管理者:掲示板管理(お問い合わせ) メンバー登録 閲覧:・投稿:

無料レンタル掲示板 | ヘルプ | ログイン

JINKEN.COMアメリカビザ掲示板

・本掲示板は、アメリカビザの話題に限定しています。ビザに関係ない話題は削除対象となります。

・本掲示板は単なる情報交換及び情報収集の場であり、法律相談をする場ではありません。よって質問者は自分の判断で行動し、生じた結果については自己責任となりますのでご注意下さい。またビザの場合は個別のケースによって判断が変わってくることが多いので、必ず最終的には専門家にご相談されることをお勧めします。

・犯罪や違法行為に関する質問は削除対象としますが、質問者がそうとは知らずに投稿している場合や、質問そのものの内容がそれらに該当しない場合は、事務局の判断で残す場合もございます。

・本掲示板は閲覧はどなたでもできますが、投稿する場合は、kodama.comへのメンバー登録が必要です。登録は右上の「無料レンタル掲示板」へいってしてください。あくまでもkodama.comへの登録であり、jinken.comへの登録ではありませんのでご注意ください。(kodama.comとjinken.comは関係ありませんので、メンバー登録に関する質問はkodama.comへ直接お願いします)

・上記に該当しない場合でも、事務局の判断で不適当と認められる発言は削除しますのでご了承下さい。

JINKEN.COMトップページへ戻る

記事検索:(スペースで区切り全てを含む検索もできます)
ギガバイトファイルが添付できるWebフォームを作成する

前のページに戻る

1304: 成人した娘の呼び寄せ  

1 名前: maruco57  2008/11/09 13:41
アメリカに住んでもいいと心変わりした成人した娘(独身)をアメリカに呼び寄せる為に、再婚したアメリカ人の夫を通して請願を、う〜ん、・・でも、これからまた、大統領選も終わったので移民法も再び議会で取り上げられ、今まで通らなかった移民法の改正もあるのではと懸念しています。

家族を通してのアメリカ移民は年間枠の制限のあるカテゴリーは気の遠くなるほど待たされると言うのも理解していますが、私たち家族にとっての問題は、本当に永住ビザが下りるまでの期間は娘はアメリカに入国できず、家族でクリスマスや、夏休みを一緒に過ごすと言う事も出来ないのかということです。
こちらに私たちと同じように成人した娘や息子の為に移民ビザを申請したい、実際した方々はいないかなと思って投稿させていただきました。
こういうカテゴリーは他の国々の申請と違って、日本人にはかなり少ないケースだと思いますが、私たちと同じように成人した娘や、
息子さんを待っている方々からの情報があればいいなと思ってトピックを立てました。どうぞ、よろしくお願いします。

アメリカ市民が家族を呼び寄せる為の移民請願、また、うちとは少し違いますが、GC保持者のご家族で相手はアメリカ、自分は日本に住んでいる方々からの投稿もお寄せいただければと思っています。
皆さん、移民ビザを待っている間はやはり、アメリカ→日本にだけの訪問だけですか? 
アメリカの配偶者に会いには行きませんか?
移民申請中の旅行で本当に、アメリカで入国拒否にあったいう人もいるのでしょうか。よろしくお願いします。

2 名前: tarako11  2008/11/10 14:11
レスがつかないようなので、疑問点があるので質問させていただきます。
ご主人があなたの娘さんのスポンサーになるためには、養子縁組していないとだめなのではないかと思うのですが。更に、養子縁組の場合、16才以下でないと永住権が申請できないはずだと思うのですが ...
私の理解が間違っているのでしょうか。

3 名前: maruco57  2008/11/10 15:50
tarakoさん、ご投稿有難うございました。

私の説明不足で申し訳ありませんでした。
実は母である私も現在はアメリカ市民であり、アメリカで安定した
Accountingの職にも就いているので娘の呼び寄せの請願者になるのは当然、母である私でもよかったのですが、夫が言うには私より
アメリカでの職歴も長く、また、年収も私の倍をもらっている「生まれながらのUS市民」の自分がなった方がいいのではと言う夫の希望で、夫が娘の請願者になりました。

私たちがステップファミリーになったのは彼女がまだ、幼女の時でした。(当時、家族皆日本在住)
彼女が18歳までに申請すれば、年間割り当ての対象ではなく、移民制限のない枠で簡単に来れたのですが、アメリカ移住が決まった当時の娘の考えは日本の大学をでて、日本で生涯暮らすと、彼女なりに考えていたのでアメリカに一緒に行くという、私たちの思いは叶いませんでした。でも、娘は最近、やっぱり家族は近くで暮らすのが一番いいねと心変わりしたようです。

私たちのようなステップ関係の親子の件は、USCISのサイトで詳しく書かれていますので、ここを読まれている方々の為にも参考になれるように、そのサイトを貼っておきますね。
http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.5af9bb95919f35e66f614176543f6d1a/?vgnextoid=427b6c854523d010VgnVCM10000048f3d6a1RCRD&vgnextchannel=34519c7755cb9010VgnVCM10000045f3d6a1____

