管理者:掲示板管理(お問い合わせ) メンバー登録 閲覧:・投稿:

無料レンタル掲示板 | ヘルプ | ログイン

JINKEN.COMアメリカビザ掲示板

・本掲示板は、アメリカビザの話題に限定しています。ビザに関係ない話題は削除対象となります。

・本掲示板は単なる情報交換及び情報収集の場であり、法律相談をする場ではありません。よって質問者は自分の判断で行動し、生じた結果については自己責任となりますのでご注意下さい。またビザの場合は個別のケースによって判断が変わってくることが多いので、必ず最終的には専門家にご相談されることをお勧めします。

・犯罪や違法行為に関する質問は削除対象としますが、質問者がそうとは知らずに投稿している場合や、質問そのものの内容がそれらに該当しない場合は、事務局の判断で残す場合もございます。

・本掲示板は閲覧はどなたでもできますが、投稿する場合は、kodama.comへのメンバー登録が必要です。登録は右上の「無料レンタル掲示板」へいってしてください。あくまでもkodama.comへの登録であり、jinken.comへの登録ではありませんのでご注意ください。(kodama.comとjinken.comは関係ありませんので、メンバー登録に関する質問はkodama.comへ直接お願いします)

・上記に該当しない場合でも、事務局の判断で不適当と認められる発言は削除しますのでご了承下さい。

JINKEN.COMトップページへ戻る

記事検索:(スペースで区切り全てを含む検索もできます)
ギガバイトファイルが添付できるWebフォームを作成する

前のページに戻る

1402: F1の年末年始面接予約に関して  

1 名前: midokichi31  2009/11/26 16:50
初めまして。子供14歳なのですが米国留学中にうっかりパスポートを洗濯して
しまったようで、ビザの顔写真が薄れてしまったようです。学校側からはパスポートと
ビザの両方を更新するように言われましたが、クリスマス休暇を利用しての日本
滞在が3週間と短く、12月14にパスポート更新すると21日に完成。そのあとに
ビザの更新になるので(パスポート番号が変わるため)早めの面接予約できません。
郵送の手段も考えたのですが、F1取得時は13歳だったため指紋採取はしていない
ようです。本人はうる覚え。
21日以降に面接予約は厳しいですか?彼は1月4日には出国しなければなりません。
5日からクラスが始まり、すでにアメリカ発券のチケットは持っています。
最近ビザ面接予約したかたや緊急に値いするのかどうか、おわかりのかた
教えて下さい。

2 名前: tk111  2009/11/28 06:56
アメリカ国内で更新すればいい気がしますが。

3 名前: midokichi31  2009/11/29 16:19
パスポート申請には日本領事館がある場所まで飛行機に乗らなくてはなりません。
また、平日に何日かかかるため飛行機で往復、学校も休まなくては
なりません。

4 名前: tk111  2009/11/30 13:58
申請は郵送で可能ですので、ちょっとお金はかかりますが、overnight (EMSやFEDEX)を使って申請書を入手し、すぐに送り返せばその一週間後に飛行機に乗って出向けば受け取りが可能です。学校を休まないことと、パスポートを取り直してビザを新たに取って年始に戻ることとどちらが大事かの問題だと思います。仮にパスポートの損傷が激しいと、日本に帰国する際の搭乗手続きやsecurity checkにも支障が出なければいいですが。アメリカ国内でパスポート申請する場合の問題点は、現在のパスポートを申請時に提出しないといけないので、受け取りの飛行機搭乗の際、パスポート以外のIDが必要になることです。
もしどうしても日本で更新したければ、米国大使館の有料電話サービスに電話して事情を説明した上で、面接予約の相談をすることをお勧めします。

5 名前: midokichi31  2009/11/30 14:14
ご返答ありがとうございます。
アメリカ領事館の電話サービスに電話してみましたら、まずは古いパスポート番号(コピー
ありで助かりました)でDS-156に記入して面接予約できるか確認して下さい、そして緊急面接予約リクエストフォームをメールで事情を説明してみて下さいと言われました。
現在12月22、24、29日は空きがありませんでした。24日には面接を受けたいので
予約サイトを毎日にらめっこしています。
郵送でのビザ更新も可能とわかりましたが、やはり面接を受けた方が発給は早い
でしょうか?

6 名前: foobar  2009/11/30 14:25
いくつか誤解されているようですが、まずtk111さんが言っている「申請は郵送で可能」はビザではなくパスポートのことですよね。

あと、たしかに条件さえ合えば、面接無しで郵送でのビザ更新が可能な場合もあります。
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-renewal.html
しかし、上のページにも書かれているように、「日本国外から国際郵便で申請することはできない」ので、残念ながら日本で面接は必須だと思います。
(電話サービスの担当者が言うとおり、大使館とのやりとり次第ではどうなるかわかりませんが)

7 名前: midokichi31  2009/11/30 19:23
ご返信ありがとうございます。
まずは、帰国後すぐにパスポート申請、1週間後ただちに面接予約といきたいのですが、すでにビザ面接は29日まで一杯でした。
ビザ郵送もすべての条件に当てはまりますが、郵便到着後、1月4日の出国まで
間に合うかどうか。です。
そこで郵送したほうがいいのか、面接キャンセルを待ったほうがいいのか、
考えがまとまらず、ご意見伺えたらと思います。

※記事投稿するにはログインしてください。

前のページに戻る