイトファイルが添付できるWebフォームを作成する

前のページに戻る

 
163: クライマックスシリーズ専用トピ 2  

1 名前:HNF  2007/10/16 22:38
ダル頼んだ!
運命の第5戦

質問などは, 39:質問コーナー のほうで。



2 名前:純パ  2007/10/16 22:53
しかしいまだにホームラン1本もでないなんて・・・ありえん
長いこと本当に見てない  セギだけが長距離砲だが率が低過ぎる
デフェンスのチームがゆえに機能してないスタメン外すべきかも
つなぐことが大切だから



3 名前:白井コーチのファン  2007/10/16 23:12
…言い忘れてた…。

「ブレーキ(もしくはジョーカー)・小谷野」のゲッツーもだが・・武田勝が5回のピンチを切り抜けた次の6回表…。
GAORAでも・・この回が始まったときに光山さんとガンちゃんも「ピンチを抑えた後のイニングが難しい」と心配していて・・結果的に、その不安が的中してしまいました…。

お二人さん曰く、本来であれば・・この6回はピッチャーを代えた方がいいのだとか。
…あの大ピンチを凌いだ後に再び集中力を出すのは至難の業だと・・ただ、ファイターズは武田勝クラスのセットアッパーが他に居ないため・・ここから武田久−マイケルに繋いでいく以外に方法が無いので仕方が無い・・とも言ってました。

…「無いものねだり」になってしまいますが・・こうなると「江尻の戦線離脱」は本当に痛い!・・と、今更ながら痛感してしまいました…。



4 名前:HNF  2007/10/16 23:13
次の試合はあさってですので,ご注意を。


5 名前:ファイト君  2007/10/16 23:14
>HNFさん
トピ作成お疲れ様です。
ごゆっくりお休みください。

せっかく用意した祝杯用ドリンク達も18日までおあづけ・・・

今日の敗戦のおかげで 今一番凄いピッチャー同士の対決が
今年のパリーグ最後の試合で見れるわけですから・・・

最高の投手戦が見れそうですね。
もちろん結末は1−0でFsの優勝っしょ♪



6 名前:ぶー  2007/10/17 00:38
テレビのニュースで言っていたけど、「リラックスして試合に臨んだ」との事・・・・
 リラックスしすぎじゃないのかな・・・ロッテのように必死さが見えない。
 負けていても、「最後の最後まで粘って何が何でも勝つ」そんな気迫が見えない試合だった。これは、選手だけでなく、応援も・・
 守り主体のチームの守りも今一つ気迫が無い、まして、攻撃時にこつこつと点を取ることを忘れたかのような、走者の回り過ぎや大振り・・・
 負けたことに文句は言わないけど、気迫のない試合には、文句も言いたくなる。
 18日は、ファイターズらしいチームプレイの試合を見せて欲しいし、野球を楽しむことを忘れずに試合をして見せて欲しい。
 声の限りに応援しているから・・・



7 名前:あい  2007/10/17 08:20
皆さん、お早うございます。
今、北口のホテルから書き込んでいます。

レンタルPCのコーナーにFユニの人々が大勢います。私は自宅から
差し入れを持って、泊まり込んでいる皆さんのところに来ました。

皆さん、思っていたより元気で(ホッ)としています。
あの大きなビニール袋に詰めた花吹雪の数々、移動に…?聞いたのですが
笑って応えてくれませんでした。夕方過ぎにテレビ塔近くに集まり
打合せの集会を開くそうです。
明日は、どうしても絶対勝たなくてはなりません。
チーム・ファン一丸となり日本一を目指しましょう。

頑張れ!頑張れ!ファイターズ!!頑張れ!頑張れ!ファイターズ!!



8 名前:(♪マル2♪)  2007/10/17 09:28
><b>164: パブリックビューイング </b>
><b>1 名前:賢介FANS  2007/10/17 00:25 </b>

賢介FANSさん
何度も、申し訳ありませんが、類似話題のトビは作らないでください。
同じ話題が分散して、煩雑になる為の処置です。
↓このコーナーに書き込んでいただければ、皆さんと共通の話題になりますので…
従って、164は削除し163コーナーに移動します。  
<b>163: クライマックスシリーズ専用トピ2</b>
管理人代理→(♪マル2♪)



9 名前:純パ  2007/10/17 09:30
天下分け目の1戦にはったよ ダルVS成瀬            単なるプロ野球フアンなら楽しみな対戦だけど
ファンとすると命がけだよ・・・



10 名前:HNF  2007/10/17 17:46

予告先発:[F]ダルビッシュ有 - [M]成瀬 善久

ダルと心中だ…負けても悔いはない。



11 名前:白井コーチのファン  2007/10/17 18:02
今日のインターバル…選手にとっても我々ファンにとっても、冷静さを取り戻すには十分な時間だったかもしれません。

…いよいよクライマックスシリーズも最終決戦!…選手・スタッフには危機感と闘志をもって戦ってもらいたい!…そして、我々ファンは・・スタジアムで、パブリックビューイングで、テレビで、ラジオで、はたまたPCの動画サイトで・・念を送りながら力の限り応援する!
…これしかありません!

…僕も「ダルと心中」なら本望です!・・ですが、「小谷野と心中」だけはご勘弁願いたい…。



12 名前:純パ  2007/10/17 20:35
成瀬今シーズンパリーグチームから敗戦なし 交流戦で確か1敗
でもそんなの関係ない〜♪♪
日本の真のエース対決前回成瀬が勝ったが今回は!!



