管理者:屁の河童(お問い合わせ) メンバー登録 閲覧:・投稿:

無料レンタル掲示板 | ヘルプ | ログイン

 

雑輩亭

しりとり川柳、連歌等。言葉遊びの掲示板です。お気楽に遊んでください。
書き込むにはメンバー登録が必要です。面倒をおかけしますが、宜しくお願いしますm(_ _)m
登録してログインすると、メンバーIDがそのまま
ハンドルネームになります。ハンドルネームの変
更は次の手順で実行してください。
このページの最上部右側の「無料レンタル掲示板」をクリック
→開いたページの左端のメインメニューから「個人情報変更」をクリック

屁の河童のツイッターアカウント
https://twitter.com/rorigappa
短歌投稿サイトUtakata
https://utakatanka.jp/kajin/1295

記事検索:(スペースで区切り全てを含む検索もできます)
ギガバイトファイルが添付できるWebフォームを作成する

前のページに戻る

 
37: 前句鎖(連歌)  

1 名前: 屁の河童  2020/09/02 09:07
1)前句付けです。五七五句に七七句を付け、または七七句に
五七五句を付けて一首の短歌を完成してください。付句を
前句として更に延々と続けてください。
2)七七に五七五を付けるときは五七五七七の順にひっくり返
して読めば意味が通じるように付けてください。。
3)前句と付句を二行に書いてください。五七五に七七を付ける
ときも、七七に五七五を付けるときも五七五を先に書いてください。
前句を一字下げで書いてください。
4)前句と付句の二句だけで意味がわかるように付けてください。



2 名前: 屁の河童  2020/09/02 09:09
_お見合いを何回してもまとまらず

よく鼻血出す子に医者が注意する (←この句に付けてください。)
_鼻くそほじる癖をやめなきゃ



3 名前: wxy39  2020/09/02 20:50
_よく鼻血出す子に医者が注意する
アダルトビデオ見ちゃいかんよと



4 名前: 屁の河童  2020/09/04 13:24
出演の過去を女房に隠したく
_アダルトビデオ見ちゃいかんよと



5 名前: wxy39  2020/09/05 10:32
_出演の過去を女房に隠したく
相談した父ただ笑うだけ



6 名前: 屁の河童  2020/09/05 12:47
どうしたらウルトラマンになれるのと
_相談した父ただ笑うだけ

>>4
何の出演をなぜ隠したいのかがわかるように付けてほしかったです(^O^)



7 名前: wxy39  2020/09/06 10:45
_どうしたらウルトラマンになれるのと
空手チョップにばあばもシュワッチ



8 名前: 屁の河童  2020/09/06 13:44
若い頃特撮俳優やってたと
_空手チョップにばあばもシュワッチ



9 削除

10 名前: wxy39  2020/09/06 18:36
_若い頃特撮俳優やってたと
あちこち傷跡湯灌の父は



11 名前: 屁の河童  2020/09/07 14:33
この敵必ず討てと息絶えた
_あちこち傷跡湯灌の父は



12 名前: wxy39  2020/09/08 10:54
_この敵必ず討てと息絶えた
赤子を腕に妻やらいでかと



13 名前: 屁の河童  2020/09/10 10:32
幼稚園お受験のためあらゆる手
_赤子を腕に妻やらいでかと



14 名前: wxy39  2020/09/11 18:42
_幼稚園お受験のためあらゆる手
乗せちゃいたいのエスカレーター



15 名前: 屁の河童  2020/09/11 19:13
子供連れ両手に荷物どうすれば?
_乗せちゃいたいのエスカレーター



16 名前: wxy39  2020/09/11 20:56
_子供連れ両手に荷物どうすれば?
呼んでただ乗り夫は運ちゃん



17 名前: 屁の河童  2020/09/12 04:57
立ち往生不倫帰りのにわか雨
_呼んでただ乗り夫は運ちゃん



18 名前: wxy39  2020/09/12 10:35
_立ち往生不倫帰りのにわか雨
庇に妻も互いに気まずく



19 名前: 屁の河童  2020/09/12 20:25
これは難しいですね。もうしばらく考えてください。
wxy39が付けてくださればありがたいのですが。



20 名前: wxy39  2020/09/12 23:33
喧嘩してそぼ降る中を出てきたが
_庇に妻も互いに気まずく

◎おかしかったら、>>18も含めて、
ご遠慮なく削除+発句を!