と、いうことで私達の娘のI-130 Immigrant Pettition は
USCISからApplication Receipt # をもう、すでに頂いていて、動きはCase Status Onlineでチェックできるようになっています。
どうも、言葉足らずで申し訳ございませんでした。
娘の請願の方は無事、受け付けられていますので安心しています。
でも、こういったケースの場合の請願中のUSへの渡航はどうなのかを知りたいので、皆さん、同じようなケースの方がおりましたら、経験談を書いてくださるよう、どうぞよろしくお願い致します。

4 名前: taro  2008/11/12 12:40
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-kfaq.html#9
こちらはアメリカ大使館のFAQです。婚約者ビザということになっていますが、移民ビザ請願でも同様だと思います。

従って、お嬢さんが日本在住の然るべき事由(在学中であるとか、賃貸契約であるとか)、渡米はあくまでビザ免除の範囲内であること、などを示すことが出来れば、問題なく夏休みが過ごせると思います。ご心配でしたら、アメリカ大使館に問い合わせ、回答を持参されてはいかがでしょうか。

但し、最終判断はあくまで係官に委ねられていることを申し添えておきます。

5 名前: maruco57  2008/11/15 07:57
taroさん、投稿有難うございました。そして、お返事遅くなった事をお詫びいたします。
今週末にでも、USCISにMailで質問できたらしてみたいですが、私も想像するところ、taroさんのお考えのとおり、最終判断はUSA入国時の移民官に委ねられているから入国できる保障は無いとお返事が来そうな気がします。
取り合えず、どんなお返事が来るか分かりませんが送ってみることにしますね。
有難う御座いました。引き続き、このトピは残しておきますので私たちと同じようか方がいましたら、経験談を書いていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

6 名前: midorigreen7715  2008/11/27 08:06
娘さんのGCの申請はGC保持者の配偶者のための申請と同じカテゴリで現在5年待ちですよね。
Priority Dateはもらいましたよね。その日からほとんどきっちり1年前にNVCで手続きを始めてくれます。手続きは国際結婚される方と全く同じです。そのへんの手続きは国際結婚の方が細かくブログなどに書いていられるので検索すると出てきます。
それまでの4年間は日本に住む日本人としてVisa Waverでトータルを90日越えない程度でしたら訪問できます。これは全くの旅行者となりますので普通のツーリストと同じ観点で厳しく質問されます。つまり定住の恐れはないか、などの質問がありますので休暇に家族を訪問しにきました。休暇が終わりしだい日本に戻りますと毅然とした態度で言えばいいわけです。つまりお嬢さんは訪問はできますがアメリカでの仕事は絶対にできないわけです。お母様の家において家事の手伝い、ネットでごちょごちゃくらいならわからないかも知れません。お嬢さんが日本のアメリカ大使館に質問状を出し、GCの申請中ですが休暇でアメリカを訪問することはできますか?と聞けばメールで返事が戻ってきます。「訪問は可能ですが、アメリカで就労はしないこと、90日以内に帰国すること、日本国内に住居があり、仕事があること、以上を証明できるものを持参してください」などが書かれたものとなると思います。だけどやはり対応する移民官に裁量はあるので怪しまれないようにする注意が必要です。それから手続きが始まる1年前くらいはあまり訪問しないほうが良いかも知れません。

7 名前: maruco57  2008/12/01 05:35
midorigreenさん、私の質問にお答え、有難う御座いました。
そして、この四連休は州外に出ていてお返事とお礼が遅くなった事をお詫びいたします。
Visa Bulletinは時々チェックしていますが、なかなか前へ進みませんね。1995年くらいはすぐに来れたカテゴリーなのに今はこんなに時間がかかると言うことは制限枠があるので、その後どんどん、申請者が増えたと言うことになりますね。
幸いなことに娘は日本で現在、安定した職種に就いていて、本人は渡米後一年は仕事より語学に励むため、ある程度蓄えもあってからと願っているようで、アメリカに来るのは逆に後、数年待ちたいと望んでいるようです。
彼女が移民してくる日が待ち遠しいのはアメリカの家族です。

私もあれから少し調べたら移民弁護士さんのサイトでI-130を提出後は移民の意思があると言うことで、観光も控えた方が良い。
又、入国できるか出来ないか当たった移民官によると読んでから、失望しています。
アメリカの家族と一緒に過ごすクリスマスもいいものだと思って呼びたかったんですが、法を犯すわけには行きませんので、
アメリカの移民法には従っていきたいと思います。
今、こちらは外は雪で真っ白。とても綺麗です
外は寒いですが、midorigreenさんの投稿、見ず知らずの私たちの為に、ご丁寧なお返事を書いてくださり、温かい感謝の気持ちで一杯です。本当に有難う御座いました。

8 削除

※記事投稿するにはログインしてください。

前のページに戻る