13 名前:純パ  2007/10/17 21:16
確かに逆シリーズ男になってますね でも勝は想定外でした
明日は逆シリーズ男達もやってくれると信二たい セギも
思えば一年間貧打できたし金村も八木も健山も消えて打線も昨年
のミラクルファイターズと比べ物にはならないけどここまできた
明日は信二ましょう



14 名前:白井コーチのファン  2007/10/18 17:49
今、携帯サイトでスターティングメンバーを見たら・・・・

          …信二と小谷野の名前がある…(溜息)。

うわぁ…やっぱり小谷野と心中か!?…1打席目がダメだったらスパッと代えてくれ…(懇願)。



15 名前:HNF  2007/10/18 17:50
ぐぅぅ,心臓が痛い。
指が震える。家事なんかできない。
でも,何かしてないと落ち着かない。

あぁ…4時間後どうなってるのか…。



16 名前:HNF  2007/10/18 17:51
スタメン

(中) 森本
(二) 田中賢
(右) 稲葉
(一) セギノール
(指) 高橋
(左) 工藤
(三) 小谷野
(遊) 金子誠
(捕) 鶴岡



17 名前:HNF  2007/10/18 18:10
よし1回表抑えた。
球には力ある様子。

さぁ,点取ろうぞ!



18 名前:赤いボード  2007/10/18 18:13
今日が今シーズン最後の試合なんてイヤダ!!
もっともっとファイターズの試合を見たい!!

ならば。
打ち崩すしかな〜〜〜〜〜〜い!GOファイターズ!!



19 名前:HNF  2007/10/18 18:39
ぬぅ,2アウト 2.3塁のチャンス惜しかった。
しかし小谷野,セギヒット。

信二以外とりあえず良い感じっぽいです。



20 名前:ファイト君  2007/10/18 18:41
2回の裏 セギにヒット!
小谷野も2BH!!
>白井コーチのファンさん
もう少し様子 見ましょう♪

結局無得点でしたが 工藤 会長もいい当りをしていたので
もう少しで成瀬を捕らえることが出来るでしょう。
それまでダル 我慢してね♪



21 名前:HNF  2007/10/18 19:02
わーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

セギ3ラン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



22 名前:ファイト君  2007/10/18 19:03
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


23 名前:ファイト君  2007/10/18 19:04
済みません 
取り乱してしまいました・・・



24 名前:HNF  2007/10/18 19:17
4番とエースが活躍。
これこそ野球だね。



25 名前:HNF  2007/10/18 19:26
鶴ちゃん2ベースタイムリー!

16勝の投手が4失点…。
このCS5連戦じゃなくてよかったぁ。



26 名前:ファイト君  2007/10/18 19:38
ついに ついに
天敵 成瀬を引き摺り下ろした!
これは 来シーズンにも効きますね〜!



27 名前:HNF  2007/10/18 20:57
マイケル頼んだ!

抑えはマイケルだ!

マイケルが抑えのエースだ。
マイケルが自信をもつ球で抑えろ!



28 名前:HNF  2007/10/18 21:58
ほんと…好敵手だった。マリンは強かった。
そして選手同士の握手も感動しました。

まだまだシーズン楽しませてもらうよぉ!



29 名前:ファイト君  2007/10/18 22:06
皆さん!
やりましたね!! シーズンに続いてクライマックスシリーズも優勝です!!
昨年とは違った感動を覚えました!
苦しかった分(私達ファンも)喜びもひとしおです。

>HNFさん
試合終了後 マリーンズの選手達との握手
私も感動しました。
あんなシーン 初めて見ました。
マリサポを含めホントに素晴らしいチームだと思います。

さぁ 皆さん 準備はいいですか?
今日も暴れるぞ!!!!
かんぱ〜い!!!!!



30 名前:白井コーチのファン  2007/10/18 22:52
現在・・GAORAで「ビールかけ生中継」を見ながら、麦酒ならぬ麦茶で乾杯してます♪(笑)

最終戦までいきましたが・・それだけファイターズとマリーンズの力が拮抗しているということでしょう…。
…やっぱりマリーンズは強かったし・・マリサポも、流石に「26番目の選手」だというところを見せてくれました…これからも「良きライバル」として・・来年以降も切磋琢磨して覇権を争っていくことでしょう。

兎に角・・選手・監督・コーチ&スタッフの皆さん、本当におめでとうございました!…そしてありがとうございました!
…日本シリーズも一丸となって一緒に頑張りましょう!



31 名前:しょうこ  2007/10/18 23:29
みな〜〜〜〜〜〜〜〜さ〜〜ん
おめでとうございます。成瀬君を打って勝てたなんてさいこーーーおっ
只今、あいの家に到着。明日みなさんと合流して帰京します。

地下鉄出口でビールかけられ着替えがないので、酒臭いまま
機上の人になります。でもこの臭さはさいこ〜〜〜



32 名前:HNF  2007/10/19 11:28
セギのバッティングフォームが第5戦で変わりましたね。
前までは重心を低く構えていましたが,本来?の背筋を伸ばすフォームへ。
記事の一部から…

早出特打をし、04年の好調時のビデオを見てイメージトレをしてこの日に臨んでいた。「昨年と違って成績も出せていないけれど、自分ではパワーも技術も劣ったとは思っていない」と強気だった。

ありがとうセギ!



33 名前:白井コーチのファン  2007/10/19 18:14
Tがシーズン終了したので、今日のスポーツ新聞は殆どが「ファイターズ日本シリーズ進出」を一面に持ってくると思い楽しみにしてたら…

…5紙のうち2紙が「菊花賞」で、2紙が「Tのストーブリーグ情報」…残り1紙が「クライマックス・セ」…。

…なんじゃそりゃ・・また、北海道版をお取り寄せしなきゃ…。



34 名前:HNF  2007/10/19 19:53
竜VS兎

竜は敵地でも自分達の戦いをするだけですね〜。
大して兎さんは自慢の打線がふるわず。
やはり期間を置いたことが原因かな?
そう考えると,ファイターズが紅白戦を実施したのは
正解だったかもしれません。



35 名前:HNF  2007/10/19 20:04
似たようなトピがないので,こちらのほうで。

会長金子がおくるラジオ番組!ご存知のかたも多いかと思いますが
紹介します。

「週刊マック」
http://www.sankakuyama.co.jp/mack/



36 名前:赤いボード  2007/10/19 20:32
皆さん、暴れましたか〜素晴らしい試合でしたね。

ダルビッシュ投手の好投、鶴岡捕手の援護タイムリー、
小谷野・セギノール両選手の復活打。
稲葉選手にきっとついている幸運の女神。
そしてマイケル投手の前々日の投球を払拭する力投。
さらに「シンジラレナーイ」に続く「シンジテマシター」の
ヒルマン監督による実に2年がかりの壮大なギャグ。

ああ、いい一戦でした。ロッテも良かったです。
TUYOSHI選手かっこいいですねえ。里崎捕手、守・打共に
恐いですねえ。
そしてロッテファンのチームを応援する姿には学ぶべき点が
沢山ありました。3戦目の9回表、ずっと歌い続けていた姿が
忘れられません。見習いたいものです。

さあ、日本一へGoGoファイターズ!



