管理者:屁の河童(お問い合わせ) メンバー登録 閲覧:・投稿:

無料レンタル掲示板 | ヘルプ | ログイン

 

雑輩亭

しりとり川柳、連歌等。言葉遊びの掲示板です。お気楽に遊んでください。
書き込むにはメンバー登録が必要です。面倒をおかけしますが、宜しくお願いしますm(_ _)m
登録してログインすると、メンバーIDがそのまま
ハンドルネームになります。ハンドルネームの変
更は次の手順で実行してください。
このページの最上部右側の「無料レンタル掲示板」をクリック
→開いたページの左端のメインメニューから「個人情報変更」をクリック

屁の河童のツイッターアカウント
https://twitter.com/rorigappa
短歌投稿サイトUtakata
https://utakatanka.jp/kajin/1295

記事検索:(スペースで区切り全てを含む検索もできます)
ギガバイトファイルが添付できるWebフォームを作成する

前のページに戻る

 
152: 折り句どどいつ  

1 名前: 屁の河童  2021/11/20 15:49
どどいつ(七七七五)を仮名で書いて各句の頭の字を順に並べれば題の言葉を仮名で書いたのと同じにならなければなりません。


2 名前: 屁の河童  2021/11/20 15:50
現在の題は「にいなめ(新嘗)」です。


3 名前: ターキー  2021/11/21 09:12
二階の女 いつも半裸で 何故か降りて来て 面食らう


4 名前: ターキー  2021/11/21 11:35
二番じゃダメかと 言った蓮舫さん 難くせ付けたが 面目なし


5 名前: abcdefg32  2021/11/22 19:49
肉と玉葱 芋入れ肉じゃが 何と美味いかと 眼が天よ


6 名前: ターキー  2021/11/23 06:41
ニラとレバーを 炒めた料理 何と精力つき 目ギラギラ


7 名前: 屁の河童  2021/11/23 19:43
新しい題です。
「としのせ(年の瀬)」でお願いします。



8 名前: ターキー  2021/11/24 12:49
歳を取ったら しんどくなった 野良の仕事に 精出すと


9 名前: abcdefg32  2021/11/24 13:19
年の瀬に行く 新婚旅行 ノンビリ出来ずに 切ないよ


10 名前: ターキー  2021/11/25 13:12
とんだ災難 知らぬ人から 脳天殴られ 背が縮み


11 名前: ターキー  2021/11/26 07:05
父さん観阿弥 知ってるだろう 能楽確立 世阿弥だよ


12 名前: abcdefg32  2021/11/26 18:27
歳取ったら 幸せ何か 望めないわと 寂寥を


13 名前: ターキー  2021/11/27 06:31
飛んで火に入る 知らない虫が 野原の上を 狭しとね


14 名前: 屁の河童  2021/11/27 07:52
遠いふるさと 偲ぶが帰郷 望み叶わず 切ないよ


15 名前: 屁の河童  2021/11/27 07:54
翔んで行きます 白鳥となり 能褒野を発って 晴天を


16 名前: ターキー  2021/11/27 10:13
富を積んでも 死んだら終い 野辺送りには 銭六文


17 名前: 屁の河童  2021/11/27 16:07
>>16
題は「としのせ」ですから最後の句の頭は清音の「せ」にしてください。



18 名前: abcdefg32  2021/11/27 21:30
歳をとるのは 仕方がないが 残す財産 切なくて


19 名前: 屁の河童  2021/11/28 06:29
遠い昔は 幸せでした 後に落ちぶれ 生活苦


20 名前: 屁の河童  2021/11/28 06:31
投票したの 失敗やった ノック元知事 セックス魔


21 名前: ターキー  2021/11/29 13:41