21 名前: 屁の河童  2020/09/13 05:57
_喧嘩してそぼ降る中を出てきたが
どこへ行こうかお金も持たず

>>20
18はおかしくないですよ。後を付けるの難しいなあと
悩んだだけです。
20は夫婦で雨宿りという同じ情景を繰り返すのは
工夫がなさすぎると思います。



22 名前: wxy39  2020/09/13 12:41
夢に見たヒッチハイクの夏休み
_どこへ行こうかお金も持たず



23 名前: 屁の河童  2020/09/13 15:48
_夢に見たヒッチハイクの夏休み
ナンパされたい尻軽女



24 名前: wxy39  2020/09/13 20:17
しとやかな新入社員うわさでは
_ナンパされたい尻軽女



25 名前: 屁の河童  2020/09/14 06:23
_しとやかな新入社員うわさでは
高校時代は番長だった



26 名前: 屁の河童  2020/09/16 08:04
age


27 名前: wxy39  2020/09/16 13:08
泣いててもすぐ笑わせる保育士さん
_高校時代は番長だった



28 名前: 屁の河童  2020/09/16 14:55
_泣いててもすぐ笑わせる保育士さん
陰で泣いてることもあるだろ



29 名前: wxy39  2020/09/16 20:29
どこででも別格扱い東大出
_陰で泣いてることもあるだろ



30 名前: 屁の河童  2020/09/17 08:13
_どこででも別格扱い東大出
ブ男なのにもてまくってる



31 名前: wxy39  2020/09/17 13:10
しなやかなダンス教師は傘寿超え
_ブ男なのにもてまくってる



32 名前: 屁の河童  2020/09/17 14:08
_しなやかなダンス教師は傘寿超え
ヒップホップの歴史の証人



33 削除

34 名前: wxy39  2020/09/18 09:11
マハラジャの常連だったジイとバア
_ヒップホップの歴史の証人



35 名前: 屁の河童  2020/09/19 07:06
_マハラジャの常連だったジイとバア
外国行ったブランド買った



36 名前: 屁の河童  2020/09/21 16:14
age


37 名前: wxy39  2020/09/21 18:38
ミーハーを地で行ったような若い頃
_外国行ったブランド買った



38 名前: 屁の河童  2020/09/22 13:07
_ミーハーを地で行ったような若い頃
追っかけやってたアイドルが古希



39 名前: wxy39  2020/09/23 11:20
週刊誌パラリとめくり驚いた
_追っかけやってたアイドルが古希



40 名前: 屁の河童  2020/09/23 11:43
_週刊誌パラリとめくり驚いた
飲んでたサプリ有害だって?!



41 名前: wxy39  2020/09/23 20:13
ディスる記事どこかで金が動いたか
_飲んでたサプリ有害だって?!