37 名前:HNF  2007/10/19 22:25
あらら…ドラゴンズが日本シリーズ王手。
どうしたーG。
短期決戦の戦い方を忘れてしまったのかな?



38 名前:通りすがり  2007/10/20 00:17
気分的には3連勝でドラゴンズ、巨人をぎゃふんと言わせたい。
しかし観戦するなら場所的に巨人。
いずれにしても、おらがチームは遙かかなたのほっかいどー



39 名前:HNF  2007/10/20 20:36
ドラゴンズ強いなぁ。
福留も居たら,ホント強いチームだわ。
森野を強打者に育てた落合監督凄い。

森野・タイロン・中村…十分強力なクリーンアップ。



40 名前:HNF  2007/10/20 21:24
ドラゴンズ2年連続日本シリーズ出場!

昨年の因縁対決再び。

CM入れるのはやっ(笑)



41 名前:HNF  2007/10/20 21:27
しかし古城…あれはないだろー。

ともあれ,ドラゴンズおめでとー。



42 名前:ファイト君  2007/10/20 22:11
これで日本シリーズの相手は2年連続ドラゴンズ
お互い昨年とは違う選手の顔ぶれになっていますが
チームの特徴はほぼ同じ

ただ Dの打線 昨年より確実にパワーアップしてますね。
Fs自慢の投手陣がいかに抑えるかがポイントですね。
武田勝の復調が鍵を握っています。

Gがあっけなく3連敗
今頃 渡○親分 大激怒!
日本シリーズにいちゃモンつけそうですね。(価値が無いだの・・・)



43 名前:白井コーチのファン  2007/10/20 23:29
Dの戦力云々に関しては・・おいおい別トピで語るとしまして…この試合は最後の方だけスカパー!のG+で見ましたが…。

…試合終了後・・負けると同時に一部の選手を除いて、さっさと引き上げるGの首脳陣と選手たち…蜘蛛の子を散らすように出て行くGファン…。

一昨日、両チームの選手やファンの素晴らしい光景を観た者としてあんまりにも無粋だなぁ・・と…まるで、先日のボクシング世界タイトルマッチみたいな感じがしました…。
…セ・リーグ・・というより、Gとそのファンなんてそんなもんですね…ハッキリって後味が悪いのなんの…。



44 名前:純パ  2007/10/21 07:33
なべ●ね親分怒り狂ってセリーグのルール強引にかえるのでしょう
歴史が証明してます「FA逆指名空白の1日別所引き抜き新リーグ設立などなど」
過去の言動を見ても我欲と利己的な発言からみて在京セのチーム
がシリーズ出られなかったことに対してルール改正に出るのは
歴史が証明してます。マリサポが最後までセレモーに見て拍手
してお互いを讃えあうノーサイドの精神などないのは過去の歴史が
証明してます。



45 名前:純パ  2007/10/21 07:46
すいません 文章訂正在京セがノーサイドの精神ないって言いたかったのですが変な日本語になってます。すいません。


46 名前:HNF  2007/10/21 19:01
まさかドラゴンズが3連勝とは思っても見ませんでした。
来期のセでのCSはどうなるでしょうか。

無条件で1勝のアドバンテージつけるのかな…。



47 名前: 白井コーチのファン  2008/10/11 22:58
日本シリーズへ向けての「道の途中」なので・・このスレを下の方から引っ張りあげてみました(笑)。

さて、第一戦はダルの好投と・・近藤がナメきってくれたお陰で先勝しました…。
…ですが、大石監督にとって今日の負けは織り込み済みというか想定内の範囲…。
問題は・・明日の小松か明後日の山本からどうやって点を取って勝つか…。
藤井が大崩れしないとは思うが・・それでも、今日のようにはいかないだろう…。

相手は「負けたら終り」というプレッシャーがあるはず…そこで常に先手を打って仕掛けていけば活路が見出せるはず!
…で、先制点を取って優位に立てば・・牛には更にプレッシャーが重く圧し掛かってくる…。そうなれば・・牛はこれまでにCSの経験が無いので心理的にも優位に立てるだろう…。

第三戦に持ち込まれればファイターズには分が悪い…なんとしてでも明日で決めなきゃいけない…総力戦にしてでも勝ちにいってほしい!

選手の頑張りに期待する…。



48 名前: HNF T.hisashi21  2008/10/11 23:32
ここまでは相手の想定内の流れに乗った形。
ここから大石さんの理想形には持っていかせない!

