管理者:掲示板管理(お問い合わせ) メンバー登録 閲覧:・投稿:

無料レンタル掲示板 | ヘルプ | ログイン

JINKEN.COMアメリカビザ掲示板

・本掲示板は、アメリカビザの話題に限定しています。ビザに関係ない話題は削除対象となります。

・本掲示板は単なる情報交換及び情報収集の場であり、法律相談をする場ではありません。よって質問者は自分の判断で行動し、生じた結果については自己責任となりますのでご注意下さい。またビザの場合は個別のケースによって判断が変わってくることが多いので、必ず最終的には専門家にご相談されることをお勧めします。

・犯罪や違法行為に関する質問は削除対象としますが、質問者がそうとは知らずに投稿している場合や、質問そのものの内容がそれらに該当しない場合は、事務局の判断で残す場合もございます。

・本掲示板は閲覧はどなたでもできますが、投稿する場合は、kodama.comへのメンバー登録が必要です。登録は右上の「無料レンタル掲示板」へいってしてください。あくまでもkodama.comへの登録であり、jinken.comへの登録ではありませんのでご注意ください。(kodama.comとjinken.comは関係ありませんので、メンバー登録に関する質問はkodama.comへ直接お願いします)

・上記に該当しない場合でも、事務局の判断で不適当と認められる発言は削除しますのでご了承下さい。

JINKEN.COMトップページへ戻る

記事検索:(スペースで区切り全てを含む検索もできます)
ギガバイトファイルが添付できるWebフォームを作成する

前のページに戻る

1391: OPT からGC  

1 名前: tibe08  2009/10/09 14:12
アメリカの大学を去年卒業していまはOPTで働いています。
長い間付き合っている彼氏と結婚することになりました。
そこで心配なのは
1 optが切れるまであと三ヶ月しかないのに
結婚してアメリカに滞在できるか??

2 アメリカで結婚する時は日本からの必要書類が帰らなくってもそろうのか??

3 家族の結婚式のため12月に日本に帰ろうと思っています。GC申請中に日本に帰る事ができるのか??

最後に来年の秋から大学院に行こうと思っています。
それまでにCGを取れたら経済的にも助かると思っています。

以上の質問です。
すいません、長くなりました。

optが切れるまでそんなの時間がないので、
今とても焦っています。

今の自分の状況で一番ベストな方法があればアドバイスいただければと思っています。よろしくおねがいします。

2 名前: hcf10019  2009/10/10 06:24
1. 結婚しただけではもちろん住めませんが、Adjustment of Statusという申請(国内にとどまったままのGC申請)をすれば引き続き合法的に滞在できます。OPT終了後60日間のGrace Periodがあると思うので、Grace Periodが終わるまでに申請が受理されれば違法滞在になりません(Adjustment of Statusの申請を移民局が受け取った時点でAOS Adjustmentという移民ステータスに変わります)。

2. (州によって違いがあると思いますが)一般的に、結婚するにあたって日本から取り寄せる必要がある書類というのは特にないと思います。GC申請に際して日本から取り寄せる必要があるのはtibe08さんの戸籍謄本(戸籍抄本も可)くらいです。なので、もし日本のご家族に戸籍謄本を送ってもらえるのであれば日本に帰る必要はありません。

3. アドバンス・ペロールを申請・承認されればGC申請中に日本に帰る事はできますが、申請してから承認されるまで平均で2ヶ月位かかっているようです(個人差があるのでもっとかかるかもしれません)。なので、これから結婚して書類を揃え始めて、、、ということであれば12月までにアドバンス・ペロールの承認を受けるのは無理かもという気がします。

GC申請中にアドバンス・ペロールなしで国外に出るとGC申請を放棄したものとみなされますので、このままアメリカにとどまってGC申請するのであればご家族の結婚式の出席はあきらめざるを得ないと思います。

もしも家族の結婚式への出席の方が優先順位が高いということであれば、(1)まだ結婚せずにOPT終了後日本に帰り、婚約者ビザ(K-1)を申請してもらって婚約者ビザ(K-1)で再入国する、(2)アメリカで結婚後日本に帰り、配偶者ビザ(K-3または移民ビザ)を申請してもらう、のいずれかになると思います。

ただ、一旦婚約者ビザまたは配偶者ビザの申請を始めると、ビザの承認がおりるまでアメリカへの入国は無理かと思いますので、来年の秋から大学院に行くつもりであればこのままアメリカにとどまってGC申請した方が安全だと思います。

3 名前: tibe08  2009/10/13 03:12
ありがとうございます。

早速アメリカに留まってCG申請をしたいと思います。

※記事投稿するにはログインしてください。

前のページに戻る