42 名前: 屁の河童  2020/09/24 10:43
_ディスる記事どこかで金が動いたか
あいつだ!とすぐ察する議員



43 名前: wxy39  2020/09/25 09:06
こりゃやばい学歴詐称明るみに
_あいつだ!とすぐ察する議員



44 名前: 屁の河童  2020/09/25 10:22
_こりゃやばい学歴詐称明るみに
大卒バレて工場を首



45 削除

46 名前: wxy39  2020/09/25 13:23
たつきにも困る売れない物書きが
_大卒バレて工場を首



47 名前: 屁の河童  2020/09/26 06:32
_たつきにも困る売れない物書きが
ノーベル賞を取った夢見た



48 名前: wxy39  2020/09/27 07:49
薬品臭染みた白衣の院生が
_ノーベル賞を取った夢見た



49 名前: 屁の河童  2020/09/27 15:02
_薬品臭染みた白衣の院生が
ヤク漬けだよと自虐を語る



50 名前: wxy39  2020/09/27 20:55
新入りはピュアな奴だとムショ仲間
_ヤク漬けだよと自虐を語る



51 名前: 屁の河童  2020/09/28 06:35
_新入りはピュアな奴だとムショ仲間
教えてやるのが楽しみだなあ



52 名前: wxy39  2020/09/28 08:50
借りてきたネコ思わせる婿迎え
_教えてやるのが楽しみだなあ



53 名前: 屁の河童  2020/09/28 15:59
_借りてきたネコ思わせる婿迎え
騙されたこりゃ放蕩者だ



54 名前: wxy39  2020/09/28 21:45
テコ入れのためと我が課へ社長の子
_騙されたこりゃ放蕩者だ



55 名前: 屁の河童  2020/09/29 07:00
_テコ入れのためと我が課へ社長の子
御指導役の大命拝す



56 名前: 屁の河童  2020/09/29 07:50
訂正します。

_テコ入れのためと我が課へ社長の子
御補導役の大命拝す



57 名前: wxy39  2020/09/29 16:06
秘密裏に娘に悩む署長から
_御補導役の大命拝す



58 名前: 屁の河童  2020/09/29 16:36
_秘密裏に娘に悩む署長から
逮捕してよい遠慮するなと



59 名前: wxy39  2020/09/29 17:04
妻と部下ヤク打ち合ってる二人とも
_逮捕してよい遠慮するなと



60 名前: 屁の河童  2020/09/29 19:16
>>59
署長の妻と部下ですか?これはわからないですね。
差し替えてください。



61 名前: wxy39  2020/09/29 20:05
>>60
他の作業につき、しばらくお待ち下さい。



62 名前: 屁の河童  2020/09/30 07:33
わたしが付けます。長句と短句を交代したほうがいいですから。

大物の疑惑に特捜勇み立つ
_逮捕してよい遠慮するなと



63 名前: 屁の河童  2020/10/03 06:46
後をお願いしま〜す(*^_^*)


64 名前: wxy39  2020/10/03 16:30
_大物の疑惑に特捜勇み立つ
大口マネロン誰かがチクり



65 名前: 屁の河童  2020/10/03 16:43
裏切り者消せと組長ムショから指示
_大口マネロン誰かがチクり



66 削除

67 名前: wxy39  2020/10/03 21:21
_裏切り者消せと組長ムショから指示
入管すり抜けすでに海外



68 名前: 屁の河童  2020/10/03 22:57
年越しの鐘がゴーンと鳴る頃合い
_入管すり抜けすでに海外



69 名前: wxy39  2020/10/04 08:03
_年越しの鐘がゴーンと鳴る頃合い
帰国した夫ワインで迎え



70 名前: 屁の河童  2020/10/05 10:33
留守中に一人呑むため買い置いた
_帰国した夫ワインで迎え

>>69
68から繋がってます。こういうのは避けてくださいm(_ _)m



71 名前: wxy39  2020/10/05 13:24
_留守中に一人呑むため買い置いた
帰省の息子すべて持ち去り



72 名前: 屁の河童  2020/10/05 18:53
>>71
誰の留守に誰が何を一人呑むのでしょうか?わからなさすぎます。
差し替えてください(^o^)



73 名前: wxy39  2020/10/05 19:23
すみません、板をすっかり汚してしまい。
古希を過ぎてから4回目になるのですが、断捨離を兼ねて、近々転居することになり、しばらくお休みを頂きます m(-_-)m



74 名前: 屁の河童  2020/10/05 20:22
>>73
早く帰ってきてくださいね(*^_^*)



75 名前: 屁の河童  2020/10/18 09:07
age


76 名前: wxy39  2020/10/20 10:04
_留守中に一人呑むため買い置いた
酒もお供か出張の妻



77 名前: 屁の河童  2020/10/20 11:33
石松のようなしくじりやらかすな
_酒もお供か出張の妻



78 名前: 屁の河童  2020/10/27 06:49
後を付けてくださ〜い。


79 名前: 屁の河童  2021/02/03 07:56
またやりましょう。

 石松のようなしくじりやらかすな
バカで短期で粗暴な息子



80 名前: 屁の河童  2021/02/03 11:31
訂正
「短期}→「短気」



81 名前: 屁の河童  2021/02/15 21:48
警察に迎えに行くの6回目
 バカで短期で粗暴な息子



82 削除

83 名前: 屁の河童  2021/02/16 08:19
警察に迎えに行くの6回目
徘徊で保護された姑



84 名前: 屁の河童  2021/02/16 18:43
親切に送ってくれてありがとう
 徘徊で保護された姑



※記事投稿するにはログインしてください。

 

前のページに戻る