5回で降板させて、継投でつなぐことを絶対に視野に入れておいてくださいな、ナシダさん。
そしてビックイニングを作るよりも、確実に1点ずつ取ろう。
カブレラ・ローズの本塁打攻勢を真似ようとするな!
自分達の野球を忘れるべからず。



49 名前: 白井コーチのファン  2008/10/12 00:19
小松を攻略するのは相当に難しいでしょう…。
簡単に攻略できるくらいならシーズン中にやってるはずだし・・そうなれば、平野コーチが全責任を押し付けられて解任されることもなかったでしょう…。

でも、打てなくても点を取れなくても降板させる方法はある!
…初回から球数を多く投げさせれば・・いやでも交代の時期は早くなる…。

今日、坂口(でしたっけ?)が再三再四セーフティバントをやったが・・あれもピッチャーにとっては心身ともに堪えるはず…。
中軸以外のバッターがバントの構えを見せたり、ファールになってもいいから試みたりするのも有効だろう…。

牛のセットアッパーも質的には駒が揃ってるとは言えないし・・エースが降板することになれば色んな意味で負担が大きくなり隙も出てくるだろう…。

打てないのは今に始まったことではない…ならば!打てないなら打てないなりに工夫してほしい…。



50 名前: tn26  2008/10/12 09:26
今日でしょうね・・・・まず規格外の二人の前に走者を出さないこと   あの二人に規格外の当たりを打たれるとかなりの確立で敗戦が濃厚になる
Fs打線がヒット打つって戦略より粘る球数を放らせる 奇襲をかけて相手をあわてさせる形が一番現在の力からすると身の丈にあった
戦術であり戦略であると思う
あきらかに規格内で収まるチームならば塁に出たら走ると見せかけ
それを利用して打者が直球系に絞り連打を絡ます野球がFsの身の丈にあった野球なのでわ
規格外のことが出来ないのならば規格内で粘る簡単にアウトにならない  セフティをやったりして守備体系に規格内では収まれない
形を作ってヒットゾーンを広げる  ランナーは走ると見せかけ投手の球種をストレート系に投げさせそれを利用して打者が打つ
そんな野球が今のFsには必要でしょう
打力のないチームは戦術 戦略野球でないと個人の能力では勝てないから



51 名前: 白井コーチのファン  2008/10/12 14:54
稲葉がスタメンどころかベンチからも外れたとか…。

ただでさえ相手ピッチャーが小松で厄介な試合になりそうだってのに・・ポイントゲッターであり、チームの精神的支柱でもある稲葉が居ないってのは痛い!

…そこへもってきて・・一線級のピッチャー相手だと全く使い物にならない糸井を一番に据えるって…。

…もしかして・・今日は「捨てゲーム」か?



52 名前: 白井コーチのファン  2008/10/12 15:13
2回表に2点先制!

…相手の守備に助けられた感はあるが・・ありがたく受け取っておきましょう!!

それにしても・・ボッツへツーナッシングからの四球…あれが一番ありがたかった♪
…なんせ・・今日の打線の中で、糸井とボッツが最も「安全パイ」…本来ならチェンジになってしまい無得点で終わるところを満塁にしてくれたんだから・・ありがたいったらありゃしない♪



53 名前:しょうこ  2008/10/12 18:45
やったねーー

又、関東地区での闘い。熱烈応援  GO!GO!FIGHTERS!!GO!GO!FIGHTERS!!



54 名前: 白井コーチのファン  2008/10/12 18:58
おっしゃあ〜〜〜っ!何はともあれ1st.ステージ突破!!

CSで解説の野田氏も言っていたが・・ファイターズと牛の経験の差がモロに出た2試合だった気がする。

だが、勝つには勝ったが・・山積みになっている不安と課題は殆ど解消されなかった…。
打線では・・糸井と稀哲が相変わらず足を引っ張り全く機能していない。更に、昨日も今日も畳み掛けて一気に試合を決めるチャンスが何度もあったのに・・・・殆どの場面で「ここ一本」が出なかった…。

投手陣は・・ダルと藤井が本当に頑張ってくれた!…この後の2nd.ステージは先発4人でまかなえるので・・ダルと藤井にグリン、スウィーニー、武田勝から一人はセットアッパーに回せる。
…しかし、そのセットアッパーには不安が募る…今日の試合でも、建山はボールが全体的に高く・・しかもばらついていて・・緊迫した場面では画面を直視できそうにない…。マイケルも・・一死を取るまでは物凄く不安定だったし、武田久に至っては・・投げてみるまでは使えるのかどうか全く判らない…。

兎にも角にも第一関門を突破!…2nd.ステージでは獅子に3勝される前に4勝しなければならない…。
一昨年はそのアドバンテージが本当にありがたかったが、逆の立場になると・・これはプレッシャーだわ…(苦笑)。

…日程を見ると・・第一戦はダルを中5日での起用が可能…となれば、再び中5日で第六戦に登板することも出来るかもしれない…。
ダルが2勝すると仮定すれば、それ以外の投手が2勝2敗で勝ち抜けられる!

言うまでもなく簡単なことではない・・それでも、そう考えたら希望が見えてきそうな感じが…。
しかも・・昨年までの「3勝で勝ち抜け」から「4勝で勝ち抜け」に変わった。これならアドバンテージのプレッシャーも少しは和らぐ。

3位から逆襲して「21世紀の下克上」・・いや、本物の「メーク・レジェンド」を見せてやろうじゃないの♪



55 名前:あい  2008/10/12 19:38
白井さんに評価して貰い嬉しいです。いつも辛口コメントでハラハラ… 
有り難うございました。私がお礼するのも変ですかね。テレビ見ていて本当に嬉しくなりました。

また母娘でしょうこさん宅泊まり込み応援します

そして、そして札幌で日本シリーズですね。バンザイバンザイファイターズ



56 名前: 赤いボード  2008/10/12 19:45
いい試合でした〜

一輝選手のかっこよすぎるファインプレーには舌を巻きましたが、
われらが賢介選手もまけじとファインプレー返し!!
糸井選手のライトはどうかな、と心配していましたが見事に強肩を
発揮してくれましたね!しびれた〜
そしてお立ち台に立ってもよかった坪井選手。うますぎです。

ああ、この時期まだまだファイターズの勇姿が見られる幸せ。
西武ドームのチケット・・・もうないでしょうね・・・
自宅応援団で頑張ります。GOGOファイターズ!!