十日経つのに 仕上げも出来ぬ 脳なし野郎 責めを負え


22 名前: 屁の河童  2021/11/30 08:52
共にふたりは 白髪になった のんびり暮らす 生活よ


23 名前: ターキー  2021/11/30 12:03
とんだ野郎だ しくじりやがり 乗っていたのに 折檻だ


24 名前: abcdefg32  2021/12/01 18:24
滞りなく 仕事も終わり 残す人生 誠実に


25 名前: ターキー  2021/12/02 13:46
十日経つのに 仕送り来ない 残りのお金 千円よ


26 名前: 屁の河童  2021/12/06 13:45
新しい題です。
「ゆきつり(雪吊り)」でお願いします。



27 名前: 屁の河童  2021/12/07 19:10
雪で苦しむ 郷里のために ついに決断 立候補


28 名前: ターキー  2021/12/08 12:04
有名塾の 厳しいテスト 辛い学習 理系では


29 名前: 屁の河童  2021/12/08 16:10
雪をあざむく 綺麗な肌で 釣った男は リッチマン


30 名前: abcdefg32  2021/12/08 17:11
油断大敵 気を付けなされ 罪を犯せば 留置だよ


31 名前: ターキー  2021/12/08 17:37
幽霊ばなし 気にしないこと つまり判断 理性でね


32 名前: abcdefg32  2021/12/08 18:26
雪が降れば 気になっちやうの 積もる雪には 理解なし


33 名前: ターキー  2021/12/09 07:39
湯気が立つほど 気色ばんでる ツルツル頭も 理不尽には


34 名前: ターキー  2021/12/09 15:33
湯島の白梅 蔦と主税に 辛い義理から 離婚にも


35 名前: ターキー  2021/12/12 15:41
>>34 二句目を「キ」なのを「ツ」に間違いました。

湯から上がって 着物を着たら 唾が出そうな 料理出る



36 名前: abcdefg32  2021/12/12 17:38
ゆったりして 着物着たけど 疲れちゃったの 理解して


37 名前: 屁の河童  2021/12/13 09:00
ゆっくりしよう 郷里に帰り 勤めを終えて リタイアだ


38 名前: ターキー  2021/12/13 12:05
ゆとり教育 きっと失敗 つまらぬ結果に 理想とは


39 名前: abcdefg32  2021/12/13 21:06
ゆっくり行こう 気儘な旅を 付いて行きます 旅行には


40 名前: ターキー  2021/12/15 17:14
優湯自適 気楽にしてる 妻は温和で 理解ある


41 名前: 屁の河童  2021/12/18 20:22
新しい題です。
「さいまつ(歳末)」でお願いします。



42 名前: 屁の河童  2021/12/19 10:21
歳末だでど 忙しくない また来年も つれづれと


43 名前: ターキー  2021/12/20 15:04
賽銭弾み いつも願うの まっとうな人 連れ合いに


44 名前: abcdefg32  2021/12/20 17:35
さよならなんて 言っちゃ嫌よ 待ちに待ってる 妻がいる


45 名前: ターキー  2021/12/21 13:28
佐々木小次郎 一流剣士 真っ先に使う 燕返し


46 名前: 屁の河童  2021/12/21 22:03
さっと一太刀 いきなり肩へ 真っ暗闇で 辻斬りが


47 名前: ターキー  2021/12/22 10:25
斎藤道三 いざ天下取り 先ずは土岐氏を 突き崩す


48 削除

49 名前: 屁の河童  2021/12/23 20:32
侍ならば いかなる時も 誠の道を 貫けよ



50 名前: ターキー  2021/12/24 12:24
斎藤一は 一刀流免許 誠の旗を 突き進む (新選組副長助勤)