57 名前: tn26  2008/10/13 09:07
浪花ともあれ第一ステージ突破!!!
しかしNHK−BSがメジャーのリーグチャンピョンシップが伸びたため
本家本元の日本プロ野球のパリーグを甘くみて放送時間を遅らせてスタートして尚且つBS扱いかよ!!!!!!
メジャーの試合の結果より今日の日本人選手の結果を一打席づつ事細かに報道するなら・・松坂も一朗もパリーグに居た時にそんな扱いしなかったのにメディアがこんな扱いするから収入が追いつかなくて負の連鎖がリーグの危機になるんだよ!!
パリーグでメディアを買収する必要性あるんじゃないのって真剣に思うよ  又日本シリーズでテレビ東京に放映権売っても日本全国カバーできないからね球団背広組
これでライオンズとの一揆打ちなんだが冷静に考えて勝つ要因ありありです  詳しい分析しましたが勝てそうです
まぁ今回NHK−BSのメジャー偏より放送には抗議したい!!!



58 名前: tn26  2008/10/13 09:28
分析を詳しくしたのに昨日メジャーを優先するあまり放送時間を遅らせて放送したことで頭に血が上ってしまい説明するの忘れました

まずGGが怪我とそれ以上に心の怪我 キモッテぃー感じでないこと
ブラゼルが死球後遺症とオカワリのでん部の故障  ボカチカの低迷  シーズン後半の急落!!  さらにフェニックスリーグで2軍相手にガチで戦い無残にも敗戦!!
さらに涌井の不調!!
空いたゲーム間  ホームを捨てての第1戦大宮開催!!
などなど負の連鎖が重なりかつての勢いは何処えやら・・・
ライオンにかてなくとも傷だらけの白猫なら勝てるかも!!



59 名前: ファイト君  2008/10/13 11:45
坪井が4打数4安打の大活躍!
今オフ 本当にヤバイと思っていたんですが
(2度目の戦力外)
これで少しは首の皮がつながればいいですね。
第2ステージ 日本シリーズで更なる活躍を期待します。



60 名前: 白井コーチのファン  2008/10/13 15:03
一日経って・・少し冷静になって第二戦のビデオを見直しました。

…で、率直に思ったこと…小松は決して本調子ではなかった…なるほど・・あれでは第一戦に起用するのはギャンブルかもしれない…。
そして・・攻守の両面で「経験の差」が顕著に現れていた…一輝の三塁憤死や後藤が深追いし過ぎてタイムリー落球などは典型的な例でしょう…。

さて、我がファイターズは獅子と日本シリーズ出場権を争うわけですが・・稲葉は肉離れで出られるかどうか微妙だが、ここは坪井や工藤でカバーするしかない…。
問題は・・1・2番を誰にするか…。
昨日の試合を見て・・糸井ではハッキリ言って役不足!…強肩は武器かもしれないが、一線級のピッチャーを全く打てないにも程があるし、稀哲も後半戦の状態そのままで改善の兆しが見えない…。
そして、ダルと藤井以外の先発陣に建山とマイケル以外のセットアッパー陣がどのくらいの状態かが判らない…。

まぁ、獅子も野戦病院化しているとは聞くが・・これを素直に受け取ることはできない…。あそこは「百戦錬磨」ですから・・情報戦だと思って話半分に聞いておいた方がいいでしょう…。

獅子とCSを戦うのは4年前の1st.ステージ以来・・あの時もアウェーで1勝2敗と悔しい思いをさせられた…その時と今季の借りをまとめて返すチャンス!

なんとか頑張ってもらいたいものです…。



61 名前: tn26  2008/10/15 09:13
1番2番はクリンアップと同じくらいチームの得点を左右する大事なところ
糸井は急造野手がゆえ確かに状況を誤る打撃が多いのは確か!
彼のもってる資質は1番2番ではなく完成するとクリンアップを打つタイプでしょうが・・・まだまだ急造野手の甘さは隠せない
ひちょりなんか6番打つと本来の思いっきりの良さが出る気がしますが・・・・3割を打つ力はあるが首位打者になる巧打者のタイプでは無く 本塁打20本打てる潜在能力はあるがホームラン王になるまでのタイプでないのがひちょりの本来持ってる資質な気がします
一番の役割を果たそうと右打ちに徹して結局今シーズン巧打者としての役割を果たせず本来持ってるパンチ力もだせず どっちつかずになり本来の良さがうせて迷っているので6番でガッーンと本来の身体能力を出すだけに徹したほうが結果良いのでわ・・・・?



62 名前: 白井コーチのファン  2008/10/17 18:59
……だから・・なんで糸井が・・今日も「先発で1番」なの??

     …はぁ…(溜息)。



63 名前: tn26  2008/10/17 19:13
あぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
中島恐るべし!!!!
やっぱ打撃は凄いや!!!!!
向こうの9番のボカも本塁打20本かよ!!!
うちは2割ちょいでレギュラーだもんなぁ・・・
守りシフトは入るとさらに打線が悪くなるし  とにかくコレ以上打たせるな!!!!



64 名前: HNF T.hisashi21  2008/10/17 19:26
1・2番は打線ではなく、打点。線を切ってどうする。
線でつなげ。

Goodbye Japanese series



65 名前: tn26  2008/10/17 19:39
ボッツ飯山相手バッテリーに舐められているよ・・余裕だろ
あえてほっきり言うわ 
なんで飯山!?9回だけでいいよ!!
ボッツ右打席で打てよ



66 名前: tn26  2008/10/17 19:44
打てないなら守る!!
打たれすぎ!!!!!!
片や本塁打や連打の野球やるならせめて守れよ!!!!!!



67 削除

68 名前: 赤いボード  2008/10/17 21:38
いやいや、やられましたね〜
しかし良い球は見逃さずよく打つなあ・・・

グリン投手、ドンマイです。今年はよくなかったけど奮起してください。今日はボークもなかったじゃないですか。落ち込まないで。
調子の出ないとき、よっしゃ、と出てきてくれるつなぎの投手が欲しいですね。
スレッジ選手、一矢報いてくれてありがとう。CS3号も期待してますよ!
賢介選手・坪井選手のうまさがなかなk得点につながらず、
もったいなかったです。
あしたは各選手の「らしさ」がうまくつながる一戦になりますように。

まだまだこれから。連戦ですよ!!GOGOファイターズ!!



69 名前:愛媛エフエス  2008/10/17 22:56
皆さん観戦から帰途ですよね。短気揃いの応援団…東北縦貫道違反切符はまっぴらですよ!!

まぁまぁ、結果的には2敗ですが4勝すれば良いわけですから
頑張って貰いたいですね。

涌井も制球イマイチでワンスリーの場面が何度もあり、もう少し選べば展開が変わったかも…



70 名前: 白井コーチのファン  2008/10/17 23:23
今日は・・満塁のチャンスに糸井が三振したところでチャンネルを変えて・・そのまま戻しませんでした…。

…今、ニッカンのスコアシートを見ましたが・・1・2番はシャレになんないくらいお粗末なこと…(呆)。
昨日の段階で一説には・・「1番・賢介、3番・坪井」になるんじゃないかという話を聞いていたが・・シーズン中と同様に何も考えず意固地になって「打てない1・2番」で固定…今日はスタメン発表の時点で勝負ありってとこですね。

当初は僕も・・この2nd.ステージは「アウェー3連戦が2カード」続くというふうに受け取って、それぞれを「2勝1敗で勝ち越す」と思って戦えばアドバンテージも不利に感じられなくなる…そう考えてました。
…それが・・まさか・・「愚策、拙攻、一発病」の三重苦でシーズン中と同様に叩きのめされるとは思ってもみなかった…(苦笑)。

…で、ふと思ったが・・今日のシチュエーションって・・1st.の第一戦とまるっきり同じじゃないの?
獅子は「エース・涌井」を立てて勝ちにきたが・・ウチはエースを温存して無様な負け試合…。
明日をダルで勝って、3勝2敗で最終戦にまで持ち込んでも・・ダルを中4日で投げさせるのは「分の悪いギャンブル」でしかない…。
…どうやら・・この第一戦で、このステージの結果が見えてきた気がしないでもない…。



71 名前:通りがかり  2008/10/18 00:18
誰の指しがねか…???? 外野席空いているのになぜか内野席のポール際????
白井さんと同じでへんてこオーダー、素人でもこんなスタメンは組みません。
始めから勝を諦めているような布陣。糸井は守備要員、稀哲はバンド代打要員。飯山は代走要員が最適。

Fs18さんの車に揺られていつものラーメン屋での反省会も口数少なくひんやり空気… 
あーーーぁっと!!!



72 名前: 白井コーチのファン  2008/10/18 00:46
それにしても・・獅子の策略は見事という以外にないですな…。

対決前に主砲の戦線離脱や不協和音を公に晒し、第一戦に「劣悪な大宮球場」で守備力が生命線のファイターズに心理戦を仕掛けて・・「アドバンテージ+1敗=2敗」以上のダメージを植えつけることに成功した…。

こうなってしまうと・・ダルは普段通りに投げられても、野手は必要以上にプレッシャーが重く圧し掛かってくる…。
逆に岸は余裕綽々…仮に負けても、その後には石井一と涌井の二巡目で勝ち抜けが計算できる。
…つまり、ファイターズにとってシナリオは最悪の展開になりつつある…。

そこへ追い討ちをかけるように・・小田に代わって多田野を登録…。

背広組とあの人たちも・・念には念を入れて「人件費削減のために優勝阻止」を本気で遂行してますな…。



73 名前: tn26  2008/10/18 08:30
昨夜は頭に血が上ってしまいた・・・
ただあきらかに打力が弱い形でスタメンはどんなものかと!!
まるでセリーグのような投手が打者として存在する形と同じ形態はとるべきではないでしょう・・・・・・
まして今日ダルの登板になると鶴岡が打線に加わりそうなると信二の処遇がDHなのかそれとも控えなのかスレッジが控えか!?稲葉も打線から外れる・・・その代わりに飯山鶴岡確実性がまだ低い糸井不調のひちょり左打席では確実性が低いボッツとさらなる打線の弱体化が推進することもあり
これ以上期待値が低いラインナップでは岸に余裕の投球をさせかねません
本塁打で敵を乗せると止めることが難しいのはライオンズ打線の破壊力の凄まじいまでみせつけれると!!
打てないながらもせめて期待値がもてるオーダの再考を考えてのスタメンにしないと・・・・安全パイの相手にゆとりを与えるのは
文部省のゆとり教育も改めた昨今せめて相手に脅威を!!!



74 名前: tn26  2008/10/18 08:53
追伸3点以上の打撃的破壊力がめったにないのだから3点以上取られたらすぐ投手交代したほうがいいんじゃないの???
海の向こうのアメリカで7対0をひっくり返したボストンみたいな
打力がない我がFsで試合として逆転可能域を超えてしまうと・・
観るものに絶望感がたかまり怒りから失言や過激的言動になりかねないし自分もそんな悲しい一人なのだが・・・・ドっーカン!!って花火上げるのも低い打線で堅実に1アウトからでも犠打を多様するFs野球は相手投手が四球を連発するか乱れないとなかなかビックイニングにならないでしょう・・・・2死2塁ってパターンが多い訳だしそんな野球をやってきたわけだし  打てないチームで3点以上のビハンインドは限りなく負けの可能性たかいよ!!