51 名前: 屁の河童  2021/12/24 14:50
さてもかわいい 市松人形 まるでわたしの 妻のよう


52 名前: ターキー  2021/12/24 16:16
妻妾同居など 嫌なものは嫌 万札いくら 積んでもね


53 名前: abcdefg32  2021/12/24 18:15
些細な事で 虐められて 全く無根も 爪はじき


54 名前: ターキー  2021/12/25 10:05
三度目に出来た 一番高い また崩れたよ 積み木がね


55 名前: 屁の河童  2021/12/28 20:53
去ってた人 今どこにいる また会いたいわ つらいのよ


56 名前: 屁の河童  2021/12/29 05:17
三密回避 いつ終わるのか まだまだまだまだ 続くのだ


57 名前: ターキー  2021/12/29 08:47
佐渡の金山 生き地獄だぜ 真っ暗い穴で 辛いぜよ


58 名前: 屁の河童  2021/12/31 19:13
新しい題です。
「としあけ(年明け)」でお願いします。
日付が変わってから投稿してください。



59 名前: 屁の河童  2022/01/01 09:02
年が明けたら 新年ですよ 明けてめでたい 今朝の日よ

新年おめでとうございます。



60 名前: 屁の河童  2022/01/01 09:48
とにもかくにも 仕事ができて ありがたいです 健康は


61 名前: ターキー  2022/01/01 16:21
父さん母さん 幸せ夫婦 熱い中だが 喧嘩する


62 名前: 屁の河童  2022/01/02 09:51
鳥居くぐって 神殿に行き 頭下げます 敬虔に


63 名前: abcdefg32  2022/01/02 09:55
歳と共に 皺も増えたが 明るく過ごすよ 今朝も又


64 名前: ターキー  2022/01/02 11:54
トンビがタカで 幸せ夫婦 明るい未来 結構ね


65 名前: abcdefg32  2022/01/03 16:32
とんでもなく しぶとく降る雪 明日も明後日も けあらしよ


66 名前: ターキー  2022/01/03 17:17
禿頭なので 白髪も無いよ 頭ツルツル ケガ無しよ


67 名前: 屁の河童  2022/01/04 08:53
年明け早々 性懲りもなく 暴れん坊が 喧嘩した


68 名前: ターキー  2022/01/04 17:33
とっつきにくいが しゃベり出したら あれでなかなか 見識も


69 名前: 屁の河童  2022/01/06 07:57
土地勘あるから 失敗しない アホなもんだよ 警察は


70 名前: ターキー  2022/01/06 13:19
捕らえられたら 死罪にされる あんなの抜ける 警戒網


71 名前: abcdefg32  2022/01/06 18:32
遠い昔は 幸せだったが あの日の事は 消せないの


72 名前: ターキー  2022/01/07 10:05
遠くに流罪 島抜けしたい 荒れる波にも 決意失せぬ


73 名前: ターキー  2022/01/11 10:39
東北弁と 島根の出雲 あの音韻が 結構似る


74 名前: 屁の河童  2022/01/11 14:28
富があっても 失敗するよ 愛がなければ 結婚は


75 名前: ターキー  2022/01/11 16:29
とかくこの世は 小説「草枕」 あの漱石の 傑作よ


76 名前: 屁の河童  2022/01/13 21:47
とてもじゃないが 信頼できぬ あんな小さい けつの穴


77 名前: ターキー  2022/01/14 10:58
処変われば 品変るという あの作品が 傑作と


78 名前: abcdefg32  2022/01/15 20:18
友達なんて 信頼できる 彼奴なんて 獣だよ


79 名前: ターキー  2022/01/16 12:48
特別手当 しっかり貰い あの娘と行くぞ 見物に


80 名前: abcdefg32  2022/01/16 18:01
跳箱飛んで 失敗したわ 足腰立たぬ 怪我したよ


81 名前: ターキー  2022/01/16 18:09
徳川幕府 執政続くも あの幕末に 敬遠され


82 名前: 屁の河童  2022/01/19 08:23
新しい題をどなたか出してください。


83 名前: ターキー  2022/01/19 14:14
お題です。

「な・な・く・さ」



84 名前: 屁の河童  2022/01/19 15:17
泣いてなるかと 涙をこらえ 苦しいときは 酒を飲む

>>83
おありがとうございます。



85 名前: 屁の河童  2022/01/19 15:20
流れ流れて 何年経つか 国が恋しい 三度笠


86 名前: abcdefg32  2022/01/19 22:43
内助の功に 泣いちゃ駄目 苦難の路も 寂しさも


87 名前: ターキー  2022/01/20 08:26
泣いてたまるか 泣いたら敗けよ 苦労の成果は 先にある


88 名前: 屁の河童  2022/01/20 10:02
何言われても 無いものは無い 食い物無いのに 酒あるか


89 名前: abcdefg32  2022/01/20 18:13
納戸の中 何かあるよ 果物ないか 探してよ


90 名前: ターキー  2022/01/21 07:27
泣くのはおよし 涙を拭いて 苦戦してるが さあ逆転


91 名前: 屁の河童  2022/01/21 13:19
長さじゃ一番 ナイルの流れ 国を潤す 砂漠でも


92 名前: ターキー  2022/01/21 17:36
無いものねだり 無い袖振れぬ 暮らしぶり見ろ 散々よ


93 名前: 屁の河童  2022/01/24 07:39
長い人生 何起きるやら 苦境にあっても 騒がずに


94 名前: abcdefg32  2022/01/24 09:35
懐かしいな 夏休みのテント 屈斜路湖で 最高さ


95 名前: ターキー  2022/01/24 13:27
泣いて別れた 夏のあの空は 曇ってはいたが 差す陽あり


96 名前: abcdefg32  2022/01/25 18:26
泣いちゃ駄目 慰めたって 悔しさ未練も 探す恋


97 名前: ターキー  2022/01/26 11:40
なんぼなんでも 殴っちゃダメだ 苦労だけれど 諭すのよ


98 名前: 屁の河童  2022/01/30 06:43
泣き叫んでも なんにもならぬ 口には出さず さあ進め


99 名前: ターキー  2022/01/30 13:01
お題です。

「ま・め・ま・き」



このトピックは満杯になりました。新規にトピックを作成してください。
 

前のページに戻る