75 名前: tn26  2008/10/18 11:17
今日のスタメンどうなるのやら・・・・・・・・・・・


76 名前:通りがかり  2008/10/18 11:42
今、スコアーブック見ながら試合展開を見てみると。
涌井は決して本調子ではなかった。コントロール悪く我が打撃陣冷静にボールを選べば
上にもカキコしましたが結果的に打ち崩せたはず…

グリンが登板すると打撃陣が援護せず、自滅KO場面の再々来…
グリンはモチベーション高ければ完投も期待できたはず…
愚痴になるけど、あの2回信二と小谷野の2塁1塁の場面で坪井が
2球続けてバンド失敗から落ちるボール球を空振り三振。ベテランとも思えない大失態
そして、満塁からの糸井の空振り三振。これが調子の悪い涌井を乗せ我が陣営の流れを断ち切り、グリンの気合いをはぎ取った。
そして相手チームの新聞の大見出しとなった。

春日部さんチケット手配有り難うございます。
池袋組と車移動組合流して熱烈応援をしましょう。



77 名前: tn26  2008/10/18 17:09
神様仏様ダル様
打線も打ったし 昨日の嫌な流れを全部ふっきて連勝につなげたいものです



78 名前: 白井コーチのファン  2008/10/18 17:54
流石はダル様っ!…どうにかこうにか首の皮一枚繋がった…。

昨日(・・っても最初だけ)と今日の試合を見ていて思ったこと…。
…獅子のピッチャーは・・ハッキリ言ってシーズン中より状態が落ちてる。
岸はファイターズ打線とではなくダルと勝負してしまったために潰れたが、その後のセットアッパー陣だってお世辞にも調子が上がっているとは言えない。
…それでも、5回以降は「超極貧打線」に戻って殆ど音無し…これは明日から再びキツい戦いになりそう…。

第三戦の先発は武田勝と帆足で・・どういう戦いをしなきゃいけないかは明白!
…しつこいくらいに粘り揺さぶり・・1点ずつコツコツと取っていく!
…武田勝は・・点を取ってもらった次の回は絶対に抑える!…言うまでもなく一発は絶対に喰らわない!・・特に、中島と中村…。

明日を取らないと今日をダルで勝った意味が無い!…これを取れば条件は五分に近くなる…トーナメントのつもりで戦ってほしい…。



79 名前:山梨Fs  2008/10/19 06:25

上の白井さんのカキコにあるような

>特に、中島と中村…。

それにプラス
石井義のファール、バットは軽く振ったように見えたがボールはグイグイ左翼ポールをめがけて飛んできました
彼も要注意です。まぁそう言う目で見れば全員注意ですが!…



80 名前: 赤いボード  2008/10/19 08:44
一勝〜!

さすがのダルビッシュ投手、それを打撃でも支える鶴岡捕手。
またまたおいしいところは逃さない会長。
ひちょり選手にタイムリーが出たのもいい兆し!?
ここに来て心強い坪井選手のいぶし銀ぶり。
いい感じじゃないですか、われらがファイターズ!

勝投手、今日もよろしくお願いします。ゆけゆけファイターズ!!



81 名前: 白井コーチのファン  2008/10/19 13:03
今日のオーダーを見て「目が点」…。

2番に鶴岡?・・4番に小谷野?…でもって、今日も懲りずに糸井!?


……半ば・・自棄になってませんか?(苦笑)。



82 名前: ファイト君  2008/10/19 13:11
鶴岡の2番にビックリ!!
賢介がブログで言ってたのはこの事だったのね。

吉とでるか 凶(狂)と出るか?



83 名前: 白井コーチのファン  2008/10/19 15:09
鶴岡と小谷野は・・序盤は「吉」と出た…。

…だが・・稀哲と糸井は「打てない!守れない!!」で、全く使い物になんない…。

あれだったら・・坪井や工藤に村田の方が何万倍もマシ!

おまけに・・多田野は何しに出てきた?…「あの人」の頭の中が一年経っても全く理解できない…(溜息)。



84 名前: ♪マル2♪  2008/10/19 17:03
白井さん勝ちましたよ 勝てたのですから多少のことは許してあげて!! 
私は学校の部活があり所沢に行きませんでした。

建山投手が投げ終わる頃帰宅して今日は勝てるかなーーと割合気楽に見ていました。

明日は試合無いので観戦に行った皆さん、連勝してイーブンになり大喜び
きっと2次会3次会で深夜の帰宅かな??写真送ってくれないかなーー
(♪マル3♪)



85 名前: tn26  2008/10/19 17:06
そのまま行け行け!!!
貧打がばれないうちにそのまま読売まで破って日本一になれ!!
貧打が露呈する前に勝ち進め



86 名前: 白井コーチのファン  2008/10/19 17:12
逃げ切ったっ!…最初の三連戦を・・目論見(妄想?)通り「2勝1敗」で勝ち越して・・通算も2勝2敗のタイ♪

「2番・鶴岡、3番・賢介、4番・小谷野」と、帆足に相性のいいバッターを上位に並べるという・・まさにギャンブルに出たが・・そのギャンブルが当たった!…その結果が、秋華賞のような大波乱って言ったら言い過ぎですか?(笑)

渡辺監督も昨日の負けは想定内だったでしょうが・・今日は乱打戦に持ち込んで勝てる計算だったはず・・それが、スレッジの3ランとW武田&建山の好投で計算が狂ってしまった。

これで、ファイターズの方が優位に立ったように見えるが・・明後日の第四戦は間違いなく「スウィーニー−石井一」…。
これを取らないと・・残りを連勝しなければならなくなる。第五戦を考えたら、何としてでも勝って獅子にプレッシャーを与えたい!

明日のインターバルを有効に使って・・リラックスしながらもモチベーションは切らさず、適度な緊張感を持って挑んでほしい。

絶対勝つぞFighters!…本物の「Make Legend」を世間に見せつけてやろうじゃないかっ!!

…ただし・・糸井と多田野の起用だけは・・意固地にならず考え直してくれ…(溜息)。



87 名前: ファイト君  2008/10/19 17:27
武田久に復活の兆しが見えてきました。
もう少し様子を見ないと解りませんが 今日の様なピッチングができれば
あさって以降のCS 日本シリーズを戦う上で大きな戦力となりますね。
がんばれ! 久!!



88 名前: 白井コーチのファン  2008/10/19 17:28
あ・・文字色がピンクに変わってら…まぁ、賢介カラーだからいっか♪…読みにくいけど…。

今日は小谷野の守備に尽きるっしょ!…あの守備でかなり助けられた!!
…ファイターズは空中戦になると勝ち目が無い…守るところはしっかり守って凌いで、少ないチャンスを活かさないと勝てない。

シリーズ前にどこかのテレビ局が言っていたが・・直接対決で獅子に一発が出た試合の勝率は8割以上…しかし、一発を喰らわなかった試合でのファイターズの勝率は・・これまた8割以上…。

…となれば、勝つためには何をするべきかハッキリしている…。やるべきことを投手陣も野手陣も・・明日のうちに再確認してもらいたい…。



89 名前: 赤いボード  2008/10/19 20:27
これはいい形で折り返せましたね。

今日は小谷野選手に大拍手〜〜〜!!魅せるサードです。
勝投手も久投手も好調で、ライオンズ打線を封じました。
鶴岡捕手の2番起用は昨日の活躍による大抜擢でしょうか?
このまま活躍できれば定着も!?楽しみが増えました。
笑顔がかわいいスレッジ選手。この調子でお願いします。
アリガトウゴザイマシタ〜の日本語も最高のファンサービス。

では、スゥイニー投手、次よろしくお願いします。GOファイターズ!



90 名前: 白井コーチのファン  2008/10/19 21:45
…やっぱり・・あれですな…。

武田久に最も必要だったのは・・「十分な休養」と、それに伴う「自分のピッチングを見つめ直す時間」だったわけですね。



91 名前: ♪マル2♪  2008/10/19 22:39
そうですよ 先程携帯メールが届きました。
多田野、久選手が出てきていやな予感がしたとか…

片方は当たりましたが、久投手は見違えるようなマウンドだったと
記事の送信がありました。
その通りにページを作りました。まだまだ祝杯だとかで大勢途中で引っかかっています。
あした仕事があるのに…   (マル3)



92 名前: 白井コーチのファン  2008/10/19 23:28
今日のヒーローは・・3ランのスレッジ?・・再三のファインプレーは繋ぎの4番に徹した小谷野?・・獅子に傾きかけた流れを食い止めた武田久?

…いやいや・・何と言っても獅子の応援団に全く負けてなかった…「闘将会とファイターズファン」っしょ!

テレビで見ていてもアウェーを感じさせなかった…週末でしたから北海道からも詰め掛けていたでしょうが・・関東近郊の「ファイターズ魂」も健在だった!
平日のナイトゲームになる第四戦以降もこの雰囲気を作れれば・・きっと選手も意気に感じて頑張ってくれるはず!!…選手と同様にファンの頑張りにも期待してます♪



93 名前: tn26  2008/10/20 09:28
CSで糸●が初ヒット打ちましたが・・たびたび苦言の話で自分なりに分析してみると!!
転がせばなんとかなる場面で三振か凡フライだったり
粘れば四球が獲れそうな場面で糞ボールを振ったり
状況読まずに初球や2球目で凡退などが目立ちますね
多分察するところ投手としての長い球歴が野手としての思考回路
としてまだ使えないところが多々あります
ただ何故結果出さずとも使うのかにかんしてはただならぬリストの強さからくる打球の伸びは中田と洋平と同格
人並みはずれた脚力強肩打球を遠くに飛ばす能力打球の速さでしょうこの能力は才能でありドンだけ努力しても無い人間は全く無い!!この恵まれた身体能力に磨きをかけて動態視力に磨きをかけて技術と野手としての状況判断と無駄な動きをなくせば凄い選手になるかもしれませんが・・・まだまだ覚醒しきれてないのが現状でしょうね



94 名前: 白井コーチのファン  2008/10/20 18:59
昨日と一昨日の西武ドームを見ていて・・ふと思ったこと…。

ファンの比率は・・半々とは言わないが、贔屓目無しで6:4くらいはあったと思う…。
獅子の優勝が決まってからCS・1st.ステージで牛と戦ったのだから・・本来であればレフト側と三塁側内野席の一部を除いて「獅子のブルー」で染まってもいいはず。札幌ドームなら・・間違いなく「ビジター席」以外はファイターズファンで埋まったことでしょう…。
…ファイターズファンは牛を倒した後で2nd.のチケットを取った人が殆どじゃないんですか?…なのに・・あれだけホームのような雰囲気を作ることができた…。

これじゃあ・・何のための「ホームアドバンテージ」なのか解らない…。まぁ、こちらにとってはありがたいことですが…(苦笑)。



95 名前: tn26  2008/10/20 19:20
昨夜の試合で飯山スクイズ もし日本シリーズに出ても同じことは
難しいとみた
   飯山=スクイズ  相手チームも同じ手は食わないだろうし
代打で出てきて自由にそのままって・・・ないんじゃないの



96 名前:通りがかり  2008/10/20 20:44
今、ウッズが藤川から2ランを打ちその裏三者凡退中日が2−0で勝ちました。



97 名前: 白井コーチのファン  2008/10/21 18:11
今、CSの中継を見ているが・・観客少なっ!?

これ・・本当に「パの頂点を決める戦い」か…スタンドだけを見たら消化試合かと思ってしまう…。



98 名前:奈良のかき  2008/10/21 19:14
スウィ2回で5点失っています。
テレビ、バラエティに切り換えました。

こんなのでも皆んな観に行ってるらしい。もう早く帰ってきて下さい。



99 名前: 白井コーチのファン  2008/10/21 20:31
初回のチャンスに信二が三振した時点でチャンネルを変えました…。あれで石井一は調子に乗ったんじゃないですか?

…で、さっき携帯でチェックしたら・・「0−7」!?…第一戦に続いて取り返しのつかないとこまで引っ張ったのかよ…。


……「あの人」って・・ホントに学習能力ねぇのな…。



このトピックは満杯になりました。新規にトピックを作成してください。
 

前のページに戻る